急性扁桃炎


今朝の2時に目が覚めると、懐かしい喉の痛みが。
3年前に入院した急性扁桃炎にかかったようです。

朝になってから、町医者に行きました。
現在帰省中で、保険証を持ってきているはずもなく。
仕方なく 診察代も薬代も 10割払いになりました。

結局 今回の東京行きの予定は 美容院を除いて全てキャンセル。
実家療養のためだけの帰省になってしまいました。
まあ 3食きちんと出てくるってのは ありがたいものです。

急性扁桃炎」への18件のフィードバック

  1. え~

    そんなに悪化したの?

     なんか悪いね、髪切ったからかなぁ?

    でっ大事な大事な用事もキャンセル?

  2. 扁桃炎で入院するほどひどかったの
    今回はそうならないように…お大事に。

  3. 保険証は肌身離さず持ち歩くもんですよ、普通。

    お互いにお大事にですね。

  4. 風邪が流行ってきていますよね…。
    お大事にしてくださいね。

  5. 私も、香港からもどったら、急性扁桃炎になり、すぐに点滴打たれ、抗生物質を1週間ほど呑み続けたよ。

    これは、高熱がでるからつらいよねぇ・・・

  6. 。。。。扁桃腺弱いんだ。。。。子供の頃から弱くて 何度も酷い目に合う人は
    1時間程の手術と1週間ほどの入院で切って・・・・かなり楽になるって話だったけど・・・・
    ・・・・それと急性扁桃炎とは 別の話なのかなぁ。。。。?。。。。お大事に。。。。

  7. 10割!!大変だわ~~~・・・・
    つらいですね。
    お大事に。
    ゆっくり休んで、乾燥させないように。

  8. 私も扁桃腺があったのですが、熱が高くなりやすかったり、扁桃炎になったりするので、学生のときに摘出手術をしました。
    入院は1週間。 切除した部分は、7日で劇的に回復します。
    人間ってすごいなって実感した7日間でした。

    扁桃腺って、腫れると相当痛いんですよね~・・・
    ゆっくりお休みになって、養生してくださいね。

  9. みなさま お見舞いメッセージ ありがとうございます。

    ●TSUruRInさん

    > なんか悪いね、髪切ったからかなぁ?

    や 髪切ったときには すでにかかってたようです。
    むしろ 皆さんにうつしてないかどうか 心配です。
    喉痛かったら 早めに医者行ってくださいね。

    > でっ大事な大事な用事もキャンセル?

    はいい。ぶっつけ本番になりますなあ。

    ●kozu

    > 扁桃炎で入院するほどひどかったの

    飲み食いできなくて寝られないとなると、自力で治る望み低くてねえ。

    ●まっつん

    > 保険証は肌身離さず持ち歩くもんですよ、普通。

    以前はそうしてたんだけどねえ。
    財布が分厚いのが嫌でねえ。

    ●ダ☆埼玉

    > 風邪が流行ってきていますよね…。

    風邪と併発しなくて良かったよ。

    ●Zero

    > すぐに点滴打たれ、抗生物質を1週間ほど呑み続けたよ。
    > これは、高熱がでるからつらいよねぇ・・・

    おお。じろちゃんも扁桃炎だったんだ。
    俺は今回は高熱出てないよ。溶連菌じゃないからだって。

    ●れん

    > 持って来たら、返却してくれるんだよね?

    うんうん。今月中にね。

    ●ぴよこさん

    > 。。。。扁桃腺弱いんだ。。。。子供の頃から弱くて 何度も酷い目に合う人は
    > 1時間程の手術と1週間ほどの入院で切って・・・・かなり楽になるって話だったけど・・・・

    そうですね。私の叔母も取ってます。marimoriさんもですね。
    年に4~5回 扁桃炎になるような人は 切除も検討するようです。

    ●春子さん

    > 10割!!大変だわ~~~・・・・

    そうですね。それもあって、医者行くのが1日遅くなりました

    ●marimoriさん

    > 入院は1週間。 切除した部分は、7日で劇的に回復します。
    > 人間ってすごいなって実感した7日間でした。

    その間喋れないのかな?
    年齢が約倍になってると 復活により時間かかるかな?

