【自炊】実家飯 と 豚小間の青じそドレッシング炒め


  
茨城出張の帰りに 実家に寄って夕飯を食べてきました。
さすが実家・・・品数が違います。
(左の写真に加えて、糠漬けと インゲンの胡麻汚しと さくらんぼと ネーブルが出てきた)
調理担当の祖母も元気そうで 良かった。

対して右の写真は、独身男性の私が 先日作った料理。
豚小間炒めの味付けどうしようかな~と思ったときに、冷蔵庫の隅に青じそドレッシングを見つけたので使ってみたら、けっこう美味かったです。
(賞味期限が3ヶ月前に切れていたのには 気づかなかったフリをした)

で・・・独身男性は この一皿で終わりです。

一応、レシピ

【材料】
豚小間 100g
小玉ねぎ(薄切り) 1コ
赤ピーマン(細切り) 2コ
大葉(細切り) 3枚
青じそドレッシング 大匙2

【作り方】
1) サラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。
2) しんなりしたら豚小間を追加して炒めます。
3) 色が変わったら大葉と青じそドレッシングを追加して炒めます。
4) ピーマンを入れ、汁気がなくなるまで炒めたら完成!

【自炊】実家飯 と 豚小間の青じそドレッシング炒め」への17件のフィードバック

  1. 久々登場でーす♪
    自分の方は手~抜いてますが。。。。

    ゆうの作ったご飯、美味しそう~
    3ヶ月前のドレッシング使っても、
    大丈夫なんだね。。。。。人間て。
    私も去年のめんつゆを発見したけど、
    さすがにさよならしたよ(笑)

  2. 豚肉と赤ピーマンって新鮮な組み合わせかも~
    でも緑ピーマンより馴染んでて私的には食欲そそられる!
    ドレッシングって油も入ってるし、酢でさっぱりするし、夏の炒め物向きだなあと思います♪
    炒め具合とかは独身男性も充分いけてますよね^^タマネギはもう少し大きめに切った方が、食べ応えあって好みだな~

  3. 赤ピーマンが綺麗な色だ。赤ピーマンは短冊切っぽい。。。。

  4. お婆様元気でなにより。
    うちの実家も、この写真の胡瓜味噌みたいのよくあるよ。自分は食べないもので一品増えても、一人暮らしとは違うなって思って嬉しいよ。

  5. お婆様元気でなにより。
    うちの実家も、この写真の胡瓜味噌みたいのよくあるよ。自分は食べないもので一品増えても、一人暮らしとは違うなって思って嬉しいよ。

  6. ●Minako
    > 自分の方は手~抜いてますが。。。。

    こらこら・・・。男は料理で帰ってくるんだぞ。

    > 3ヶ月前のドレッシング使っても、
    > 大丈夫なんだね。。。。。人間て。

    におい嗅いだ結果、OKと判断しました。
    自炊3年半やってきて、腐敗センサーだけは敏感になったと思う。
    ●む~んさん
    > 緑ピーマンより馴染んでて私的には食欲そそられる!

    緑と両方入っていたほうがいいかもしれませんね。

    > ドレッシングって油も入ってるし、酢でさっぱりするし、夏の炒め物向きだなあと思います♪

    そうなんです。
    しかもけっこう美味かったので、何度か登場しそうです。

    > タマネギはもう少し大きめに切った方が

    たしかに、近所の喫茶店で食べる野菜炒めは、玉ねぎ大きくて歯ごたえあって美味いです。
    今回は、玉ねぎ自体が直径5cmくらいの小さいやつだったんですよー。

    ●ぴよこさん
    > 赤ピーマンは短冊切っぽい。。。。
    「この切り方ってなんだっけ??短冊切りっていうと大根とかだよな~」
    と思って、細切りって書きました。
    短冊切りでいいですか?

    ●アヤミトコンドリア
    > 自分は食べないもので一品増えても、

    そうそう、一人暮らしではこれはありえんからねえ。
    食卓が豊かになる って感じだね。

  7. 会社の健康指導に呼び出しくらった時、一汁三菜って言われましたが、不可能ですよねぇ。

    独身男が仕事もってりゃ。実家か、今週の私のように入院してないかぎり。

  8. ご家族が元気そうで良かったですねw。
    おいしそうな料理いいなw。

  9. ドレッシングみたいなもので味付けしてしまうの 得意です!
    野菜炒めは 焼肉のたれで!
    ほうれん草の卵とじは めんつゆで!
    麻婆豆腐は つけてみそで!

    ・・・・手抜きじゃないですよ??

  10. >短冊切りっていうと大根とかだよな~

    確かに そうなんだよね。。。。でも ピーマン細くないし 
    ムリムリに 短冊形・・・・切り・・・・とか?

  11. >短冊切りっていうと大根とかだよな~

    確かに そうなんだよね。。。。でも ピーマン細くないし 
    ムリムリに 短冊形・・・・切り・・・・とか?

  12. ●まっつん

    > 会社の健康指導に呼び出しくらった時、一汁三菜って言われましたが、
    > 不可能ですよねぇ。

    惣菜とか使えば可能かな?
    やってないけどねー。
    自炊だと、手間どうこうより、食材使い切れないって問題のが大きい気がする。
    やっぱり「どかん!ばー!!」

    ●はる
    > おいしそうな料理いいなw。
    実際美味いんだけど、その秘密は多量の味の素であることも すでに知ってしまったよ。

    ●ゆかりさん
    > ・・・・手抜きじゃないですよ??
    当然です。「最小の労力で最大の効果を」です。

    ●ぴよこさん
    > ムリムリに 短冊形・・・・切り・・・・とか?
    「赤短切り」でいかがでしょう。

  13. やっぱり、実家はすごいよねぇ。

    うちの実家は、最近お金あっても仕方ないといって、かなりエンゲル係数高い食生活をおくっているよ。

    先月最高級のあわびを奮発して送ったら、「あわびは、食べなれてしまったよ・・・・」だって・・・ なんだ、食べなれた?って言葉の使い方間違っているんじゃないか?って思わせる返事だったよ。

  14. 豚コマに赤ピーマン2個は多い。(ピーマン、チョイ苦手)
    作るだけ偉いのよ、世間では!

  15. 実家に帰るとホント母のありがたさを感じるわ。
    ササットおいしいものがたくさん出てくるもんね。
    1ヶ月後がとっても楽しみな私です。

  16. 両方とも美味しそうじゃない。
    我が家もわりとおかずの品数が多いですネエー
    いろいろつゆと大分から取り寄せている、白だしが我が家では大活躍です!!
    白だしは前のお客さんが九州からたまに送ってきてくれるのです。

  17. 両方とも美味しそうじゃない。
    我が家もわりとおかずの品数が多いですネエー
    いろいろつゆと大分から取り寄せている、白だしが我が家では大活躍です!!
    白だしは前のお客さんが九州からたまに送ってきてくれるのです。

コメントは受け付けていません。