富士登山 感想


   
自分用覚書です。

【装備】
:登山靴である必要はないけど、サイズ大きめが必須。でないと下山時につま先を痛めます。それとゴアテックスがいい。ビブラムソールである必要はないと思いました。ハイカットのほうが楽かもしれないけど、じゃなくてもOK。
合羽必須。借りて良かった。
:Tシャツにフリース1枚、薄手のジャンパー1枚、合羽で、動いていれば寒くはない。しかし頂上付近の渋滞で体が冷えるので、もう1枚かカイロがあったほうが良かったです。
ザック:服と少々の飲食物しか入れないので、そんなに大きくなくてよい。20リットルくらい?
:ライト・帽子・杖・軍手(替え必須)。

【持ち物】
食べ物:ウィダーインゼリー2~3個とおにぎり1コ、ソーセージ1本程度あればいいかな~。意外と腹減りません。山頂ではやはり暖かいものが食べたいので、店で買います。カロリーメイトやら飴やら やたら余りました。
飲み物:夜間登山なら1リットルで足りるかも。1.5あれば充分と思いました。山小屋で買えますし。
:トイレットペーパーは不要でした。酸素は・・・気休め程度?替えの軍手を持ってきてなかったのは痛かったです。携帯は山小屋内や火口付近以外は大体入ります。

【体力・体調】
体調:若干寝不足だったため、眠さに苦しめられました。特に渋滞時がつらい・・・。何度かバランス崩しかけました。高山病は、若干頭痛がありましたがさほどひどくはなかったです。ダイビング後の頭痛みたいな感じ。
体力:大きな問題はなかったです。今回の河口湖口は登山道が整備されているので登りやすい。下山道は延々長く、膝やつま先が多少痛くなりました。登り11時間、下り6時間と、標準時間の倍かけて 休憩取りながら登ったのが良かったのかも?

【総合】
それなりにつらかったですけど、日本最高峰ってけっこうあっさり登れるんだな~ってのが正直なところです。もっとつらい山 沢山ありますよね。ニーズがあれば整備されるってことでしょうか。
山の上は汚いと聞いていたんですが、ゴミもそんなにないし、トイレはきちんとしてるしで、そんなに汚くなかったです。
「富士山に登らない馬鹿、二度登る馬鹿」という言葉があるそうですが、私はもう一度登ってもいいと思いました。

【写真】
・山頂の売店 想像以上ににぎわってます。
・山頂(0.63気圧)での菓子袋と 下山後のペットボトル。
・下山道。

富士登山 感想」への23件のフィードバック

  1. 富士山の気圧って・・・・・そんなに違うのですね。。。。~(@。@)~ 

  2. ●タイトル(「まだ」)だけだったときのコメント

    > Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
    > なんでしょうかw
    力尽きて 寝てしまったのです。

    > ん?
    いいじゃないか。

    > 感想を書く予定なのだろうか?
    なのだろうです。

    > 富士山に住み着くとか・・・・
    無理・・・。

    > まだ大人になりたくないとか。
    大人かどうかは・・・自覚の問題ですね。

    ●ぴよこさん
    > 富士山の気圧って・・・・・そんなに違うのですね。。。。~(@。@)~ 
    640hPa(0.63気圧)だそうですよ。予想以上に低かったです。

  3. なんか既に友達に聞いた情報と違う点がカナリ…(-.-;)

    てか3枚目の写真怖いよ…(´−`;)

  4. おぉ、学生時代登った。

    山小屋泊まったらフライトアテンダントと一緒で楽しかった。

    富士山は、出会いの山である。

  5. ぐったり感のみ伝わる・・。山つらかったのかな・・・。
    富士山ってなんでも売ってるからトレペもお菓子も要らなかったかもね。山の上だとちょっとしたものでも軽くしたくなるから、余計な物を持ってきた後悔は残っちゃうね。

    軍手はそんなに使ったの?足より手に頼った?

    それにしても、この淡々とした感想(笑)。
    【】は楽しみです。達成感とか書いてよ!!

  6. ●メメ
    > なんか既に友達に聞いた情報と違う点がカナリ…(-.-;)

    天気や登り口によっても違うからねえ。

    > てか3枚目の写真怖いよ…(´−`;)
    重機で物資を上げてるんだよ。

    ●まこつ
    > 山小屋泊まったらフライトアテンダントと一緒で楽しかった。
    > 富士山は、出会いの山である。

    山小屋って周りの人と話したりするの?
    おが丸みたいな感じなのかなあ。

    ●アヤミトコンドリア
    > ぐったり感のみ伝わる・・。山つらかったのかな・・・。

    や、そうでもなかったよ。

    > 富士山ってなんでも売ってるからトレペもお菓子も要らなかったかも

    そうだね。
    トレペってトイレットペーパーのことか・・・。

    > 軍手はそんなに使ったの?足より手に頼った?