    ●ルル♪さん

    > まぁ・・・お大事に・・・・

    はぁい。
    今日愛知に帰ります。

  10. 溶連菌??

    俺のは正式名は「急性腺腔性扁桃炎」だったねぇ・・・
    咽頭炎に加えて、併発してね・・・・

    扁桃腺には白い粒々がいっぱい出て、腫れている。
    この白い粒々が菌の塊なんだって・・・

    高熱は咽頭炎が原因かもね。

    そっちの症状は?
    俺は咳や鼻水は全くでなく、熱と体がだるいって感じだね。

  11. 1週間程入院するのは 喉の近くに太めの血管が通っているから
    切った傷口がふさがるのを待つためだったような・・・・気が・・・・
    傷口がふさがる回復力って 年齢で多少は違うでしょうけど
    倍も違うってことは無いのでは・・・・?

  12. 大丈夫ですか?!
    前回に比べると今回の程度は良いんでしょうか??
    また入院になんてことにならないように大事にしてくださいねー。

  13. いや 私が手術したのは21歳くらいのときなので、回復までの日数はそんなに変わらないと思いますよ!
    あと、私は手術は全身麻酔でやりましたが、部分麻酔のところもあるようです。
    手術後、最初の2~3日は 話は出来ますが、ヒリヒリ痛くて、固形のものどころか水分を飲むのもやっとです。病院から出される食事は最初は流動食で、例えばご飯だと お粥の米粒を全部抜いて残った汁のような感じ。それが、7日かけて、食事が液体から個体へと徐々に変わっていきます。7日目には完全に普通の食事が出来ます。

    あと、毎日決まった時間に、抗生物質の点滴をします。注射嫌いの私にとっては、それが少し辛かったかな。
    でも、7日間なんてあっという間ですし、良い経験が出来たとも思います。

  14. ●Zero

    > 溶連菌??

    扁桃炎って、いろんな最近が原因で起こるんだけど、その1つだね。
    溶連菌で扁桃炎になると、高熱が出たり、扁桃腺が白くただれたりする。
    Zeroちゃんのも これじゃないかなあ。
    子供の「猩紅熱」も、溶連菌が原因です。

    > そっちの症状は?

    喉が痛いだけ。
    熱なし、咳なし、鼻水なし、だるくなし。
    あ、ちょっと頭が痛かった。

    ●ぴよこさん

    > 1週間程入院するのは 喉の近くに太めの血管が通っているから
    > 切った傷口がふさがるのを待つためだったような・・・・気が・・・・

    ほほう。

    > 傷口がふさがる回復力って 年齢で多少は違うでしょうけど
    > 倍も違うってことは無いのでは・・・・?

    やー、そうですか??
    20歳のころは 傷の治りも早かったような・・・。

    ●なかじん

    > 前回に比べると今回の程度は良いんでしょうか??
    > また入院になんてことにならないように大事にしてくださいねー。

    その節はお世話になりました。m(_ _)m
    今回は喉が痛いだけで、薬で抑えられてるし、らくちんらくちん。

    ●marimoriさん

    > あと、私は手術は全身麻酔でやりましたが、部分麻酔のところもあるようです。

    全身麻酔でやるんだ!
    でもまあ、喉のあたり切るんじゃ 全身のほうが安心かな・・・。

    > 手術後、最初の2~3日は 話は出来ますが、ヒリヒリ痛くて、

    話できるんですねえ。びっくり。
    盲腸の手術した人みたいに 笑っちゃいけないとかかと。

    > あと、毎日決まった時間に、抗生物質の点滴をします。注射嫌いの私にとっては、それが少し辛かったかな。

    これは大丈夫です。高校時代の頻繁な献血で 注射への抵抗は減りました。

  15. >3年前に入院した急性扁桃炎にかかったようです。
    これは、私たちの結婚式のあとですね。
    お疲れが出たようで・・・。
    その節はお世話になりました。

    って言うか、お大事に!!

  16. ●りえ

    > これは、私たちの結婚式のあとですね。

    おお、そういやそうだったね。
    T田祭の後っていう印象が強くて・・・。

コメントは受け付けていません。