ちどらーOFF


  
今年のGWは小笠原で相部屋宿「ちどり」に泊まり、楽しい時間を過ごしてきました。あまりに楽しかったので、家に帰ってきてから凹んで現実逃避したりもしてました。

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     (‘A`)   <だったらうちでOFF会すればいいんでね?
     ノヽノヽ
       くく

・・・という思いつきの元、いったい何がOFFなのさという疑問も置いてけぼりにして、先週末ちどらーOFFを開催~!!

愛知って名所名物のないところで、友人親戚が来たときには いつもどこ案内するか悩むんですけど、小笠原に行くような連中は 基本的に何もなくても自分で楽しめるか、むしろ何もないのが楽しいという人達なので その点素敵です。

【初日】
1) 海でBBQ:
 山海はBBQ公認らしいですよ?知らなんだ。
 牛肉は美味いのをちょびっと、あとはホイル焼きや野菜、鶏がメインの「大人のBBQ」でした。こんなのがいいんだよ!
 帰り内海を通ったら、ちょうどレゲエイベントをやっていたらしく、それっぽい人がぞろぞろいました。内海・・・侮れん。

2) うちでまったり
 さっそくですけど。
 なんかいろいろ料理作った気がしますけど、あまり覚えてません。
 どまつりの決勝前夜祭みたいなのがたまたまやってたので視聴。「やっぱYOSAKOIソーランに比べるとイマイチだね~」とか言ってましたが、これが演出であったことを翌日知るのでした・・・。しかし何故 本当の決勝戦はゴールデンタイムで放送しないんでしょうか。

【2日目】
1) 朝食&Wii
 朝 目が覚めてしまったので 朝食を作る・・・。
 トーストにオニオンコンソメスープ、サラダ、SPAMソテー、スクランブルエッグ と、豪勢な朝食になりました。ちょっとしたホテル級。
 その後は前夜できなかったWii。やっぱWiiSportsは偉大だな~~。

2) ひつまぶし
 愛知で唯一かもしれない 万人にオススメできる名物「ひつまぶし」を食べに 蓬莱軒へ!
 ピーク時間を外したので 駐車場の行列はありませんでしたが、それでも1時間半待ちでした。熱田神宮では結婚式が・・・。熱いのにお疲れ様です。
 ひつまぶしは相変わらず美味かったです。以前はメニューの「食べ方マニュアル」が3杯分だったと思うんですけど、4杯分に変わってました(そのまま+薬味+茶漬け+お好み)。時代の流れ??

3) どまつり
 私も初体験のどまつり見学~。詳細は昨日の日記を。
 前日のテレビに出ていた12組はあくまで一部、それも特に上位でない一部であることが判明!現場で見る踊りは、魂奪われるものがありました。子供やお婆ちゃんも含めて 目線が格好いいんですよねえ。

4) Wiiふたたび
 私が「やわらかあたま塾」の「鳥かご」をプレイするのを見ると、誰もが揃って「変態!」という評価を下すのは 何故なんでしょうか。

5) 散会
 ライトつけっぱなしでバッテリ上がった人もいましたが・・・。
 無事終了!!

総体的に 非常に「ゆる~い」空間で、異常に居心地が良かったです。
これが成り立つのが、ちどらーを初めとする 小笠原好きな人達のパーソナリティなんだろうなあと思ったら 嬉しくなりました。

あと、世の中の「良さ」を感じられて 元気の出る2日間でした。

楽しかった~~!!

ちどらーOFF」への15件のフィードバック

  1. >元気の出る2日間

    何よりですたwwww。
    2枚目の写真が不気味なんですけど どまつり ですか?

  2. (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    いいな、楽しそうw。
    その為の大掃除だったの?w

  3. いきたかったー!
    蓬莱軒も行きたい!

    次回はどこでやりますか??

