竹取物語(追記しました)


   
【目的】
1. 流しそうめん用の 竹を取ってくること。
2. 富士登山用の 靴ならしをすること。

行ってきます。

(22時追記)
帰ってきました!

【結果】
1. 孟宗竹を 180~200cm×17本 確保しました!
2. 「その靴結構疲れてない?どのくらい履いてるの?」と言われるくらい 履き慣れました!

【全工程】
●ベジタブル収穫祭
写真収穫祭ということで 野菜の直売所に併設して出店が出てたり、普段売らないものを売っていたり。
カブトムシは安かったです。オスメスセットで700円。

●中津屋で竹取
写真写真ゼットソーのパイプソーで けっこう簡単に切れました。
切った後が大変でしたが kozuさんの親父さんの助けもあり なんとか小分け完了。(ありがとうございました)
助手席が占有された・・・。

●kozu家で休憩
写真富士登山チームのチームミサンガ装着。(1名欠席)

●ソフトクリーム
写真わさびソフト。けっこうわさび利いてた。

●流しそうめん
写真写真阿弥陀ヶ滝近くの「元祖流しそうめん」。ここは流路が岩で作られています。平坦な流路で、両端から水を噴きこむことで、流れを作り出している模様。ふむふむ。

●阿弥陀ヶ滝
写真写真流しそうめんから徒歩5分ほど。妙に神々しい滝でした。
クーラーが効いているかのように涼しい!

●ダイナランドゆり園
写真写真冬はスキー場のダイナランドは、夏はゆり園をやっているそうです。けっこういい雰囲気かも。
リフトもあるんですが、靴ならしのために 足で登りました!

●みのばんば
写真写真みのもんたのような名前の喫茶店・・・。
和風のインテリアで ジャズが流れる いい感じのところでした。
ニューヨークチーズケーキが美味かったです。

フォトアルバムに 他の写真も載せています。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=2975403&mode=photo

竹取物語(追記しました)」への18件のフィードバック

  1. 竹取の大きなありけり機。(←ひとりごと)どちらまで?流しそうめん用だと綺麗に割って節も取らなきゃだし、ひと仕事ですね~そこそこ長くないと迫力ないし。でも話に聞くと、竹の香りがしてなかなかオツらしいですよ。頑張って♪

  2. 流しそうめんwwww 割って節を抜くのが大変そう~٭
    竹林は 切ってある竹が凶器になるので お気をつけて。 

  3. 昔やった時、
    節は金づちでパリンパリンって感じで、割った気がする。

    富士山もあるし、楽しいねぇ。

  4. 売ってる気もしますがねぇ。やっぱり香なんかが違うのですか。

  5. いってらっしゃい。
    かぐや姫をみつけてきてねw。
    富士山も登るの?
    その時はきをつけてね。

  6. 長い1本に 加工するのだろうか? それとも それぞれ流すのだろうか? 
    それぞれ流す方法だと 短過ぎる気がする。。。。
    長い1本にすると ジョイント部分の加工が難しそうな気がする。。。。

    それよりも はるちゃんが言ってる かぐや姫は 
    見付かったのだろうか?・・・・w

  7. 急ブレーキふんで
    竹が窓ガラスを突き破らないことを
    祈っておりまする。
    安全運転で戻ってきてくださいねー。

  8. かぐや姫じゃないの~~?(笑)
    中にかぐや姫居るよ、切る時に気をつけてね。
    竹の中を水が通る音が聞きたい・・・

  9. お疲れ様でした!
    竹取物語 楽しかったです
    流しそうめんもおいしかったし
    百合園も綺麗でした
    残す課題は 体力アップですか・・・

  10. 通気性の良さそうないい靴!富士山は天気良いといいね。

    それにしても、すっごく美しい滝。
    マイナスイオンたっぷりだね。
    自然の溢れる場所には神様がいるって本当だと思います。
    神々しい感じしますねー。

  11. ●む~んさん
    > どちらまで?

