N700系!


移動だらけで観光の暇が一切ない 今回のはしご出張。
楽しみは食事と、帰りに乗る予定の 新型新幹線N700系でした。

発車から最高速まで、従来の300秒を200秒まで短縮した超加速!

カーブに入る際、車体を傾けることによって、減速を最小限に!

減速時は、回生ブレーキによりエネルギーを回収、省エネを実現!

座席を拡幅、普通車でも窓側全席にコンセントを設置!

(2009年春には 無線LAN接続も可能に!)

細かいところにこだわった、日本の技術力の結晶のような車輌。
エンジニアとして、楽しみで仕方ありません。
時刻表を調べて、19時10分小倉発の座席を 予約完了!

・・・・・・乗り遅れました。_| ̄|○

最終ののぞみ(700系)自由席で帰名~。
座席が 狭いなあ。

(24時半追記)
出張荷物がいつもにも増して重いなあと思って量ったら、12.7kgありました。どんだけ~。

今回の出張概要
24日 夕方~夜 名古屋→金沢
25日 日中 仕事@金沢
    夕方~夜 金沢→小倉
26日 午前 仕事@八幡
    午後 仕事@彦島
    夜 小倉→名古屋

アボカド 酸っぱい臭いがしてきました。いよいよダメかなあ。

N700系!」への22件のフィードバック

  1. お疲れ様です乗り物好きとして楽しみに読んだら…orz残念だったねぇ

  2. さすが ゆうさんです 鑑です!
    最近の新幹線がすごいですね
    時速119kmの時代は 遥か昔ですか

  3. お疲れ様w。
    うちの甥っ子1歳半が乗りたがってたよw。
    同じレベルですかねw。

  4. ●たまこ
    > 乗り物好きとして楽しみに読んだら…orz

    楽しみは後に取っておくということで。
    あと1回 出張のチャンスがあるので、そのときにリベンジを狙います。
    新大阪だから、あんまり恩恵ないけど。

    ●ゆかりさん
    > 時速119kmの時代は 遥か昔ですか
    それパーマン!!
    新幹線は210km/hってイメージですねえ。
    東海道新幹線は1965年から1986年まで 210km/hだったとか。(今は270km/h)

    ●はる
    > 同じレベルですかねw。
    憧れの心を持ち続けるのは 大切なことです。うん。

    ●ぴよこさん
    > あららら wwww 残念でしたね。
    ええ・・・。
    同じく新し物好きエンジニアの先輩に レポート提出することになってたんですが。

  5. すごいですね~~~
    N700系、揺れるのかしら?荷物は軽いのが好きですが、このスケジュールでは重くなりますよね。きっと。
    アボガドは・・・・・・

  6. ●春子さん

    > N700系、揺れるのかしら?

    「全然ゆれないんですよ!」とか 力強く答えたかったです・・・。

    ●かえるぼん

    > 乗り遅れたあたり・・・ゆうさんらしい。

    俺ってそんなキャラ?!_| ̄|○

  7. 気になりますよね、新型新幹線。
    中吊りで見てて、ずっと気になってます。
    車体だけでも速そうな顔してますよね^^
    シートも広いらしいですよね。
    駅とかで実際に走ってるのは、まだ見かけてないな~。
    料金はのぞみと同額なんですね?

  8. どんだけ~使いこなしてる!くやしい!私の中ではそんなキャラ。笑。

  9. ●む~んさん
    > 料金はのぞみと同額なんですね?
    そうです!
    まだ1日数本しかないですけどね~。

    ●かえるぼん
    > どんだけ~使いこなしてる!くやしい!

    ふっふっふ( ̄ー ̄)

    > 私の中ではそんなキャラ。笑。
    Σ( ̄□ ̄;)

コメントは受け付けていません。