【留学】CNN


 
苦手なものだらけの私ですが、その中でも特に 苦手なものをあげるとすれば、
・球技
・チョコレート
・G(伏字)
・女性
外国語

特に 外国語の苦手さったらなくて、今まで海外は日本語の通じるところ(パラオ、サイパン、韓国)しか行ったことないし、将来 新婚旅行に行くことがあるにしても、「海外に行くくらいなら熱海のほうがいいじゃん!!」と思ってます。

典型的な日本人なので、英語試験の結果だけは良くて、でも話したり書いたりするのはまったくダメ、というパターンです。TOEICなんてコツさえわかれば、内容わからなくたって 800点くらい取れるんだよ!!!(問題発言)

そんな私が 何の因果か、1年後には「英語ペラペラになっているか、さもなくば路頭に迷うか」という状況に置かれそうな事態に 陥ってしまいました。
しかたないので、楽して上達できる勉強方法を 探しています。(←このへんですでにダメ)

先日、留学経験のあるかえるぼんさんが、「CNN流してるだけでだいぶ違うよ~」と言っていたので、早速 ケーブルテレビのチャンネルを合わせてみました。音声はもちろん 副音声(英語)だ!!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

アルペニスト 野口健 の英語だけ聞き取れた。
あいつは、いいやつだ。

【留学】CNN」への25件のフィードバック

  1. あいつ、違いが分かる男ですからね。私も喋れないし、英検3級以外持ってないですが、相手が目の前にいて聞く分には結構分かります。海外行くと日本語混じりで喋りますが、結構通じている気がします。

  2. 私は最近、DSの『もっと英語漬け』を購入し、英会話レッスンをしています
    中学生レベルでも出来る、とっても簡単な日常会話のレッスンだけど、最初に出た「英語漬け」より断然良いですし、会話への苦手意識を無くす、ということで、私は気に入っています。
    ゆうさんが目標としているところは、私なんかでは足下にも及ばない、もっともっともーっと遙か彼方のハイレベルな所だと思うので、もの足らなさすぎるとは思いますが

  3. 私も、英語は苦手。聞くよりも話すほうが全然駄目。
    >楽して上達できる勉強方法
    私も探してます。ゆうさん、色々実践してみて、レポートして~

  4. 英語きらい・・・・。
    韓国語なら少し習ったのでできるけど・・・・。
    私の場合国外に出る予定が無いからいいのかなw。
    がんばれw。

  5. 英語圏からきた女性と付き合うのが一石二鳥の苦手克服では

  6. ニュース、聞いてますな。流しておくだけでも耳は慣れますよ~初めからわかる人なんていないし。海外ドラマも字幕なしで見てみるとか。一番よいのはラジオの英会話は実践で使える気がします。がんばって~いい教材あったら貸すよ!英語しかやってこなかったため、てんこもりに本はあります!

  7. ゆうさん、まず自宅の扉を開けて下さい。
    そして、階段を降りて下さい。
    二階に着いたら扉を開けて下さい。
    答えはそこにあります!

  8. 外人の彼女を作ればいいんだよ。
    そうすれば話せるようになる!
    彼氏でもいいけど。。

  9. 英語圏出身で宿に困っている人を発見して
    合宿させて世話をしてあげるとか?

  10. いよいよ 語学へも本腰ですねー
    ペラペラになったら 私を駅前留学させてくれると
    いいと思います

  11. 英会話~?
    私が教えてあげるよ~hun?

    ……。嘘。。。。

    TOEIC800点取るコツ教えて!!!!
    私、10月までに20点Upが会社からの課題なの~泣
    この20点の壁が厚い!

  12. 新婚旅行で、かっこいいトコみせれるようにがんばってくだされ。

  13. 私も語学は苦手です。
    理系の人間は一般的には文系は苦手なのかも。

    <ここからは暗示です>
    しかし、ゆうさんを透視したところ
    うーーっう、貴方は頭の形から見ても前世は白人ーーー
    うーーっう、見えました、イーイー イタリア人です。

    えーーっ残念、イタリア語だったら良かったのに。

    冗談はおいて、前世は白人だから・・・大丈夫
    ガンバ。
    イオのPapa

  14. パラオって海のきれいなところだよね!いいなあ。

    ドリッピー・・・寝てるとき聞くといいんじゃない?催眠療法。いつも忙しそうだしぴったりだ!
    あと、六本木のクラブのほうが、英会話教室より上達するという話がありましたけどね。。どうでしょう。

    でも800取れるならねえ。大丈夫なんじゃない?800なら、とりあえず筆談でどうにかなるよ。

  15. ●まっつん
    > 海外行くと日本語混じりで喋りますが、結構通じている気がします。
    俺もノリで通じてくれんかなあと思うんだけど、通じんねえ。

    ●marimoriさん
    > 会話への苦手意識を無くす、ということで、私は気に入っています。

    お そりゃいいかも。

    ●daidaidogさん
    > ゆうさん、色々実践してみて、レポートして~
    とりあえず 続くものを 探してみます・・・。

    ●はる
    > 英語きらい・・・・。
    > 韓国語なら少し習ったのでできるけど・・・・。

    少し習ってできるなら たいしたもんだ。

    ●まっつん
    > 英語圏からきた女性と付き合うのが一石二鳥の苦手克服では
    苦手の克服を「先に」しなくちゃならんのでは?

