不夜城植え替えのその後 と 貯金本


   
不夜城植え替え後の経過です。

親株の植わっていた土に植えたほうは、根腐れしちゃいました。土が湿ってたのかな~。
カラカラのサボテン用土に植えたほうは まだ大丈夫っぽい。5日に1回くらい 霧吹きで2~3吹きしてます。

後ろにあるのは 10万円貯まる貯金本の日本一周旅行版です。
とりあえず3000円~ドル袋

(10月13日追記)

写真を3部作にしてみました。

不夜城植え替えのその後 と 貯金本」への21件のフィードバック

  1. サボテン用のが チッサクて弱そうだけど 強かったのかぁ~٭。。。。
    いや・・・・環境かw 根腐れしてる方は へにょへにょ っぽいねぇ。。。。 

  2. がんばれ、不夜城。
    なんだかかわいそうだねよね。
    貯金箱中身は見えるけど、なんだか使っちゃいそうw。

  3. 昔、100万円貯まる貯金箱てありましたが、あれは中身が見えなくて萎える、というか時間かかるから挫折するらしいので、これは達成感あって良さそう☆棚とかに収納すれば安全だし邪魔にならないし♪不夜城、なんとか根付きそうで良かったですね~

  4. 二人で持つはずだった(はずだった?)不夜城
    やっぱり ゆうさんの方が枯れる運命だったんですね(笑)

    貯金本 本にはめるのが楽しそうです
    達成した暁には どこへ旅行に行くんですか??

  5. やっぱり、専門の土って良いのね。
    何時も適当~~に選んでた。
    以前は「土を買う!?」と思ってたけど、当たり前になっちゃったわ。

  6. ●ぴよこさん

    > サボテン用のが チッサクて弱そうだけど 強かったのかぁ~٭。。。。

    干からび度合いが大きかったから 根を生やす情熱も大きかった?
    ●はる

    > なんだかかわいそうだねよね。

    ごめんよう。

    > 貯金箱中身は見えるけど、なんだか使っちゃいそうw。

    はずすの結構大変だよ。

    ●は~ふむ~んさん

    > 昔、100万円貯まる貯金箱てありましたが、

    今もありますね~。
    「友人なくします」ってPOPがついて売ってました。

    ●ゆかりさん

    > やっぱり ゆうさんの方が枯れる運命だったんですね(笑)

    やっぱりて!

    > 達成した暁には どこへ旅行に行くんですか??

    どこにしましょうね?

    ●春子さん

    > やっぱり、専門の土って良いのね。

    専門なのかどうなのか・・・
    「サボテン用の土」って名前で 売ってました。

  7. ホオムラレタのですね~^^;
    今度は大きくなったら早めに植え替えした方が良いですね~
    どこまで大きくなるか興味深い。。。
    うちの実家のは古参で、枯れる前の5倍くらいはありました。

  8. Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
    お墓になってるよ?
    ションボリダンス~(´・ω・`~)(~´・ω・`)~~(´・ω・`~)(~´・ω・`)~
    ご冥福をお祈りします。

  9. 全然関係ないんだけどフォーエバーブルーってゲーム知ってる?
    開発した人が今日潜りに来たよ。

  10. ●ぴよこさん

    > 南無 南無 不夜城~

    忘れた頃に復活したり しないでしょうか。

    ●は~ふむ~んさん

    > 今度は大きくなったら早めに植え替えした方が良いですね~

    実家で継続して育ててくれるかな~。

    > うちの実家のは古参で、枯れる前の5倍くらいはありました。

    不夜城ですか??

    ●はる

    > お墓になってるよ?

    作ってあげた。

    ●素菜葉さん

    > フォーエバーブルー

    ほうほう、Wiiのゲームですな、ほうほう。
    知らなかったです。

    ●かえるぼん

    > やっぱり枯らした!!!

    やっぱり言うな!!

  11. うちの実家のは簡易温室にいましたが、環境さえ整えば、たぶん葉っぱは何もしないと際限なく伸び続ける勢いです。びっくり植物です。

  12. >復活

    ん~お墓になってるのが復活したら それは別物でしょう。。。。w
    ちっこい方は 日当たりと 今の季節だと”温度差”かなぁ?

    割り箸4本~6本を植木鉢のふちの方の土に直接刺して
    その上から植木鉢より少し大きめの 透明なビニール袋をかぶせて
    簡易温室に仕立ててみる・・・・って・・・・暇が無いかぁ・・・・  

  13. ●は~ふむ~んさん

    > 環境さえ整えば

    これが難しいんですよね、きっと・・・。

    ●ぴよこさん

    > 簡易温室

    や これくらいなら する暇ありますが・・・。
    窒息しないですか?日に当てればいいのかな?

  14. >窒息

    ?・・・・ビニール袋の口を縛らなければ 大丈夫だと思うけどなぁ・・・・
    心配なら パンチかハサミでチッサイ通気穴を 数箇所あけとく?

    でも・・・・限りなく「思いつき」だからなぁ。。。。 
    簡易温室にしたとしても・・・・意外と蒸散していて 水滴だらけになったら 
    その状態のままで良いのかどうかも 解からないしなぁ・・・・

  15. 。。。。連続コメント失礼。。。。

    簡易温室にして 意外と蒸散していて 水滴だらけになってると・・・・
    過加湿になってしまって 腐りそうな気がしますね。。。。

    でも冬場は特に 加湿(水遣り)と除湿だったら・・・・
    除湿の方が楽なのかも。。。。? 

    ビニール袋を見て 水滴が付いていたら 
    ビニール袋を 交換する(裏返す)ようにすればイイのカモ。。。。?

  16. とりあえず放置に決定!!

    南側の窓際に移動しました。窓は開けてません。
    居間よりは日当たりいいはず!

  17. やっぱり、やっぱり~
    植木のエキスパートの母によると土にも栄養分あげないとだめらしいよ。

コメントは受け付けていません。