【自炊】ココットオーバルで豚の角煮 と 買い物


 
ココット・オーバルでの初料理は、「ル・クルーゼで料理 2」の 豚の角煮にしました。
27cmのオーバルをもってすれば 大きな塊も 一度に茹でられますからねー。

写真・・・・・・。
入らねえぇぇ~~。

気を取り直して続けます。
今回の作り方の特徴は、下茹での後に フライパンで焼くこと。
茹でたあとでも けっこう脂が出ました。

煮汁を改めて作って 本煮。
写真
1時間煮た後、玉子も入れて 完成。
写真

味は・・・まあ・・・「普通」ですかねえ。
本だと、玉子とかくるくる回さなくても 全面色ついてるんですけど、あれは本当なのだろうか??

完成した後は 速やかに 冷凍庫に行きます。
1kgも煮ても 食えん。

下茹でのスープがだいぶ余ったので、キャベツを煮てみました。
写真キャベツって 切るの面倒ですよね・・・。

などということを 昨夜からやっていたら、借りていたCDを 返すのを忘れてた!!
20枚延滞!厳しすぎる~~~。

ところで今日は、先日のルクルーゼを、落札者のかえるぼんさんに届けに行きました。
なにやら 成城石井やまやのある 素敵すぎる街でした。
また、帰りに名駅で 初めてチーズ王国に行ってみました。見るだけだったのに、いろいろ試食しているうちに 欲しくなって・・・。

結果!!
写真
・やまやのワイン(Bag-in-Box)3リットル×2箱
 (前回のより安く 若干不安があります)
・チーズ 4種
 (ウォッシュとパルミジャーノレッジャーノとガーリックのとヤギの)
 (待ちきれずに ちょっと食べた)
・ドライトマト
 (しょっぱかったので オリーブオイルに漬けてみた)
・営業のお姉さんに押し切られた 飲み物とプリン

・・・・・・。

今度私が「金がない」とか嘆いていることがあったら、みんな突っ込んだらいいと思います。

【自炊】ココットオーバルで豚の角煮 と 買い物」への56件のフィードバック

  1. わぁー おいしそう!
    キャベツは、その後どうやって召し上がったのですか??

  2. わぁー おいしそう!
    キャベツは、その後どうやって召し上がったのですか??

  3. すごくすごくすごく今食べたい気分!
    美味しそう~
    私は圧力鍋でエイッと作りますが、
    ルクルーゼの鍋でも一時間で柔らかくなるんだぁ。
    煮込み料理は圧力鍋にお任せだからなぁ。
    最近は御飯も圧力鍋。
    それにしても、毎回美味しそうな料理作るね!
    私よりも絶対に上手。
    嫁はプレッシャーだね(笑)

  4. 豚角はコカ○ーラいれて煮たら軟らかいさぁ。
    と沖縄の友達がゆうとりました。

  5. お~ついにチーズ王国行かれましたか。
    あの試食が曲者なんですよね☆つい欲しくなってしまう!
    なんか選ぶ楽しみがあって良い感じでしょ?

  6. ワイン・・・
    とりあえずシラーズは あんまり美味しくないです・・・。
    刺激的な口当たりと、妙な後味。

    ●サナリンさん
    > キャベツは、その後どうやって召し上がったのですか??
    どうやって召し上がりましょう・・・。
    ポトフみたいなもんなので、カラシでもつけて食べましょうかね。
    ジャガイモやニンジン 追加するのもいいですね。

    ●Minako
    > ルクルーゼの鍋でも一時間で柔らかくなるんだぁ。

    下茹で1時間半、本煮1時間って感じですわ。

    > 煮込み料理は圧力鍋にお任せだからなぁ。

    圧力鍋だと手軽でいいみたいなんだけど、趣味で料理しているものにとっては、「作ってる感」に欠ける気がするんだよね。脇で本読んで、アクとりしながら4時間煮る、とか憧れる。

    > 嫁はプレッシャーだね(笑)

    男の料理って作りっぱなしだし、台所は汚いし・・・。
    嫁さんは大変だと思う。
    ●珈琲館さん
    > 豚角はコカ○ーラいれて煮たら軟らかいさぁ。

    コカコーラとかサイダーとか やったことあるんですけど、コカコーラとかサイダーの味がしちゃって だめでした・・・。
    そういや ビール煮も やりました。あれは固かった。

  7. ●む~んさん
    > あの試食が曲者なんですよね☆つい欲しくなってしまう!

