竹の居場所 と じゃがポックル


   
先日取って来た竹、車の助手席側半分に乗せていたんですが、竹って意外に水分あるようで、日中放っておくと 窓全面に水滴がつくほど湿気が出ます。おまけに竹臭い。超臭い。

よって今日、家の玄関に移動しました。
なんかここだけ アジアンな感じでお洒落~。(たぶん違う)

全く話は変わりますが、北海道在住で名古屋で仕事している人が、「じゃがポックル」というお菓子を買ってきてくれました。
なにやら 北海道限定の大人気商品で、朝入荷したら即売り切れるんだそうです。
サクサクしてて 甘みと塩味のバランスが良くて 美味しかったです。

http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20040319021028
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB

(24時追記)
報告:今日のカレーは いまいちな味。
    (何故か ニンジン臭が きつい・・・)

竹の居場所 と じゃがポックル」への21件のフィードバック

  1. アジアンというより竹置き場…じゃがぽっくる入手困難なんだよねー行くといつも売り切れ

  2. あーーーっ!
    じゃがぽっくるだ
    これ、北海道でかなり人気らしく、売り切れちゃうらしいです!昨年、北海道に旅行に行った職場の人にお土産として頂きました!美味しいですよね☆
    これ、最近カルビーかどっかから出ている、じゃがりこみたいなカップに入ってコンビニとかに売ってるやつと似てますよね?確か名前はジャガビー。

  3. Σ(゚□゚) これ 一人で上まで運んだんですか!?
    言ってくれれば お手伝いいたしましたものを・・・
    ほんと すいません!
    地震がきて ゆうさんが 竹の下敷きになりませんよう・・

    じゃがぽっくる 大人気なんですよね!
    北海道スイーツのサイトでは いつも売り切れと名高いです
    スナック系は興味ないんですが これは食べてみたいなぁ

  4. じゃがぽっくる、ちょーーーーーーーーうまいです。
    じゃがりことじゃがぽっくるのばったもんとじゃがぽっくるで人事で食べ比べしたよー

  5. ●ぴよこさん&素菜葉さん

    > え・・・・アジアンってより 家が 竹臭くなるのではっ?
    > オレもそう思った!

    や、そうなんですけど・・・。
    でもほら、消臭剤でも 竹の香りとか あるじゃないですか。

    ●たまこ

    > アジアンというより竹置き場…

    心持ちの問題だ!

    > じゃがぽっくる入手困難なんだよねー
    > 行くといつも売り切れ

    有名なのか!

    ●kozu

    > 会社には却下された…?笑。

    や・・・さすがに躊躇しました。(^^;

    ●marimoriさん

    > じゃがぽっくるだ

    有名なのか!!(2回目)

    > これ、北海道でかなり人気らしく、売り切れちゃうらしいです!

    道民でもあまり買えないとか。
    今回たまたま 機体の都合で?出発遅れたらしく、タイミングよく買えたんだそうです。

    > ジャガビー。

    日記でリンクしてるWikipediaに 書いてありましたねえ。
    食べたことはないです。

    ●ゆかりさん

    > 言ってくれれば お手伝いいたしましたものを・・・

    や、部屋があまりに汚かったので・・・お願いできませんでした。

    > じゃがぽっくる 大人気なんですよね!

    有名なのか!!!(3回目)

    > 北海道スイーツのサイトでは いつも売り切れと名高いです
    > スナック系は興味ないんですが これは食べてみたいなぁ

    そんなサイトが!
    素朴な感じで 美味しいですよ。

    ●はる

    > ちなみに某お笑い芸人さんがこれがおいしい

    うわ高っ!!
    最近、チーズはゲテモノ好きになりつつあります。

    ●かえるぼん

    > じゃがぽっくる、ちょーーーーーーーーうまいです。

    有名なのか!!!!(4回目)
    あ、ここは親御さんがそっちでしたかね。

    > じゃがぽっくるのばったもん

    それはなに??

  6. 竹って処理しない限りは、虫もつくし、かびるし。

    かつてヨーロッパに送ろうとしたらダメですと即答されました。

  7. 車→自宅ってことは部屋の広さの分だけ匂いが薄くはなるものの
    自宅が竹の匂いに包まれておりませぬか???

  8. 心持ち次第かもだけど農家のお家とかそんな竹置き場あるじゃんじゃがぽっくる知らないなんてモグリだわ

  9. ●なかじん
    > 車→自宅ってことは部屋の広さの分だけ匂いが薄くはなるものの
    > 自宅が竹の匂いに包まれておりませぬか???
    臭いの発生量が違う(日射が違うため)ので、単純比較はできないんだけど、まあ概ねそんな感じだねえ。
    玄関は締め切ってるので、居間はほのかな香りでいい感じ。

    ●たまこ
    > 農家のお家とかそんな竹置き場あるじゃん

    そうなの?!

    > じゃがぽっくる知らないなんてモグリだわ
    もう知ってるもんね~~~。

  10. たぶん、日光に当てて乾燥させるとカビない。でも短期間だから大丈夫やないかな?竹を割る作業しておけば、よりカビ防げそうですけどね~。あんまり乾燥すると流しそうめんまでに香りが消えてつまらんしね~

  11. 竹は乾燥させても、
    湿気た場所に置いとくと湿気を吸ってまたカビます。
    防カビ剤を塗布しないかぎり。

    ある程度干したらすぐやっちゃうべきです。

    9月なんて呑気なことをいっている方もいますが。

  12. 知らないわ。じゃがポックル。ころぼっくるのもじりだと思うけど・・・ジャガイモフライか・・食べてみたい。
    北海道に行っても、簡単に買えないみたいですね。

  13. ●む~んさん
    > たぶん、日光に当てて乾燥させるとカビない。

    ええ・・・。でも急速に茶色くなっちゃうんですよね。
    あんまり乾燥させると、割れたりもしそうです。

    ●まっつん
    > ある程度干したらすぐやっちゃうべきです。
    > 9月なんて呑気なことをいっている方もいますが。
    まあ、ダメになったら 直前でまた取りにいけばいいのさ。
    目的の半分は達成したし、楽しかったから良いのだ。

    ●春子さん
    > 知らないわ。じゃがポックル。ころぼっくるのもじりだと思うけど・・・
    > ジャガイモフライか・・食べてみたい。
    > 北海道に行っても、簡単に買えないみたいですね。
    おいしいので一度どうぞ。北海道にお知り合いがいるなら、是非お願いすると良いと思います。

  14. そうか!Σ(゚□゚)
    竹が腐るとか 乾燥するとか
    そういうことは 一切考えてなかったです!
    ずっと あの状態でいるような気がしていました・・・・

    あと1ヶ月ももつのかなぁ・・・・
    ゆうさん すいません!!

  15. 流しそうめんが、キレイな竹でおいしく食べれるかどうかは、ゆうさんの1か月次第…ってことですね。

  16. ●ゆかりさん&kozu

    青々としたのは ちょっと期待できませんな。

コメントは受け付けていません。