部屋に緑を と 玄関先の緑を


   
部屋に緑を!
・・・と思って ちょくちょく探していたら、家の隣の直売所で アロエ「不夜城」の鉢植えを発見。乾燥に強く 耐陰性もあるということで 購入~。300円也。

しかし、明らかに傾いているし 鉢は小さい気がするし、このまま放っておいて いいのでしょうか・・・?

(22時追記)
一方で、玄関先の蔦も 処理しました。

 2枚目: before
 3枚目: after

わかりにくいですが、切ったのではなく、紐で縛って矯正してます。
外に向かって伸びていきますように。
あと ポストもまっすぐにしました。

しかし実は 写真左下に写ってるちっちゃいのを 処理できていません。
SFなんかだと こいつが致命傷になりそうな・・・。

部屋に緑を と 玄関先の緑を」への41件のフィードバック

  1. アロエは強いうえに、成長が早いですよ。
    鉢を大きくすればする程、成長するはずです。
    うちの実家のスタンダードアロエは巨大化してました☆
    火傷に効くし、皮をむいて透明なとこを食べても結構いけます。
    これは食べれるのかな~?

  2. アロエは強いうえに、成長が早いですよ。
    鉢を大きくすればする程、成長するはずです。
    うちの実家のスタンダードアロエは巨大化してました☆
    火傷に効くし、皮をむいて透明なとこを食べても結構いけます。
    これは食べれるのかな~?

  3. ●む~んさん
    > これは食べれるのかな~?
    普通、食べるのはアロエベラが多いみたいですけど、不夜城も食べられるみたいです。

    ●たまこ
    > おしゃれアロエだ!!
    おしゃれなのか!これならださくないか!

    ●素菜葉
    > 外が緑なんだからいらないんじゃない?
    それは ちょっと思いました。
    玄関開けっ放しで 室内まで伸ばせばいいかなーとか。

    ●かえるぼん
    > 傾いてる!話し掛けてあげなきゃ!
    話しかけるの?「あっち行け!」とか?

  4. 面白いから・・・そのままにしといてくれれば 好いいのに。

  5. アロエに不夜城って名前をつけたのかと想っちゃったw。
    話しかけるの賛成w。
    さぼちゃんの二の舞にならないようにがんばってw。

  6. 感想を行ってくれるアロエがあったら・・・うちにも欲しいよ。
    土を植え替えてあげたほうがいいんじゃない。窮屈そう。

    それにしても不夜城って名前がウケるね。この緑、ネオンの中で育ちそう。

  7. ゆうさんの家なら
    もうちょっと待てば 蔓が進入してきて
    緑いっぱいになるのにー

  8. 鉢カバーをしてバランスをとっては?
    植えかえると更に大きくなりますよ~

  9. ●ぴよこさん
    > 面白いから・・・そのままにしといてくれれば 好いいのに。

    そのままでも 意味取れましたかね?
    ●はる
    > アロエに不夜城って名前をつけたのかと想っちゃったw。

    不夜城(フヤジョウ)は和名なのかな?通称名かも。
    他のアロエに多く含まれる苦味成分「アロイン」があんまり多くなくて 苦くないんだって。

    > さぼちゃんの二の舞にならないようにがんばってw。
    サボテンは水をやりすぎて枯れ、ハーブはほったらかしすぎて枯れました。

    ●アヤミトコンドリア
    > 感想を行ってくれるアロエ

    シーマンみたいなのだったら 嫌だね。

    > 土を植え替えてあげたほうがいいんじゃない。窮屈そう。

    ちょっと様子見。

    > この緑、ネオンの中で育ちそう。
    そういう由来なのかな・・・?
    学名はnobilisで、高貴な(noble)から来てるみたい。

    ●まっつん
    > アロエですか・・・しかも不夜城って。
    選定理由は、1) たまたま隣で売っていたから、2) 世話が簡単そうだから。

    ●ゆかりさん
    > もうちょっと待てば 蔓が進入してきて
    > 緑いっぱいになるのにー
    部屋の中だと 日照不足にならんでしょうか?
    あ、紫外線ライトとかつける??
    (話がおかしな方向に)

    ●ねこさん
    > 鉢カバーをしてバランスをとっては?