    そうなんですよ!しかも2コセットで2400円とかだし・・・。
    帰って冷静に考えると 全然安くないし・・・。

    まあいいか。美味しいチーズは 幸せです。

  8. >2コセットで2400円
    それそれ。私もそれにハマりましたよ。商売うまいっすよね。
    全然ほぼ定価なんですよね(笑)あそこで1種類で留めるのは難しいなあと思いますね。でもいっぱい試食できるから好きです♪

  9. めっちゃおいしそう~
    いい奥さんになれるよ♪
    洗い物するから今度ごちそうして!

  10. 営業のお姉さんです!!
    押し切ってないもん!押し切ったか。。。
    プリンの感想聞かせてちょ。
    ていうか、チーズ買い込み過ぎですから~
    あそこいっちゃうといろいろ甘いチーズやらでてきて、
    ずっと居ちゃうのよね~
    今日はゆうさんの料理話を聞いて、
    ほんとに料理が上手なのか、そうじゃないのかがわからなくなりました。。。。うーん。ぐるぐるぐる。。。
    ちょっと抜けてるよね~
    胡瓜を胡麻と見間違えた私も人のこと言えませんが。

  11. 営業のお姉さんです!!
    押し切ってないもん!押し切ったか。。。
    プリンの感想聞かせてちょ。
    ていうか、チーズ買い込み過ぎですから~
    あそこいっちゃうといろいろ甘いチーズやらでてきて、
    ずっと居ちゃうのよね~
    今日はゆうさんの料理話を聞いて、
    ほんとに料理が上手なのか、そうじゃないのかがわからなくなりました。。。。うーん。ぐるぐるぐる。。。
    ちょっと抜けてるよね~
    胡瓜を胡麻と見間違えた私も人のこと言えませんが。

  12. これだけ買い込みができるんだから、金がないことはないですよねー。
    キャベツを煮るのも下茹でのスープにしたら美味しそうだね。主婦みたいだよ。
    いつも勉強になる日記です。

  13. なんて豪快な キャベツの切り口でしょう
    豚肉が入りきってない様子に笑ってしまいました

    私も角煮が食べたくなりました!
    2切れ残して 残った煮汁で角煮チャーハンも おいしいです

  14. ●む~んさん
    > いっぱい試食できるから好きです♪
    そうですね。あそこは、元々買うつもりのときに行って、片っ端から試食してから買うのが 正解と思いました。

    ●marimoriさん
    > 私も作りたくなりました!
    作っちゃってください。
    Sかだいも 肉好きだよね~。

    ●kozu
    > 洗い物するから今度ごちそうして!

    おお、そりゃ助かる。
    徹夜踊りには 鍋持参かぁ???
    ●かえるぼん
    > 甘いチーズ

    ぐげ?!それは食べたくないなぁ。

    > ほんとに料理が上手なのか、そうじゃないのか

    だから上手くないってばよ。
    大体皆さん、人が勢いだけでやっていることを 良いほうに誤解しすぎですよ。
    んでB型なんて 人生ほとんど勢いだけで生きているんですよ。

    ●アヤミトコンドリア
    > キャベツを煮るのも下茹でのスープにしたら美味しそうだね。

    こういうスープって 実はいつも 処置に困ります。

  15. ●む~んさん
    > いっぱい試食できるから好きです♪
    そうですね。あそこは、元々買うつもりのときに行って、片っ端から試食してから買うのが 正解と思いました。

    ●marimoriさん
    > 私も作りたくなりました!
    作っちゃってください。
    Sかだいも 肉好きだよね~。

    ●kozu
    > 洗い物するから今度ごちそうして!

