【自炊?】ラピュタパン


 
あのち~へい~せ~ん~♪

昨夜は「天空の城ラピュタ」をやっていたらしいですね。見てないけど。
ということで、今日の朝食は、ラピュタの作中に登場するパン、通称「ラピュタパン」です。

今回はオーソドックスに、「焼いたパン+目玉焼き+塩」で作りました。
なんか目玉焼き ちょっと火にかけすぎて 焦げましたけど!

Wikipediaによる ラピュタパンの定義:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%91%E3%83%B3

マヨネーズを使った ラピュタパン:
http://cookpad.com/cider/recipe/78514/
http://nullpo.2log.net/home/sevenstar/design/blog/vipoir/laputa.html

ラピュタパンコミュ:
http://mixi.jp/view_community.pl?id=100932

しかしどう考えても カバンの中に入れるのは おすすめできません。

【自炊?】ラピュタパン」への28件のフィードバック

  1. he~
    知りませんでした。。
    しかも流派があるんですね。

    昨日見てしまいました。
    途中からですが、いや~ラピュタ好きでしたね。
    だけど、当時はまだ夢をみんなが見れる時代だったんだな
    と思ったら、時の流れを感じてしました。
    いや、自分が大人になっただけか笑。

    確かに、、、カバンには入れられない

  2. さあで~かけよう~♪
    や、ラピュタはいいっすね。ラピュタパン、あれはほんとに美味しそうです!!パズーの食べ方がまた可愛いですよね。
    キンカン。。。刺されましたか?

  3. 知らなかったー!!
    普通に今までそうやって食べてたけど
    「ラピュタパン」って呼称があったんだー。

    まぁラピュタ見たことないから
    知らないわけだけどw

  4. なんだ−(´Д`)

    ゆうラピュタの形したパン焼けるの!?すげー(>△<ι)どーやってー!??(*≧−≦)

    とか思って興奮しちゃった…

    ややこしいからいっその事『パズーパン』にして下さい(-_-)

  5. もしも、空をとべ~たら~♪
    の方が耳に残ってる。。。
    その頃から空に憧れがあった記憶が。
    この映画は幼いながら、かなり影響を受けた。
    そして、今・・・・

    ↑美しい話にしてみました。笑 (でも実話!)

  6. ラピュタパンって名前がつく程だったんだ!
    映画で見ると すごくおいしそうですよね
    よし 明日の朝はラピュタパンにします

    ラピュタは一番観た映画です
    20回以上観ていると思います
    多分2位がナウシカ 
    宮崎映画って 何度でも観てしまいますね

  7. 初期の宮崎作品の食べっぷり(パズーしかり、コナンしかり、ルパンしかり)は良いですよね。

    宮崎作品がダメになっていくにつれこういうカットが減りました。許せるのは、紅の豚くらいまでです。

  8. 宮崎映画って面白いご飯がたくさんでてきますよね。
    ゆうくん、いろいろ作れそうじゃない?

  9. ハイジは宮崎作品、違うの?
    ハイジの木の器のスープとパンは
    今見ても多分美味しそうに見えると思う。

  10. ●さっきぃ
    > だけど、当時はまだ夢をみんなが見れる時代だったんだな
    > と思ったら、時の流れを感じてしました。
    > いや、自分が大人になっただけか笑。

    きっとそうだ!
    パンの入ってるカバンってのも 夢ある話だよねえ。?

    ●む~んさん
    > パズーの食べ方がまた可愛いですよね。

    乗っける必要ないじゃん!ってやつですよね。

    > キンカン。。。刺されましたか?
    「夏」をサブリミナル的に意識させることを狙っています。
    や、刺されたんですけど。

    ●まっちー
    > まぁラピュタ見たことないから
    > 知らないわけだけどw
    あなたそれ けっこうすごいね。

    ●メメ
    > ややこしいからいっその事『パズーパン』にして下さい(-_-)

    えー。俺が言ってるんじゃないんだよ~。

    Google検索結果
     ラピュタパン 7600件
     パズーパン 216件

    パズーパンって表記も けっこうされてるんだな・・・。

    ●Minako
    > もしも、空をとべ~たら~♪

    うおー懐かしい!
    それって映画では流れないよねえ。タイアップしてたポカリのCMじゃなかった?

    あの頃のアニメの曲はよく覚えてるな~。
    ためしにナウシカのテーマ曲歌ってみたら、1番はそらで歌えたよ。
    金色の 花びら ち~らして~♪

    > その頃から空に憧れがあった記憶が。
    > そして、今・・・・

    お~、美しい。笑
    空を飛ぶ少女~~♪ ・・・少女??

  11. ●ゆかりさん

    > よし 明日の朝はラピュタパンにします

    黄身を半熟に仕上げるのがポイントです。私のは 固すぎました。

    ちなみに ラピュタパンだけだと 旦那が怒るかもしれません。

    > ラピュタは一番観た映画です

    私はナウシカのほうが見てるかなあ。
    年齢の影響が こんなところに!