    雨で濡れちゃったんよ。

    ●たまこ
    > 楽しかったの?
    > なんか日記っていうより日誌みたいだ。
    楽しかったよ~。
    覚書として 淡々と。

  7. お疲れ様でしたーーー!!!
    よくぞ登頂を果たせたなと思っています

    ゆうさんは 異常に体力があるので
    余裕のコメントですが 体力のない私には
    かなり過酷で もう二度と登らないと誓うに値する経験でした(笑)
    でも ご来光&登頂達成に感動です

    ゆうさんも高山病になってたんですね
    頂上では 屍と化していたので気づきませんでした
    私のせいで お鉢めぐりや 頂上でのんびりができなくて
    ほんとに 申し訳なかったです

    また(ゆうさんが)登る機会があったら
    山頂郵便局から はがきくださいね!
    ありがとうございましたーーーー!!!

  8. ゆう>

    >> てか3枚目の写真怖いよ…(´−`;)

    >重機で物資を上げてるんだよ。

    コメントの意味がわかりません…ww

    写メ見てるだけで落ちそうで怖いって意味だったんだけど…f^_^;

  9. ほんとおつかれさまでした!!!!!感動です!!!!
    …なのに、なんでこんなに淡々としてるのぉぉぉぉ~…
    「あっさりのぼれた」なの!?((((;゚Д゚)))
    必死で登頂&下山して、いつまでも興奮の冷めないkozuと全然違う。。。

    ほら!すごくない!?あの先っちょまでのぼったんだよ!?
    あそこにいたんだよ!?私たち!!!すごい!!!

    「富士山に登らない馬鹿、二度登る馬鹿」
    →下山後3日間は前者でした。
     4日目の今日、後者になりました!!!!!やっぱ最高!

  10. ●ゆかりさん
    お疲れ様でした~。

    > ゆうさんも高山病になってたんですね
    > 頂上では 屍と化していたので気づきませんでした

    いやいや・・・。
    ご来光の時や 下山道で ぐーすか寝てたのは 全て頭痛のせいです。

    > 私のせいで お鉢めぐりや 頂上でのんびりができなくて

    お鉢する体力は なかったなあ。笑

    ●メメ
    > コメントの意味がわかりません…ww
    > 写メ見てるだけで落ちそうで怖いって意味だったんだけど…f^_^;

    おおそういうことか。重機にぶつかりそうで怖いってことかと。

    ●kozu
    > ほら!すごくない!?あの先っちょまでのぼったんだよ!?
    > あそこにいたんだよ!?私たち!!!すごい!!!

    すごいすごい。

    > 「富士山に登らない馬鹿、二度登る馬鹿」
    > →下山後3日間は前者でした。
    >  4日目の今日、後者になりました!!!!!やっぱ最高!
    あ やっぱり出産なのか。

  11. *ゆかり*
    何をぉ?
    すごいよねぇ?すごいよねぇ?あの先っちょに…(略)
    膝が痛くて動けないkozuを、気長に待ってくれる人達でよかった!ありがとう!
    とゆーわけで、次回もこのメンバーですよ

  12. 同じ富士登山なのに、まったく状況が違いますな・・・
    3枚目の写真の現場、私も通りましたが、
    一メートル先しか見えず。。。霧で覆われる。。。
    最後の砂のところで、メンバーから取り残され、一人で
    泣きながら帰る。
    酸素はそんなにいらなかったかあ。
    お勧め酸素は残っちゃったかな?あまりにも悪天候の場合は必須かも。
    アミノ酸、おかしないと気がまぎれなかった。。。
    なんせ、台風が来ていたから。。。
    何度も言うようだけど、羨ましい、快晴、富士登山。。。

  13. ●ゆかりさん
    > たった4日で 忘れちゃうわけ!?Σ(゚□゚)
    もう1週間か、早い・・・。

    ●kozu
    > 膝が痛くて動けないkozuを、気長に待ってくれる人達でよかった!ありがとう!

    そういや膝は大丈夫かい。
    ●かえるぼん
    > 一メートル先しか見えず。。。霧で覆われる。。。

    あーそれはつらい。
    今回は登りで霧に出くわしたけど、くだりは終始快晴だったねえ。

  14. あの焼肉は美味かったな~。

    んで、店の人の「私は登ってない。霊山って聞いて育ったから」ってのも 感慨深かったな。

コメントは受け付けていません。