【留学】英語学校 − 同義語


Kim「今日は同義語の勉強よ。英語には同義語がいっぱいあるけど、connotationが違うから、使い方に注意ね。
ゆう「すんません、connotationってなんですか。
Kim「まあ、feelingみたいなものね。じゃあとりあえず、この左の単語と右の単語、同じ意味のものを線でつないでみて。

inquisitive     pushy
pacifist       unreliable
stingy        nosy
tidy         thrifty
direct        coward
frank        tactless
carefree      neat freak

ゆう「・・・すみません、見たことある単語が2コくらいしかないんですけど。辞書使ってもい
Kim「だめよ。独力で考えなさい。
ゆう「(・・・んなこと言ったって、知らないもん考えたって わからないじゃん・・・)ええと、これとこれ。
Kim「違うわ
ゆう「じゃあ、これ?
Kim「違うわ
ゆう「(結局虱潰しか)・・・じゃあ、これ?
Kim「そうね。次は?
ゆう「pushyかな?
Kim「・・・・・・もう一回言ってみなさい。
ゆう「pushy.
Kim「pushy.
ゆう「pushy.
Kim「pushy.
ゆう「pushy.
Kim「そうね。この単語は気をつけて発音なさい。いい?とっても重要なことよ

そんなやっかいな単語は 使わないことにしよう・・・・・・。

↓単語の意味(Ctrl+Aで見えます)
 inquisitive(好奇心の強い)− nosy(詮索好きな)
 pacifist(平和主義者)− coward(臆病者)
 stingy(けちな)− thrifty(つましい)
 tidy(こぎれいな)− neat freak(潔癖症の)
 direct(率直な)− tactless(機転の利かない)
 frank(ざっくばらんな)− pushy(厚かましい)
 carefree(心配のない)− unreliable(信頼できない)
最後のは 同義語ということに 疑問が残らないでもない。

【留学】英語学校 − 同義語」への12件のフィードバック

  1. へ~ pushy は とっても重要なのか~٭ 
    同異義語って・・・・ふ~ん。。。。 

  2. ゆうさんにとって、地獄の特訓だね。

    今の頑張りの向こう側に、ひょっとしたら
    青い目のお嫁さんが待っているかも。

    てな事を妄想しながら、頑張れーーーーーー。
    イオのPAPA

  3. わぁ。難しいですねぇ・・・
    thrifty carefree frank direct は、なんとか知ってましたが、あとはわかりません
    しかも、意味が全てわかったとしても、同義語としてつなげません
    いやぁ。大変だ

  4. すごいねwww
    がんばってw。
    先生厳しいの?
    なんだかゆうさんが不憫になってきたのは私だけ?w

  5. あー、確かにそれは気を付けないとヤバいですよね(笑)

    英語は分からなくても、ここが笑いどころだというのは分かりました。

  6. ぎゃー、すごい猛特訓だねー
    単語、私も4つくらいしかわからん。
    いやー、勉強になるねえ。
    楽しく勉強したいのに、kimさん、けっこうスパルタだね。
    ゆうさん、がんばって!!
    私も今日から、簿記ですから。。。。あー、憂鬱。。。

  7. ●Yukikun
    > 見たことある2個 → direct と frank ですか?
    うん、そんな感じ。

    意味が大体わかる:
     direct frank

    見たことある気がするけど 意味わからない:
     unreliable coward

    carefullyと間違えてた:
     carefree

    ●ぴよこさん
    > へ~ pushy は とっても重要なのか~٭ 

    発音が、ですね。

    ●Zero
    > ふむふむ、勉強になるなぁ・・・これってGREレベルの単語やん。
    GREも受けないとならないかもしれんのですけど・・・。

    ●イオのPAPAさん
    > ゆうさんにとって、地獄の特訓だね。

    そうです

    > 青い目のお嫁さんが待っているかも。

    バーで「あちらのお嬢さんに」ってやる練習 しておきましょうか。

    ●marimoriさん
    > thrifty carefree frank direct は、なんとか知ってました

    すげえ
    thriftyなんて 見たこともありません。

    ●はる
    > 先生厳しいの?

    ※日記には私の主観が入っています。

    > なんだかゆうさんが不憫になってきたのは私だけ?w
    自ら望んだ修羅の道。

    ●まっつん
    > あー、確かにそれは気を付けないとヤバいですよね(笑)

    気をつけても無理だってことがわかったよ・・・。
    She sells seashells by the seashore. とか あったなあ。
    無理。

    ●かえるぼん
    > ぎゃー、すごい猛特訓だねー
    > 楽しく勉強したいのに、kimさん、けっこうスパルタだね。

    予習せんと 授業が意味なくなっちゃうよ・・・。

    > 私も今日から、簿記ですから。。。。あー、憂鬱。。。
    おー頑張れー。

  8. はい、行って来ました。
    けっこう楽しかった。
    そして、一日30分は必ず勉強してくださいと言われたよ。
    宿題は毎回あって、週二回だから、後半しんどくなりそうだ。

  9. はい、行って来ました。
    けっこう楽しかった。
    そして、一日30分は必ず勉強してくださいと言われたよ。
    宿題は毎回あって、週二回だから、後半しんどくなりそうだ。

コメントは受け付けていません。