にっぽんど真ん中祭り


   
昨日は愛知に来て初めて、「にっぽんど真ん中祭り」を見に行きました。

にっぽんど真ん中祭り」とは!(Wikipediaより)

にっぽんど真ん中祭り(にっぽんどまんなかまつり)は、8月末に愛知県名古屋市を中心に行われる祭り、コンテスト。通称「どまつり」。
よさこい祭り、YOSAKOIソーラン祭りとともに、日本三大よさこい祭りの一つ。
2006年の第8回では、200チーム、23000人の踊り手、また観客動員数202万人と今では名古屋の夏の風物詩となっている。
ルール
・踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること。
・必ず手に鳴子を持つこと。
これらはそれぞれよさこい祭りとYOSAKOIソーラン祭りをモチーフにしている。
公式ホームページ

要するに群舞を披露してくれるわけで、群舞好きの私としては ちょっと興味あったわけです。

んで実際見たんですけど、予想以上に楽しかったですよ~。

大通りをパレードみたいに踊り歩いてて、目の前で見られるので圧巻です。炎天下すごい運動量、でも顔は笑顔。動きが揃ってるのを見ると、相当練習したんだろうなあと思います。

年齢も子供からお年寄りまで多種多様!学生のダイナミックな踊りもいいけど、年齢層高いチームの 「安心できる踊り」もいいですよ~。

んで踊り終わった後は みんなやり遂げた感いっぱいで 楽しそう・・・。
流し素麺、凧揚げの次は これでしょうか?????

写真
1) どこかの学生チーム。非常に礼儀正しくておじさん感動したよ?
2) 小学生のチーム「ほうかご海賊オニギリ団」。子供もすごいんだけど、サポートしている大人もすごい。
3) 我らが東海市の「らんラン東海」。全体で13位に入ってました~。

おまけ
フォトアルバム:
http://mixi.jp/view_album.pl?id=4228427
動画:携帯で取ったら 動画も音もわけわかめ
http://video.mixi.jp/view_video.pl?video_id=1123857&owner_id=671460

にっぽんど真ん中祭り」への11件のフィードバック

  1. むかし、夏までに彼氏からできなかったら、どまつりで踊るという罰ゲームが内輪でありました…結局その時期がきたら、忘れてるんだけどね~

  2. DVD録画 させていただきました(笑)
    どまつりが立ち上がった時には ふーんと思っていましたが
    こうやって 続いていくことで 名物になっていくんですね!
    参加してみたいですねーー

  3. へぇ~こりゃ楽しそうだ。
    ここ数年、祭りというものに行っていないような気がする。もすかしたら、ディズニーランドのパレードを見て、祭りに行った気分になっているかも・・・・祭りいつ行ったかなぁ・・

  4. ●ぴよこさん
    >揚げるんだw
    揚げますよ~。10ヶ月前から 準備している人がいるんです。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=366605004&owner_id=5847109

    ●かえるぼん
    > 結局その時期がきたら、忘れてるんだけどね~
    なんと!中途半端な!!

    ●kozu
    > みんなで参加ってことね。祭り!
    観客も入れて全員で踊ることを目的とした「総踊り」ってのがあるみたいなんだけど、まだちょっと浸透浅いねえ。

    ●たまこ
    > 見てるだけでも熱くなるねー
    > こういうお祭り大好き
    浴衣な感じではなかったね。

    ●メメ
    > ゆうさんの、祭大好きなB型の血が騒ぎますねwww
    たぶんこれ、相当大変。
    ノリだけでやりきるのは困難だなあ、とノリ人間の俺も思った。

    ●はる
    > ゆうさん踊ったの?w
    > そのうち参加するのかなw。
    踊ってないよ~。
    どうだろ。楽しそうだけどね。

    ●ゆかりさん
    > DVD録画 させていただきました(笑)

    あ ありがとうございます。後ほど取りに伺います。(業務連絡)

    > 参加してみたいですねーー
    プロジェクトD!!
    PやらFやらNやらと比べ物にならないほど 大掛かりになりそうです。

    ●Zero
    > ここ数年、祭りというものに行っていないような気がする。

    もったいない!

  5. >10ヶ月前から準備

    コメント残さず 足跡ペタペタ。。。。
    お邪魔させていただきました。。。。w 
    。。。。60連凧キットだった。。。。
    連凧のキットって・・・・売っているのもなんですね~٭ 

    凧揚げは ゲイラカイトしか 揚げたこと無いなぁ~٭
    で・・・・コメント中のテーマソング 青雲は これですか?wwww 


  6. あ、それですそれそれ。
    3月に探したときはなかったんですけど、その後アップされたんですねえ。
    ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。