換気扇の交換


   
昨日壊れた トイレの換気扇、大家に言えば修理してくれたかもしれないんですが、いやしないおいでにならないため、自分で交換してみました。

参考にしたサイト。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair/20030321_01.htm

まず 今までついていた換気扇の寸法を測って ホームセンターへ。
どうやらファン25cm、取り付け穴30cmというタイプのようです。
名も知らぬメーカーのだと2800円、ナショナルだとその倍の値段でした。意外に安いですね。どうせ1年しかいないので 名も知らぬメーカー製を購入。

1枚目写真は 今までついていた換気扇です。汚ねぇ~。
カバーは爪でひっかかってるだけなので、外します。

2枚目写真がカバーを外したところ。
内側上のほうに、枠に固定する用のネジが2コついています。
これを緩めると 手前に抜けます。

3枚目、新しい換気扇を入れたところ。
構造は今までついていたのと全く同じでした。
作業時間15分くらいで 完成~~。

え~、これが原因では全くないんですが、本日 Kimの授業の日だったのを 完全に忘れてました。ごめんKim。許してKim。

換気扇の交換」への9件のフィードバック

  1. トイレの換気扇にしては大きなものが
    ついてましたね。
    でも25cmタイプが意外と価格的には安価ですね。
    常時換気してると、ちょっとうるさいぐらいですね。
    イオのPAPA

  2. 換気扇全部が白くなったら 明るい印象ですねw。 
    でも 汚れが目立つかも~٭

  3. (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    すごいw
    たしか、汚れる前に何か膜みたいなのを塗れば良いってあったけど、どうなんだろうw。

  4. 電動機の故障であれば、中央でオーバーホールしてほしかった・・・。

  5. ●イオのママさん
    > トイレの換気扇にしては大きなものが
    > ついてましたね。

    そうなんです。
    この家、リフォーム時にありあわせのものを使ったのか、不思議なところがけっこうあります。

    ●ぴよこさん
    > 換気扇全部が白くなったら 明るい印象ですねw。 
    > でも 汚れが目立つかも~٭
    目立ったほうが 掃除するから いいかも~。

    ●はる
    > たしか、汚れる前に何か膜みたいなのを塗れば良いってあったけど、
    > どうなんだろうw。
    あったねえ。
    トイレだったら、油膜つかないだろうから、なしでもいいんじゃないかな?

    ●たまこ
    > 換気扇掃除したり交換すると気持ちがいいよね

    うむ!

    ●なお
    > レンジフードの掃除せな…
    レンジ周りの掃除せな・・・。

    ●ふぁーすとさん
    > 電動機の故障であれば、中央でオーバーホールしてほしかった・・・。
    たぶんですけど、埃で回転悪くなって、モーターの線が焼けたんだと思います。

  6. ほこりかぶらない?
    微妙な汚れが気にならないのかな?って思ったんだけどw。

コメントは受け付けていません。