    おお、そりゃ助かる。
    徹夜踊りには 鍋持参かぁ???
    ●かえるぼん
    > 甘いチーズ

    ぐげ?!それは食べたくないなぁ。

    > ほんとに料理が上手なのか、そうじゃないのか

    だから上手くないってばよ。
    大体皆さん、人が勢いだけでやっていることを 良いほうに誤解しすぎですよ。
    んでB型なんて 人生ほとんど勢いだけで生きているんですよ。

    ●アヤミトコンドリア
    > キャベツを煮るのも下茹でのスープにしたら美味しそうだね。

    こういうスープって 実はいつも 処置に困ります。

  16. ●ゆかりさん
    > 2切れ残して 残った煮汁で角煮チャーハンも おいしいです
    む それは なかなかそそられます。

  17. キャベツ丸ごと煮て食べきっちゃうんだ、ケヅメ(大食いのカメ)よりすごいかも・・

  18. ●かえるぼん
    > 何か?
    いえ何も。

    ●はる
    > 鍋大活躍だねw
    買ったからには 使い倒さんと~。

    ●春子さん
    > キャベツ丸ごと煮て食べきっちゃうんだ

    1食でじゃないですよ?夜朝で半分くらい食べました。

  19. ●かえるぼん
    > 何か?
    いえ何も。

    ●はる
    > 鍋大活躍だねw
    買ったからには 使い倒さんと~。

    ●春子さん
    > キャベツ丸ごと煮て食べきっちゃうんだ

    1食でじゃないですよ?夜朝で半分くらい食べました。

  20. 鍋持参??
    そりゃどーも、どーも♪
    うちら徹夜で盛り上がってる間に、がんばって煮込んでて。
    本を片手に4時間半。

  21. バルクのままではさすがに無理ですか・・・
    でも、そんな入らないようなブロックが
    よく売ってましたねー。

  22. シラーズを飲み終わったので カベルネを飲み始めました。
    まあ・・・1本400円のワイン並みかな・・・。
    結局値段もそんなもんだった。

  23. あっ そ・・・・。 

    設問:釘を刺すで文章を作ってみましょう。

    答え: 肝臓に釘を刺す。

    添削:本来の使い方から 逸脱しています。
        意味を ちゃんと勉強しましょう。。。。

  24. あっ そ・・・・。 

    設問:釘を刺すで文章を作ってみましょう。

    答え: 肝臓に釘を刺す。

    添削:本来の使い方から 逸脱しています。
        意味を ちゃんと勉強しましょう。。。。

  25. > ふ~ん。じゃぁ 今後も肝臓の耐久性を確認し続けるのか。

    どこからそうつながりましたか?

  26. >肝臓は けなげに耐えそうです

    って文章と 大勢で飲むと 記憶が飛ぶ
    のが変ってないっぽいのとから 
    自動的に つながったんですけど・・・  
    読み間違えてますかね。。。。。。。?。

  27. >肝臓は けなげに耐えそうです

    って文章と 大勢で飲むと 記憶が飛ぶ
    のが変ってないっぽいのとから 
    自動的に つながったんですけど・・・  
    読み間違えてますかね。。。。。。。?。

  28. え? あ・・・2007年06月13日 11:30 コメントの
    添削部分・・・ 読んでませんか・・・・?

    「肝臓に釘を刺す」は 本来の意味から 
    逸脱して使っているので・・・
    ・・・・ぐぅ(の音もでない)・・・・
     
    他者の肝臓に トヤカク言ってもはじまらない気がするけど
    ずっと なんだか気になっている それだけの話しです。

  29. ええ・・・文章作ったのは 私ではないし。

    今日は 夕方まで 飲むのは控えました。

  30. >文章作ったのは 私ではないし。

    そうそう 私。添削したのも 私。

    >夕方まで 控えました。

    夕方まえから 飲んでいる時もあるのか・・・まぁ・・・
    普通にアルコールを分解できる酵素を持っている人なら
    お昼から飲んでも大丈夫だし・・・
    養命酒程度とかの量なら毎食でも大丈夫な気がするよね。。。

    問題は「飲む」ことじゃなくて「量」だと思うよ。。。。?

  31. 酒で体調おかしくなったこともあるので、なんとなくわかりますよ。

  32. まぁ いいじゃん。 方向性が わかるんなら。 

    なんでも解りすぎると 先が見えてしまって
    面白味も 興味も続かなくなる。。。。と思うし。

    解らないくらいが たぶん丁度いいんだと思うよ。。。

コメントは受け付けていません。