    鉢カバーって、鉢の上から被せるのかと思ったら、鉢自体に履かせるんですな。
    1ヶ月くらい枯らさずに育てられたら 考えてみます。

  10. そういえば・・・なにかのコマーシャルで・・・ 

    きいてアロエリーナ ちょっといいにくいんだけど♪

    って 歌ってましたよね?・・・アロエって・・・
    特別に きいてくれるのかも・・・知れませんよ?

  11. 育つよね。花も咲くし。
    アロエとかパキラとか、ほっといても大きくなる。
    鉢を大きくしてくと(!)な事態に・・・

  12. 育つよね。花も咲くし。
    アロエとかパキラとか、ほっといても大きくなる。
    鉢を大きくしてくと(!)な事態に・・・

  13. いいですね~。「部屋に緑」
    私もハーブを枯らた人なので、「部屋に緑」欲しいんですが尻込み中。
    ゆうさん、アロエは枯らさないでね。

  14. ●ぴよこさん
    > きいてアロエリーナ ちょっといいにくいんだけど♪

    これですね。
    http://www.sonymusic.co.jp/common/Player/player.html?/Music/Arch/SMER/Sherbet/SRCL-5154/1/movie.asx

    や、映像は違いますが・・・。

    ●春子さん
    > アロエとかパキラとか、ほっといても大きくなる。

    みたいですね。
    パキラでも良かったんですが、直売所に売ってませんでした。

    ●daidaidogさん
    > ゆうさん、アロエは枯らさないでね。
    頑張りまっす。

    ●りえ
    > いつぞやのハーブは元気?
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/07/30/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E9%B6%8F%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%82%B3%E9%A2%A8%E5%91%B3%E3%80%81%E6%9E%9D%E8%B1%86%E3%81%AE%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%80%81%E6%A2%A8%E3%81%AE%E7%99%BD%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%85%AE

  15. あ・・・写真だ・・・スッキリしましたね。

    外に向かって伸びていきますように・・・
    と言っても 蔓が つたうところが無い事には・・・
    あっという間に 戻ってくるような。。。?

  16. 戻ってはこないんじゃないですかね?陽光的には行き止まりですからね・・・。

  17. 戻ってはこないんじゃないですかね?陽光的には行き止まりですからね・・・。

  18. お部屋に緑があると、やわらかな雰囲気になりますね。
    アロエは、火傷にきくし、ステーキにもできるし一石三鳥くらいありますね。

  19. そういえば・・・アロエのバルバロイン・・・
    腸管の粘膜を刺激して緩下作用を促します。
    同時に子宮粘膜も刺激するので・・・・・
    胃腸が弱っている時と 妊娠中や生理中は
    ”多量”にとるとよくないらしいですから
    多量に摂取する場合は 
    お気をつけになってください。。。。

  20. ●むらさきさん

    なんせ窓のない家なので 気使ったほうがいいかもですね。
    ステーキ・・・に・・・なるんですか?

    ●ぴよこさん

    多量って どのくらいでしょうね?
    腹は そういえば最近 下すことが少ないですねえ。

  21. > どのくらい

    ・・・体調次第なのではないかと思いますけど・・・

    生で食べる量は限られていると思うし・・・
    毎食食べる人が居たら気をつけた方が好い程度
    だと思うのですが・・・?

    キシリトールも とり過ぎると 
    お腹がゆるくなりますよね。

    > 少ない

    変な汗をかかずに過ごせるし いいですよね~٭ 

  22. > どのくらい

    ・・・体調次第なのではないかと思いますけど・・・

    生で食べる量は限られていると思うし・・・
    毎食食べる人が居たら気をつけた方が好い程度
    だと思うのですが・・・?

    キシリトールも とり過ぎると 
    お腹がゆるくなりますよね。

    > 少ない

    変な汗をかかずに過ごせるし いいですよね~٭ 

  23. ●りえぴょん

    うん。鉢植えはまだその場所にあるけど。

    ●ぴよこさん

    > 変な汗をかかずに過ごせるし

    本当に・・・。
    中学校の頃は 何かと大変でした。

  24. あっち行け。じゃないよーーー!!!
    我が家はたくさん、緑があります。
    テレビの上だけでも3つ鉢植えがあるし、
    寄せ植えもあるよー
    ちゃんと育ててよ~

コメントは受け付けていません。