再びひつまぶし


   
高校水泳部の同期Takachoが 出張で名古屋に来ました。
ひつまぶしが食いたいとのことなので ゆかりさんおすすめの まるや本店へ!

名駅名鉄百貨店の9階に入ってます。18時過ぎ行きましたが、15分くらい並んだら入れました。

ええ、上を頼みましたよ?日本人ですからね??
(特上は うなぎが多いだけの雰囲気だった。吉牛でいう特盛)

先週行った蓬莱軒と比較すると・・・。(まるや上との比較)
1) まるやのほうが 若干量が少ない気がする。
  (蓬莱軒はやや多すぎが気がするので これはこれでよし)
2) まるやのうなぎは ちょっと固めの焼き加減。
3) まるやは 薬味に大葉がついてる。これがけっこう合う。
4) まるやは 肝吸いつき。
5) まるやのほうが 700円くらい安い。

2番目の違いは 決定的になるかもしれないところではありますが、その点でまるやが好みなら、まるやのほうがいいでしょうね!!(主に5番目を見ながら)

写真 写真マクロ                 やたら苦いお茶

んでTakachoが宿代節約のためうちに泊まるってんで、ありがたく奢ってもらいました(遠慮なし)。
うちでWiiやりましたけど、なんでいきなり速球サーブ連発で打てるんだよTakacho!!持ち主よりうまいってどういうことよTakacho!!
やわらかあたま塾で こてんぱんにしてやんよ!!(ダメ)

その他:
・電子手帳
 セイコーインスツルのSR-G10000、VGA液晶やら、コウビルド始め
 英語辞書の(異様な)充実っぷりとか、すごい欲しいんですけど、
 ビックカメラで 65000円もするんです・・・。
 やめました。留学行く直前に そのときの新製品を買います。
・シソーラス
 今持っている電子手帳には シソーラスがないんです。
 だけどKimに「あんた語彙少ないんだから、シソーラス常に手元に
 置いておきなさい
」と言われた・・・。でも欲しい電子手帳は高い・・・。
 で、買いました。高島屋三省堂になくて、ジュンク堂まで行きました。

再びひつまぶし」への18件のフィードバック

  1. 肝吸いは大切!!大好物です♪大葉は合いますよね。
    私が食べた2店ほどには大葉ついてた気がします。

  2. そういえば、ひつまぶしおごってもらう約束したよねw。
    留学前に行かないとw

  3. やたら苦いお茶に反応。旨みの無い粉茶?業務用?
    お茶は只だから・・でも、美味しいのが飲みたい。〆には焙じ茶!とかだったら嬉しくなっちゃうから。
    ひつまぶし、一度は体験しなくちゃ!

  4. 昼前にこの画像は・・・・(ぐぅ~~~ぎゅるぎゅるぎゅる)
    今日は1時半まで昼食べれないというのに・・(ぐ~ぎゅるぎゅるきゅい~ん)

  5. まるや 予約なしでOKでしたねー
    私は 薬味に大葉が 絶対ついていてほしいので
    その点でも まるや贔屓です(うなぎは?)

    やっぱり日本人は上ですよね(笑)
    むしろ それ以外を選ぶ人の理由を聞きたい!

  6. ●む~んさん
    > 肝吸いは大切!!大好物です♪

    意識して食べたのは初めてかもしれませんが、超ダシ出てますねえ。

    > 大葉は合いますよね。
    > 私が食べた2店ほどには大葉ついてた気がします。
    確かに。
    そうなんですか~。私は3店目ですが、初ですね~。

    ●はる
    > そういえば、ひつまぶしおごってもらう約束したよねw。

    うお?!

    ●春子さん
    > やたら苦いお茶に反応。旨みの無い粉茶?業務用?

    粉茶ですね~。なんか意図的な味わいでしたよ?
    ほうじ茶がはじめから出てるんですけど、〆にこのお茶って感じでした。

    > ひつまぶし、一度は体験しなくちゃ!
    是非~。

    ●ぴよこさん
    > 鰻~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    ここのは あまり脂がきつくない感じです。

    ●ルル♪さん
    > (ぐぅ~~~ぎゅるぎゅるぎゅる)
    > (ぐ~ぎゅるぎゅるきゅい~ん)
    昼食美味しくなりましたか?笑

    ●ゆかりさん
    > まるや 予約なしでOKでしたねー

    時間帯も良かったかもしれません。(18時15分くらい)
    我々のついた15分後には、だいぶ列長くなってましたから。

    > やっぱり日本人は上ですよね(笑)
    > むしろ それ以外を選ぶ人の理由を聞きたい!
    お答えしましょう。それは、「見栄」をはる場合です!
    例1) 接待
    例2) 女性(ややお嬢様系)とデート         等々

  7. マクロの写真はあてつけですかいなっ!!!!
    ひつまぶし・・・・・
    そうそう、私、10月から成田に移動の辞令が出て、
    国際路線担当になります。。。
    アメリカで会えるかもね~!いつの事だ?

  8. おお~そうなのか!
    てことはあの過酷な英会話試験に受かったんだな!
    おめでとう!!

  9. 何度読んでも
    ひまつぶし、に見えてしまう。(笑)

    うなぎ、食べたい。

  10. 昨夜はお世話になりました。
    出張も大きなトラブルも発生せず、単なる名古屋旅行でした。
    ついでに帰りの昼食は、エビフライ定食!
    でも、八丁味噌の味噌汁で口の中を火傷しちゃいました・・・

  11. ●ARM-JOE
    > ひまつぶし、に見えてしまう。(笑)

    こっち住んでると逆に、暇潰しが櫃塗しに見えてくるという。

    > うなぎ、食べたい。
    島じゃ取れないんだっけ??
    うなぎは川か・・・。

    ●Takacho
    > 昨夜はお世話になりました。
    > 出張も大きなトラブルも発生せず、単なる名古屋旅行でした。

    いえいえ~。良かったね。
    > 八丁味噌の味噌汁

    「赤だし」といいますです。

    ●かえるぼん
    > 明日、ランチで食べに行きます!
    どこ?どうだった???

    ●はる
    > 約束でしょう?w
    そうだっけ??約束ならば仕方ない。

  12. まるやいってきたよー!!大葉が合うって思った。ミニひつまぶしにしたら足りなかったわ。そしてやたら苦いお茶、美味しかったよ!

  13. 覚えてないしw。
    でも、わああいw。
    ゆうさんが留学する前にそっちに行かないとw。
    楽しみw、後水族館も付き合ってねw。

  14. ●かえるぼん
    > ミニひつまぶしにしたら足りなかったわ。

    蓬莱軒に比べて あっさりしてるからねえ。

    ●はる
    > 楽しみw、後水族館も付き合ってねw。
    ぁぅぁぅ。

コメントは受け付けていません。