  4. 楽しかったっでーすお世話になりましたバッテリー上げたのは私ですお騒がせしましたゆうさんありがとうあなたがバッテリー上がり常習でなかったら帰れませんでしたゆうさんのお家居心地よかったからまたゆうさんのとこでちどらーオフ会しましょーちなみに1日目の晩御飯は茄子とアンチョビの冷製パスタ、牛筋の煮込み、餃子せんべい、鮭とば、日光甚五郎せんべい。夜食はスパムチャーハン、ゆうさん特製ハーブオイルドレッシングのサラダ。だったと思う。どまつりの写真と動画があたしのとこにちょっとだけあります。お疲れ様でしたー

  5. 今更だけど。。。。
    ご飯作ってくれる男子、いいなぁ~。。。
    今までそうゆう人と出会ったことがないなぁ。
    機会があったら食べたい!
    あっ高瀬家に集合とかで!

  6. 蓬莱軒、私はまだ行ったことないんです~!
    自らOFF会を行ってしまうとは、その行動力、さすがであります

  7. ●ぴよこさん
    >2枚目の写真が不気味なんですけど どまつり ですか?
    そうです。
    踊りの後ろで 自由な感じであるいてた人。
    良い感じに不気味で謎。でも楽しそうでした。

    ●はる
    > その為の大掃除だったの?w
    Yes!

    ●まこつ
    > いきたかったー!

    来れなくて残念だったねえ。
    愛知はダイビングポイントがないのが ちと寂しいところだと思ってます。

    ●たまこ
    > バッテリー上がり常習

    いや常習ってほどでも
    会社入ってからは 3~4回くらいだよ?常習か・・・。
    ガス欠も生涯4回やってます。車の運転向かないのかもしれん。

    > 1日目の晩御飯

    おおありがとう。
    豚バラ塊肉とかも準備してあったんだけど、使わなかったな~。
    あ、牛スジも出てた気がする。

    ●Minako
    > ご飯作ってくれる男子、いいなぁ~。。。

    作るけど、味音痴なので・・・。
    今回も 調味は他の人任せだったよ。

    ●marimoriさん
    > 蓬莱軒、私はまだ行ったことないんです~!

    えぇ?!

    ●kozu
    > 何の関係もないけど参加したい系。
    気持ちはわかる。
    てかkozuは、相部屋宿とか合ってる感じだよねえ。

    ●素菜葉さん
    > ひつまぶしの店を詳しく教えてほしい~。
    あいあい。「あつた蓬莱軒」です。
    http://www.houraiken.com/

    マイミクゆかりさんによれば、「まるや」のほうが美味いんだそうです。
    http://www.maruya-honten.com/

    「いば昇」も有名ですが、私は行ったことありません。
    http://www16.ocn.ne.jp/~ibasyou/

  8. 小笠原か・・・海外より遠いわ。
    ひつまぶしって食べた事無いです。

  9. 十分常習じゃないかな運転とバッテリー上がりとガス欠はあんまり関係ないのでは野菜好きな人ばっかりだったからねぇあとスパムあったから台所と冷蔵庫の中身が男の1人暮らしとは思えない充実ぶりでした

  10. ●素菜葉さん
    おひつ一杯(茶碗3~4杯)なんですけど、なんだかあっさり食べちゃいますね・・・。しっかり太りますが。

    ●春子さん
    > 小笠原か・・・海外より遠いわ。

    いいところですよ。

    > ひつまぶしって食べた事無いです。
    端的に言うとうな丼の、うなぎが細切れになったやつです。

    ●たまこ
    > 運転とバッテリー上がりとガス欠はあんまり関係ないのでは

    ぎりぎりまで攻めちゃんだ。

    > 台所と冷蔵庫の中身が男の1人暮らしとは思えない充実ぶりでした
    あれでも、ひどく賞味期限が切れたものは だいぶ捨てたんだけどねぇ。

  11. 日曜日、お邪魔します。
    奥さんに言われてmixi確認したけど、ひつまぶし食べていたのね・・・違うものに変更する?
    まー、東京来るときは我が家でminakoと一緒にご飯を作ってご馳走してください。

コメントは受け付けていません。