開運祈願 鍋大会


   
いよいよ 鍋の季節になってまいりました!!

会社の同じグループの人4人+その家族の 計14人で 鍋大会をしました。
最近 仕事で「はまる」ことの多い我がグループ・・・。
開運を祈願した会になりました。

鍋は豪勢に3種類!

 1) 比内地鶏 鶏鍋
 2) 蟹+きりたんぽ鍋
 3) 扁炉鍋

どれも美味しかったですが ちょっと作りすぎたかもあせあせ
白菜 都合1玉半ありましたからね~。

それと、扁炉鍋の欠点が発覚!
この鍋、基本的に味付けがしておらず、各自手元の呑水(椀)にだし汁を取って、塩や柚子胡椒を使って付け汁を作るんです。で、具材に味付けがないので、付け汁はやや濃い目に作るんですけど、そうすると飲むのにはちと濃い!
今回みたいに3種類も鍋がある場合は、毎回呑水を空にしてから次の鍋に移るので、味の濃い扁炉の付け汁を飲まねばならず ちと失敗したなあと思いました。
よって、扁炉鍋をやるときは 扁炉鍋だけにするか、扁炉鍋専用の呑水を用意するようにしましょう。それと、胡麻油 入れすぎた。

(11月16日追記)
子供と戯れる私。
[動画未移行]

開運祈願 鍋大会」への6件のフィードバック

  1. ゆうさんが作ったの?
    扁炉なべって食べたことないw
    どういう味付け?

  2. やーー 鍋の季節ですね!
    いいですね ぜひ鍋やりたいですねー
    久しぶりに Wii鍋しましょうよ!

  3. 扁炉鍋は、中国の白菜鍋です。料理教室で教えてもらいました。
    こちらご参照~
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/12/10/%E6%96%99%E7%90%86%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%8812%E6%9C%88%EF%BC%89

    ●はる

    ええと、切って煮るだけだし、切るのは手伝ってもらったから、作ったことになるのかな???
    味付けは 各自で!

    ●ゆかりさん

    お そういえば Wiiコントローラ 長いことありがとうございます。
    昨日は 大活躍でした。

    ●ぴよこさん

    お子様には 地味過ぎかも!

コメントは受け付けていません。