    岐阜は郡上白鳥です!

    > そこそこ長くないと迫力ないし。

    20人一度に食べられる規模を目指しますよ~。

    ●ぴよこさん
    > 竹林は 切ってある竹が凶器になるので お気をつけて。 

    あんまり 切ってある竹 ありませんでした。

    ●なお
    > 節は金づちでパリンパリンって感じで、割った気がする。

    うん、そんな感じ。ノミがあるとなお良し。

    > 富士山もあるし、楽しいねぇ。
    そうめんへの参加をお待ちしてます。

    ●まっつん
    > 売ってる気もしますがねぇ。やっぱり香なんかが違うのですか。

    ただです。あと切るの楽しい。

    ●はる
    > 富士山も登るの?

    富士山は 再来週~。

    ●ぴよこさん2
    > 長い1本にすると ジョイント部分の加工が難しそうな気がする。。。。

    乗り継ぎ部をつくります。

    > それよりも はるちゃんが言ってる かぐや姫は 
    > 見付かったのだろうか?・・・・w
    かぐやキューピー・・・。

    ●なかじん
    > 竹が窓ガラスを突き破らないことを

    まさにそんな感じのつまれかた。
    車の中、竹臭でいっぱいです。
    どこにおこうかな~。

    ●春子さん
    > 竹の中を水が通る音が聞きたい・・・
    そうめん本番は 9月です!

    ●ゆかりさん
    > 残す課題は 体力アップですか・・・
    持久力ですな~。

    ●アヤミトコンドリア
    > 通気性の良さそうないい靴!

    ゴアテックス!ゴアテックス!

    > それにしても、すっごく美しい滝。

    うん。良かったよ~。

  12. 20人規模の流しそうめんなんてどこでやるのー流れる水(そうめん)の音と竹の香りが気持ちよさそうだねぇ

  13. おっつかれ~ヾ(*^ω^*)/”
    ハードでしたが、めっちゃ楽しかった!!
    達成感で満たされてます(笑)
    収穫したのは18本です!!(kozuショットに証拠アリ)
    この1本は大事!!!

  14. 石の樋を流れるそうめんが涼しそう!
    何故そうめんの本番は9月?

  15. 行ってきちゃいましたか。
    でも、楽しそう
    欠席者ひとりは、犠牲者の方ですね。
    富士登山も急にキャンセルだったりして

  16. 郡上いったんだー
    ていうかさー、流しそうめんにこんなに竹がいるんでしょうか。富士登山、ほんとにつらいからねー
    お?靴はちゃんとしてるから、大丈夫ね。
    あとはこまめに酸素とってねー

  17. ●ルル♪さん
    > 流しそうめん♪←そこだけに反応
    必要充分です。

    ●たまこ
    > 20人規模の流しそうめんなんてどこでやるのー

    どこでやろう・・・・・・。

    > 流れる水(そうめん)の音と竹の香りが気持ちよさそうだねぇ

    そんな風流を感じる暇もなく 大騒ぎになりそうです。

    ●kozu
    > おっつかれ~ヾ(*^ω^*)/”

    お疲れさんでした~。

    > 収穫したのは18本です!!(kozuショットに証拠アリ)

    おお、やっぱりそうだった?
    現地で18本って言ってたのに、写真に17本しかないなーと思ってた。

    ●春子さん
    > 石の樋を流れるそうめんが涼しそう!

    これはなかなか良かったですね。

    > 何故そうめんの本番は9月?
    他の日は予定が入っているからです!!

    ●りえ
    > でも、楽しそう

    だっしょ?

    > 富士登山も急にキャンセルだったりして
    ありそう・・・。

    ●かえるぼん
    > ていうかさー、流しそうめんにこんなに竹がいるんでしょうか。

    土台とか、食器(箸、椀)用もいるからねえ。

    > お?靴はちゃんとしてるから、大丈夫ね。

    いろいろ回ったけど、ヒマラヤが一番安かった~。

コメントは受け付けていません。