プロジェクトN: 準備


   
9月9日はいよいよ プロジェクトN(流し素麺)の日!

社宅でやる案は 強い反対にあったため、近くのデイキャンプ場併設のBBQハウスで決行です。

しかし、BBQハウスは10時からしか使えません。2時間で 流し素麺の準備をするのは ちと難儀かも?前日から準備しておかねば!
ということで、8日夜に事前準備しました。

7月末に岐阜で取ってきた竹は、当時の緑色もすっかり減衰してしまいました。

「中も痛んでいたら、明日早朝にまた岐阜に取りに行くからね!」
「あ、それネタとしてはいいかも!」
とかいいながら 慣れない鉈で1本割ってみると・・・・・・

「腐ってやがる・・・遅すぎたんだ」

本気で顔の硬直するメンバー。
明日は何時起きで岐阜に行く?開始時間考えたら4時?
近所の公園で密刈したほうがいいんじゃ?
いや待て、さっきのは一番ダメっぽいやつだったから、他のも見よう!

さっきとは打って変わって深刻な表情で 鉈を振るう人たち。
近所の人に見つかると 不審者として通報されそうなので 場所を奥に移したりもしました。

そして2本目が割れると!
うお!!中綺麗!!!

どうやら1本目は、元々割れ目があって、そこから湿気が入って割れたみたいです。割れてないやつは大丈夫っぽい!

その後皆で 割ったり節抜きしたり、椀と箸作ったりしました。
あとは明日 組み立てて流すのみ!!!

プロジェクトN: 準備」への23件のフィードバック

  1. す、すごすぎる。。。。本当に作ってますね!!
    竹の器、いい香りがしそうですね~♪しかも良い出来ですね。

  2. なんか 超気合入ってますねぇwwww   
    部屋がすっかり”現場”になってる ~(@。@)~

    竹が全部カビてなくて よかったですねぇ~

  3. 楽しそうだなぁ。
    いいなぁ流しそうめん。
    昔、会社の送別会で流しそうめん機あげたことがある・・・。
    次の仕事は遠くで寮に入るって言うから友達作りに使ってくださいってあげたなぁ。
    役に立ったのかな?

  4. お疲れ様でした~♪
    なんかすっごく楽しかったですね。
    明日はもっと楽しくなりますように!

  5. どこからそのパワーが沸いてくるん??
    鉄屋なら、工場からいろいろな材料拾って、モダンなプロジェクトNができそうだけどね!

  6. (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    すごいw。
    さっき、奈良のおそうめんがテレビでやっていて食べたいなって思ってたのw。
    私も足跡だけつけて失礼しちゃったから、代わりにお詫びしておいてw。
    よろしくねw。

  7. ●む~んさん
    > 竹の器、いい香りがしそうですね~♪しかも良い出来ですね。

    雰囲気出てましたよ!
    香りはけっこう飛んじゃってましたけど・・・。

    ●ぴよこさん
    > 部屋がすっかり”現場”になってる ~(@。@)~

    ええもう。

    > 竹が全部カビてなくて よかったですねぇ~
    ええもう。ええもう。

    ●たまこ
    > 次の仕事は遠くで寮に入るって言うから友達作りに
    > 使ってくださいってあげたなぁ。

    そ、それは・・・。
    餅つきセットに 近いものがありそうだなあ。(^^;

    ●なかじん
    > なんかすっごく楽しかったですね。

    すごい楽しそうだったよ。

    ●Zero
    > どこからそのパワーが沸いてくるん??

    魂から!!

    > モダンなプロジェクトNができそうだけどね!
    ステンレスパイプの流し素麺とかも考えたんだけどね~。
    やっぱり日本人なら竹だろうと。

  8. ●ぴよこさん
    > 鮎だっヾ(@⌒¬⌒@)ノ  (足跡だけ付けて失礼して来た)
    岐阜の川で取って、そのまま冷凍して運ばれてきました。
    美味しかったですよ~。

    ●はる
    > さっき、奈良のおそうめんがテレビでやっていて食べたいなって思ってたのw。

    奈良の素麺有名なんだ?
    > 代わりにお詫びしておいてw。
    > よろしくねw。
    ということでなかじん君、よろしくね。

    ●春子さん
    > 椀と箸も作ったって・・・
    > それはすごいと思うわ
    楽しいのです。

    ●たまこ
    > 楽しそう~
    おうともよ!

    ●なかじん
    > 本番実況

    どうも~!

    ●Sかだい
    > お疲れでーす。
    お疲れさまっした~!

  9. 4時郡上は ネタ的にありとか言ってたくせに
    ほんとに 1本目がかびてた時は 真顔になりましたよ(笑)

    深夜に竹加工ができるのは ゆうさんの家だけ!
    汚してすいませんでした
    竹保管も ありがとうございました
    わからん 今日から秋の感謝祭かなんかの
    チラシ入ってました・・・(笑)

  10. ●ぴよこさん

    > 現地直送なんて ホントウに美味しそうな話です!!!!

    ええもう、美味しかったです。

    ●はる

    > で、そうめん発祥の地とテレビでは言っていたよw。

    奈良が素麺発祥の地なんだ、へええ。

    ●ゆかりさん

    > 4時郡上は ネタ的にありとか言ってたくせに
    > ほんとに 1本目がかびてた時は 真顔になりましたよ(笑)

    半分喜んでいたのは俺だけ?!

    > わからん 今日から秋の感謝祭かなんかの
    > チラシ入ってました・・・(笑)

    おおっと!!
    しかし新メニュー半額とかじゃないんですね~。
    「超生姜焼き」が気になります。

  11. ゆかり
     >4時郡上は ネタ的にありとか言ってたくせに
     > ほんとに 1本目がかびてた時は 真顔になりましたよ(笑)

    ゆうさん
    >半分喜んでいたのは俺だけ?!

    すいません。

    硬直しつつも、これで郡上行きなんておもしろすぎる!!
    ...なんて、かなりワクワクしてました。

    そして、もし全滅だったら、唯一きれいな1本の竹に30人が群がるのもネタ的にありじゃん!!とか思ってました。

  12. 良かったわ
    「この3人」と括られるのも 今日限り(笑)
    これからは 「この2人は まったくもう」と
    言わせていただきます

  13. この2人→ダブルYだね☆
    そろそろ知名度UPしてきたみたいでよかったじゃん!!

コメントは受け付けていません。