その後のアボカドの種


   
先日 ダメ元で鉢に移したアボカドの種。
https://tamakoke.wordpress.com/2007/08/07/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%97%A5%E8%A8%98

移した後も 全体が白カビに覆われたり、割れ目から見える中がスカスカになったり、非常に残念な状態になっていました。

しかし久々に見てみたところ、見慣れない青い芽が・・・。

どうみてもアボカドっぽくはないので、風が運んだ種か、鳥が運んだのか?

枯れ果てたと思っていた鉢から 思いもかけず育ってきた青い芽に なんだか嬉しくなりました。
水をやってみました。育つといいなあ。

(9月20日追記)

どんどん成長中~芽

(9月26日追記)

ふにゃっとしてますが 大きくはなってます。

その後のアボカドの種」への37件のフィードバック

  1. この写真wwww o 。。゚( ゚^∀^)゚。 。o
    タイムでもアボカドでもない 一体何が育っているんだろwwww
    ん~ 葉っぱだけじゃぁ 何か判らないねぇ。。。。wwww

  2. いや風情がありますな。

    ほんと、この子はいったい誰なんでしょう?

  3. アボガドから生えてきたと思いきや
    ちょっと奥の 土から生えてるんですね(笑)
    名前をつけて かわいがってあげてください

  4. ●ぴよこさん
    > タイムでもアボカドでもない 一体何が育っているんだろwwww
    > ん~ 葉っぱだけじゃぁ 何か判らないねぇ。。。。wwww

    見た瞬間 アボカドじゃないとわかってしまいましたねえ・・・。
    急激に成長しています。
    ●Sかだい
    > ほんと、この子はいったい誰なんでしょう?
    名もなき雑草かと。
    3階のバルコニーまで よく飛んでまいりました。

    ●kozu
    > 誰?どこの子?
    > 身に覚えは???
    まさかあのときの・・・。

    ●はる
    > 迷子を保護したの?w

    知らないうちに。

    ●ゆかりさん
    > アボガドから生えてきたと思いきや
    > ちょっと奥の 土から生えてるんですね(笑)

    そうなんです。絶妙な位置。

    > 名前をつけて かわいがってあげてください
    「老いらくの恋」略して「おこい」とか。

    ●たまこ
    > 花が咲く子だったらいいねぇ
    種で飛んできたことだし、きっと咲くよ~。
    そこまで育ってくれるかねえ。おこいちゃん。

  5. あ、ちゃんと外に出してもらってるね~
    植物育てることができるようになったのね~

  6. ふ~ん 茎が伸びずに 葉が横に広がっていく感じは
    やっぱりタンポポぽいね・・・・? 
    タンポポだったら 10月中旬には花が咲くかなぁ

  7. ●かえるぼん

    > 植物育てることができるようになったのね~

    いや、それが・・・。

    ●ぴよこさん

    タンポポですか!
    踏んだほうがいいですか?

  8. Σ(`0´え? や待って!
     
    葉っぱがギザギザして来てるのと 茎が伸びないのは
    タンポポかなぁ・・・・?って 程度の話で
    断定的に タンポポだって 言ってる訳じゃないんよぉ~

    ってか タンポポは麦じゃないから 
    踏まなくてもしっかり育つんじゃ~~~~~(@。@)~ 
    ん?・・・・タンポポって踏んだ方が育つのっ? 

  9. ●ぴよこさん

    そういうイメージじゃないですか?
    こんな歌も あるみたいです。

    http://park7.wakwak.com/~jikeien/enshoukai.htm
    「私はたんぽぽ   ふまれても
     踏まれるほどに  強く咲く」

    ●たまこ
    > おこいちゃんたんぽぽなの?
    なんだろうね?
    たんぽぽな気分になってるけど・・・。

    ●かえるぼん
    > もう枯らしたんかいっ!
    たんぽぽは大丈夫。

  10. o ゚( ゚^∀^)゚o よく探すね そんな歌wwww
    ちょっと 誰か歌ってほし~ぃw

    コメント書き込んでから ”「踏んで育てる」って話って
    ルル♪さんとこか どっかでしてたかも?”と思ったけど・・・・
    タンポポだったかどうか 忘れちゃったし 我輩が
    「踏んで育てる」って知ってるのは 麦だけぇ ~(@。@)~

    雑草の類は 踏まれても 抜かれても 
    アスファルトだって押し上げるし
    コンクリートの隙間だって育つ。 

    そういう強さが 憎たらしい時もあるけど
    大抵は うらやましい~♪。 

  11. 確かに「ふにゃ」っとしてるね。。。。

    タンポポだと 日あたりがいいところを好むと思うし・・・・
    日あたりのいい場所に移動出来るのなら 
    それが好いかもしれないけど・・・・
    その場所はタイムの時に 日あたりを考えて
    その場所を選んでいたように思うし・・・・
    そばに他の背丈の高い草が生えている訳でもないし 
    発芽したんなら 大丈夫な範囲じゃないかなぁ・・・・?

  12. > その場所はタイムの時に 日あたりを考えて
    > その場所を選んでいたように思うし・・・・

    いえ・・・北側のバルコニー?なので、日当たりは悪いのです。

  13. 南側に置けない(縛り付けられない)から 北側だったんじゃなかったの?

  14. そういえば コレは 元気に育ってるの?  
    イレの時間が長かったアボカドは トイレ時間が長すぎたのか 
    どうも無理っぽい。。。。 中心が茶色くなって来た。。。。

  15. 南だと生活動線に接してないので、ほったらかしになりそうでやめました。

    元気だと思いますよ。今週雨だったし。

  16. 本葉がロゼットになってきて裂けてるし 今の雰囲気からすると
    70%セイヨウタンポポ。。。。
    20%アカミタンポポ。。。。 
    5%その他のタンポポ(タンポポは葉だけでは見分けが付きにくい)
    3%ノゲシ
    2%ナズナ。。。。って感じ? 

    写真 思ってたより元気そうだったw
    野生のタンポポの葉っぱが 紫になってるの見たこと有る。。。。
    ・・・・ロゼット状になって冬を越すタイプのは
    寒くなってくると 葉が紫になる気がするなぁ。。。。?

  17. マツヨイグサもロゼットになるのかぁ。。。。 ふ~ん。。。。 

    タンポポは 根の切れ端からでも 条件が整えば発芽するらしいから
    これがタンポポなら ちょっとやそっとでは 枯れないと思うけど
    不夜城は 生き残るかなぁ~wwww?

  18. なんかしなびてます・・・。
    気温低いと 成長あまりしないみたいですからね。
    週1ペースで水やりして、様子を見ています。

  19. しなびているぅ・・・・ ? 
    明らかに腐っていないのなら 育っている範囲なのでは・・・・?

    でも しなびているのなら これからの季節 空気は乾燥するし寒くなるし・・・・
    先般不採用になった 割り箸+ビニール袋で 露が付いたら裏返すってのは
    いかがなものなのでしょうか? 行動パターン的に 無理があるのでしょうか?w

  20. 氷点下にさがらなければ良し らしいので・・・年明けまではこれでいます。
    年が明けたら 世話してくれる人が来ますし。

コメントは受け付けていません。