    ●まっつん

    > 宮崎作品がダメになっていくにつれこういうカットが減りました。許せるのは、紅の豚くらいまでです。

    最近あんまり食べないんだっけ?
    本人の食が細くなったのかもなあ。

    ●アヤミトコンドリア

    > 宮崎映画って面白いご飯がたくさんでてきますよね。
    > ゆうくん、いろいろ作れそうじゃない?

    シータの作ってたシチューは ちょっと興味あるよね。

    このシチューの呼び方は、「ラピュタシチュー」派と、「シータシチュー」派に 2分されるそうな。どうでもいいけど。

    つーか、君の持ってるトースター、ラピュタパン作るのに最適じゃない??

    ●ねこさん

    > 私はそれに少しウスターソースをかけるのが好きです

    バリエーションはいろいろあるよね~。
    今回私は、クレイジーソルトだけかけてます。

    ●ルル♪さん

    > ハイジは宮崎作品、違うの?

    ・・・おー。
    違うと思って調べたら、原画描いてたみたいです。
    嗅覚が働いてますね。

  12. >Google検索結果  
    ラピュタパン 7600件
    パズーパン 216件

    貴方らしいですww

  13. そうでした・・・。つーか、あれほどラピュタパンを効率的に作るものは他にない。ラピュタパン作ってみます。

    「シータシチュー」がいい、どちらかというと。

  14. ●メメ
    > 貴方らしいですww
    俺もそう思った。

    パズーパンもいいかもと思い始めた。

    ●アヤミトコンドリア
    > あれほどラピュタパンを効率的に作るものは他にない。

    そうそう。ラピュタパントースターと呼んでも過言ではない。

    > 「シータシチュー」がいい、どちらかというと。
    だね。牛タンらしいんで・・・塊見つけたらやってみる。

  15. キンカンのほうがきになっちゃったじゃーん!!
    >「夏」をサブリミナル的に意識させることを狙っています。
    いやいやいやー
    サブリミナル??
    私は魔女の宅急便派です!!!

  16. 知らなかったわ、ラピュタパン。
    とろ~り目玉焼き希望(食べにくいけど)

  17. 見てました。
    そして、ラピュタパン食べたいなって思ってました。
    明日の朝食にします。

  18. 少女だよっ!!!

    ところで、虫に刺されたのは、新舞子で?
    私は無事だったよ~
    もう最近は虫除けは必携品。
    絶対にさされたくないもん・・・・・。
    サンダルに虫刺されの跡って悲しいでしょ?

  19. 蚊取り線香が無くなったら・・・金冠・・・か。。。。

    ふ~ん。。。似たようなのを
    いつもフライパン一個で 一体化させて作っています。。。

    食パンに卵一個分の穴を開ける。
    穴を開けた外側と内側をセットにして
    バターかマーガリンでパンの片面を焼く・・・
    パンをひっくり返すときにバターかマーガリンを追加して
    (内側をはずして置く)外側を焼く時にパンの穴に卵を落とす。
    卵に味付けをする。 卵が適当に固まったら
    外しておいた内側をのせて。。。出来上がり。。。。

    トーストより油の多いパンに仕上がりますけど。。。。
    油の染みたパンと卵の半熟が合うので止められません。

  20. ●かえるぼん
    > 私は魔女の宅急便派です!!!
    なにぃ?
    公開時期が5年も後の作品を出すとは。
    あ、5歳くらい違うんだっけ??そうか・・・。

    ●春子さん
    > とろ~り目玉焼き希望(食べにくいけど)
    そうです、半熟はうまいけど食べにくいんです。
    で、こぼさないような食べ方を追求すると、パズーの食べ方になるんだそうです。

    ●りえ
    > 明日の朝食にします。
    玉子丸々1コつかっちゃうから・・・
    玉子摂取制限のあるT家では 辛いかもね。

    ●Minako
    > 少女だよっ!!!

    現在形?!

    > ところで、虫に刺されたのは、新舞子で?

    や、自分の部屋で・・・。
    帰りがけに連れ込んじゃったみたい。

    ●ぴよこさん
    > 卵に味付けをする。 卵が適当に固まったら
    > 外しておいた内側をのせて。。。出来上がり。。。。

    む 内側と外側ってのが よくわかりませんね。
    蓋みたいにしてるってことですか?

  21. > 内側と外側ってのが よくわかりませんね。

    んーーー???  じゃ そのうち
    レシピの日記でも 書いてみることに。。。。

  22. ●ぴよこさん
    > んーーー???  じゃ そのうち
    > レシピの日記でも 書いてみることに。。。。
    あいあい。よろしくお願いします。

    ●かえるぼん
    > どんだけ~
    それ 自分に跳ね返ってくるんじゃ?笑

  23. あ・・・ほんとだ。まだ若者に使用しない方がいいわね。。

  24. ●かえるぼん

    若者って オトナに使われた瞬間に ブームが終わるからね・・・。

    ●ぴよこさん

    お みます。

コメントは受け付けていません。