【英語】TOEFL iBT 初受験


今日は TOEFL iBTを 初めて受けて来ましたよ。

受付終わって 試験会場に入るときに ちょっと列になって待ってるんですけど、そのときのとある受験生と 会場職員の会話が 興味深かったです。

受「~~~~??」(トイレのことを訊いているらしい)
職「ああ、試験中はトイレいけないので、先に行っておいてください」
受「~~~~~~?」
職「はい?」
受「Can you speak english?」

 Σ( ̄□ ̄;)
 日本語喋れないのかよ!
 ってか英語ペラペラじゃんかよ!

職「え、いや、あの、ごめんなさいぃ~~!!」(他の人を探しに行く)

 Σ( ̄□ ̄;)
 こっちは英語喋れないのかよ!

試験問題は、(守秘誓約しているため イメージですが)「今まで人にアドバイスしてもらって助かった経験を 具体的に述べてください」とかそんな感じでした。
とりあえず竹竹言っておきました。

【メモ】
・試験時間は4時間。途中休憩は10分のみ。食事時間なし。
・試験前に、誓約書を、筆記体で書かねばならない。筆記体を書くのは中学校以来で、えらく手間がかかった。
・試験開始時間は一応10時だが、受付終わった人から試験開始となる。
・ヘッドホンつけても 周りの人の声が聞こえるので、スピーキングテスト中は少々うざったい。
・持って行くものはパスポートだけでOK。筆記用具も不要。
・単語のレベルは、今私が勉強している教材より高い。(・・・)

【英語】TOEFL iBT 初受験」への12件のフィードバック

  1. お疲れ様でしたwww
    なかなか普段できない経験をしたみたいでwww

  2. えぐいIBTおつかれ!
    最初は4時間の試験に集中力がもたなくて、210点ぐらい、その後、慣れてきて、3回目で250点でしたねぇ。TOEICはそのとき870点だったから、
    TOEIC250点=TOEIC870~900のイメージだなぁ。

  3. >そのときのとある受験生と 会場職員の会話

    wwww 会場職員は バイト? wwww

    >筆記体で書かねばならない。

    筆記体でないと駄目な理由って 何なんでしょう?

  4. ●メメ
    > なかなか普段できない経験をしたみたいでwww
    そうねえ。
    最近こんなのばっか。

    ●たまこ
    > 英語しか喋れない人も受けるんだぁ~

    見た目はアジアンビューティーな感じの人だったよ。
    盛大なため息とかは、完全に欧米な雰囲気だったなあ。
    香港人かな?(なんとなく)

    ●Zero
    > 最初は4時間の試験に集中力がもたなくて、210点ぐらい、その後、慣れてきて、3回目で250点でしたねぇ。TOEICはそのとき870点だったから、
    > TOEIC250点=TOEIC870~900のイメージだなぁ。
    おお、それはCBTだね?
    いまは120点満点になって、iBT100点=CBT250点 らしい。
    TOEIC900もいるのか・・・

    ●ぴよこさん
    > wwww 会場職員は バイト? wwww

    そうなんでしょうね。

    > 筆記体でないと駄目な理由って 何なんでしょう?
    ブロック体は 人による差が出にくくて 替え玉ができちゃうからじゃないでしょうか。
    パスポートで写真照合するから 替え玉難しいと思うんですけどね。

  5. お疲れ様でした!
    こんな試験で 竹の話題が登場するなんて(笑)
    試験官の人も 楽しい答が聞けてよかったと思います

  6. あれ?CBTはなくなったの?
    TOEICだけでなく、TOFELも進化しておるんだねぇ。
    TOFELも受けなおすかねぇ~

  7. 頑張ってるゆうさんに、
    ゆっくり ぼやーーーッと
    できる美味しいものを食べさせてあげたいナーーー。

    でも 今が がんばりどきかも。
    イオのPAPA

  8. 目安としては、TOEIC900→iBT100 ですか?
    (喋りがいらない分TOEICは簡単でしょうが…)

    近いうちiBTでも受けてみます。

  9. ●ゆかりさん
    > 試験官の人も 楽しい答が聞けてよかったと思います
    「なんで竹??」と思うにちがいありません。

    ●Zero
    > あれ?CBTはなくなったの?

    うん。去年で終わったんじゃないかな。

    ●イオのPAPAさん
    > 美味しいものを食べさせてあげたいナーーー。

    わ~い。

    > でも 今が がんばりどきかも。

    ゎ~ぃ。

    ●Yukikun
    > 目安としては、TOEIC900→iBT100 ですか?
    > (喋りがいらない分TOEICは簡単でしょうが…)

    そのくらいなのかなあ。
    でも問題の傾向が全く違うよね。

  10. 涼しい秋になったらイオPAPAから何か届くでしょう。
    きっと・・・
    涼しい秋にならずに冬が来たら・・ごめん

コメントは受け付けていません。