    ●かえるぼん
    > ラジオの英会話

    これも良いってよく聞くけど、続かんかったな。

    ●なかじん
    > 二階に着いたら扉を開けて下さい。

    床に穴あけるとかね。

    ●素菜葉さん
    > 外人の彼女を作ればいいんだよ。
    > そうすれば話せるようになる!

    や だから 話せるようになるのが先じゃないかと・・・。

    ●ぴよこさん
    > 英語圏出身で宿に困っている人を発見して
    > 合宿させて世話をしてあげるとか?
    そりゃ 面白そう。

    ●ルル♪さん
    > 画像の女の方がちょっと怖い・・・(話し違うけど)
    綺麗じゃないっすか。

    ●ゆかりさん
    > ペラペラになったら 私を駅前留学させてくれると
    いいと思います
    ノリと勢いしか 教えられないと思います。

    ●Minako
    > 私が教えてあげるよ~hun?

    ah huh?

    > TOEIC800点取るコツ教えて!!!!

    リスニングは 質問文の始めの2~3語を聞くこと!
    と、問題文聞いたら即マークして、開いた時間で次の問題読むこと!2秒考えてわからなかったらAにマーク!

    リーディングはコツよくわかんないけど・・・最後まで問題解くことかな?

    ●たまこ
    > やっぱ金髪碧眼で小悪魔な彼女を作るしかないな
    リア・ディゾンみたいの?碧眼じゃないか。

    ●kozu
    > 新婚旅行で、かっこいいトコみせれるようにがんばってくだされ。
    熱海だから、英語喋れなくてもだいじょーぶ。

    ●イオのPapaさん
    > うーーっう、貴方は頭の形から見ても前世は白人ーーー
    > うーーっう、見えました、イーイー イタリア人です。

    頭の形!白人はこんなんですか??
    祖父は 色素薄くて ちょっと外人っぽかったそうです。純国産ですが。

    ●アヤミトコンドリア
    > パラオって海のきれいなところだよね!いいなあ。

    良かったよー。
    パラオクルーズってクルージングで、ずっと船に乗ってました。
    客もガイドも全員日本人。

    > ドリッピー・・・寝てるとき聞くといいんじゃない?催眠療法。

    おお、家にカセットテープがあったような・・・。
    あ、再生する機械がないや。

    > 800なら、とりあえず筆談でどうにかなるよ。
    そう思うでしょう?
    実際は、TOEICの点数と、英語の能力(特に、スピーキングとライティング)は、あんまり相関ないんよ。

  16. 料理教室無事し終了しました。
    今回ゆうさんターゲットメニューで煮込みでした。
    <ルクにぴったりメニュー>
    今回は残念でしたが、皆さんに教えてもらってください。
    小笠原のお土産ありがとうございました。
    イオのPapa

  17. リア・ディゾンがいいのーミーハーだねぇ…碧眼じゃないけど英語はペラペラだし、コスプレするんだよねあのひと

  18. >800点
    同感です。あんな塗り潰すのだけで会話力は測れないです。

    自己流ですが、英会話はテンション命です。
    アルコールを注入して、
    部屋でひとりで “Ah Huh?(語尾はちゃんと上げる)” と10回大声で言えば、
    それだけでかなり会話力アップ!

    …無理ですかね?

  19. ●イオのPapaさん
    > 今回ゆうさんターゲットメニューで煮込みでした。

    おおー、楽しみです!

    > 小笠原のお土産ありがとうございました。

    名産品にしようとしているみたいです。
    私は塩の違いはあまりわからないのですが、感想教えてください!

    ●Yukikun
    > 同感です。あんな塗り潰すのだけで会話力は測れないです。

    うむ!

    > 部屋でひとりで “Ah Huh?(語尾はちゃんと上げる)” と10回大声で

    やってみた。
    何かを失った気がした。

  20. や 金髪碧眼の小悪魔に当てはまるのがわからんくてさー。
    ペネロペ・クルスも よくわからんし。

コメントは受け付けていません。