人心に訴える商品


■冷蔵庫やレンジにも有効、ゴキブリ嫌う鋼板開発…JFE(読売新聞 – 09月20日 19:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=300064&media_id=20

これはやられた。
鉄という商品の未来を見ました。

しかし、真っ向勝負でも分が悪いのに、発想力でも負けてたら、勝負になりませんなあ。

人心に訴える商品」への24件のフィードバック

  1. これは私もやられたと思いました。
    だけど、効果の定量的な評価結果が見たいとも思いました。
    (プ○技なもので…)

  2. (連続書き込みすみません)
    確かに、でも、こういう発想ができるようになりたいですね。
    会社間に限らず、
    発想で負けるほど悔しいことはないです。

  3. 技術開発者の心理や 企業間競争はさて置き 
    消費者としては商品化が何時頃になるのか気になりますね~

  4. ほーーーー。
    こりゃすごいね。
    まさに発想力だねえー。
    商品開発が仕事になってしまうと、発想がでにくくなってしまうんだろうなあー
    いろいろその道のプロが集まって、楽しく仕事できたら、
    すごい商品ができそうな気がする~

  5. 私もすごいなって思った。
    鉄でゴキブリを寄せ付けないって発想は思い付かなかったよ。
    でも、プラスチックで砂漠化の防止とか色々あるみたいだから、そういう事を思いつく人ってすごいよね。
    がんばれって、発明してくださいw。

  6. 面白いね。
    ゴキブリが嫌う板ってのが良いのかは知らんけど、
    こういうことを思いつくってのは凄いですね。

    うちにもこんなこと真面目に考えている人
    いるんだろうか?

  7. これってGを寄せ付けはしないけど
    冷蔵庫周りで沢山息絶えてるってことに
    なったりしないんですかね???

  8. すごい発想力です! 商品化されたってことは
    この人は 随分前からGのことを考え続けていたんでしょうね

    2番煎じにはなるけど 蚊の入ってこないように
    鉄でどうにかしてください!
    私の株が下がらないように
    鉄でどうにかしてください!

  9. ゴキブリってどこにでもいるイメージ。
    購入する時は、人間への影響とお値段が気になるところかな。
    もう売り出している?

  10. ●Yukikun
    > 効果の定量的な評価結果

    洗濯機みたいに、各鉄鋼メーカーから類似商品が出たら、胡散臭い効果説明がつくんだろうねえ。
    でも、最初に出したところ勝ちだよね。
    > 確かに、でも、こういう発想ができるようになりたいですね。

    うん。
    くだらない特許取っている場合じゃなかった。

    ●ぴよこさん
    > 消費者としては商品化が何時頃になるのか気になりますね~
    もう鉄板は販売になっているみたいですから、来年の商品あたりから使われだすんじゃないですか??

    ●ARM-JOE
    > なんか身体に悪そうな気もするが…
    > どうなんだろう。
    ピレスロイド系化合物ってことで、ようするに蚊取り線香の成分が入ってるんだね。
    昆虫・両生類・爬虫類には効くけど、哺乳類・鳥類にはあまりきかないんだって。

    ●かえるぼん
    > いろいろその道のプロが集まって、楽しく仕事できたら、
    > すごい商品ができそうな気がする~
    そうだねえ。発想の枠を広げるってことだよね。

    ●はる
    > 鉄でゴキブリを寄せ付けないって発想は思い付かなかったよ。

    インパクト強かった!

    ●Sかだい
    > やられた~。
    感じた期待感と危機感は尋常じゃないっす。

  11. ●なお
    > うちにもこんなこと真面目に考えている人
    > いるんだろうか?
    表面に有機塗料塗布とかじゃなくて、亜鉛メッキに殺虫剤成分入れてるってことは、鋼板製造段階から関わってるってことだよねえ。
    今のうちで その発想が受け入れられるのか??

    ●ふぁーすとさん
    > ゴキブリキ?!
    よし!それでネガティブキャンペーンを!
    (発想が後ろ向き)

    ●なかじん
    > 冷蔵庫周りで沢山息絶えてるってことに
    > なったりしないんですかね???
    そうか!じゃあホウ酸成分にすればいいんだ!

    ●ゆかりさん
    > この人は 随分前からGのことを考え続けていたんでしょうね

    そうですね。
    そして私の心にもクリーンヒットです。

    > 私の株が下がらないように
    > 鉄でどうにかしてください!
    よし では 4年前に戻って、鉄鋼株を買い占めてください!
    せめて 1年前でも!!

    ●春子さん
    > 購入する時は、人間への影響とお値段が気になるところかな。
    > もう売り出している?

    人間への影響は蚊取り線香程度だと思います。
    冷蔵庫舐める子供とかいたら 問題ですが・・・。

    鋼板のお値段としては そう高くもないです。
    洗濯機や冷蔵庫に使われている鉄が1台20kgくらい(実際はもっと少ない?)としても、素材費はせいぜい10円上がるくらい。

    鋼板はもう売り出しているみたいですよ。

  12. 家中その鉄にしたい…奴らが慣れるってことはないのかな種族としては大先輩でしょ

  13. ●たまこ

    > 奴らが慣れるってことはないのかな

    あるね。耐性持っているやつらで溢れかえるかもね。
    よし!それでネガティブキャンペーンを!(だめ)

  14. そうか・・・・家中そんな素材ってのは 駄目なのだろうか?
    ・・・・否 家は もう今のでいいや・・・・

  15. 合金とかもあるし、金属って元々加工向きそうですね。
    いろいろ足すことで別のものになるってのは面白いなあ~

  16. そういうのはマーケに任せて、作りたいもんを作ればいつか噛み合うでしょう。

  17. ●ぴよこさん

    ようするに塗料なんですよね・・・。

    ●まっつん

    がんばれマーケ!

  18. Σ はっ 製品・・・・亜鉛メッキ鋼板ですたwwww
    肝心の技術内容を ぼーっと読んでますた・・・・
    てっきり鉄板に練りこんだんだと思ってますた・・・・orz
    。。。。塗料の技術かぁ。。。。 

  19. 少なくとも真っ向勝負では負けたくないが。

    しかし、100t/月をどうやって塗布するんだろうな。

    こんな提案したらwks各位に大批判くらいそうだが。

  20. ●ぴよこさん

    > てっきり鉄板に練りこんだんだと思ってますた・・・・orz

    私も最初はそう思ってました。金属電位が!とか。
    でもそれだと もれなく人間様にも影響がありそうですよねえ。
    有機物だからこその 選択効果なのでしょう。

    ●bowie2240さん
    > しかし、100t/月をどうやって塗布するんだろうな。

    その量だと厳しいんですかね?
    聞いてみよ~。

コメントは受け付けていません。