ごまたまご


   
東京名物 ごまたまご。

黒胡麻ペースト、胡麻餡を
スポンジ生地で包み
更に、ホワイトチョコレートで
コーティングした
可愛いたまご型のお菓子。

(添付資料より)

残念。

ホワイトチョコがなければ もっと食べやすかったのに。

(22時追記)
残った皮、もったいないんで食べちゃいましたが、それほどチョコ臭きつくありませんでした。
この程度なら 一緒に食べてもいいなー。
この間えらくきつく感じたのは なぜなんだろう。ぬるかったせいかな?

ごまたまご」への25件のフィードバック

  1. たまごの殻状態ですね。。。。かなり、ごまごましいでしょう?
    今日も、名古屋駅でごまたまごの袋を持ったサラリーマンを見かけました。かなりお土産として普及してきたのかも。
    先日友人が帰省した時に(てか、いつも私が好きなの知っててごまたまご持って来てくれる)くれたのは、竹製の小さいかごに入ってて、5個入りだったかな?ちょうどいい数でした☆

  2. 上野駅でも売ってるよww
    自分でお土産で買ってきたの?w
    どんまいw

  3. 私も今日買って帰ろうかと思っています(^o^)
    最近、黒べえシリーズも気になっています。
    発売当初は、「上から読んでもごまたまご、下から読んでもごまたまご~♪」と売り子さんが大きな声でしきりに言っていました?!

  4. 刳り貫いて食べてる!(笑)
    お菓子において チョコ嫌いの人も
    メニュー(?)半減ですね おいしいのにー

  5. 刳り貫いて食べてる!(笑)
    お菓子において チョコ嫌いの人も
    メニュー(?)半減ですね おいしいのにー

  6. これ、なぜか人気だよね~
    みんなぼまたまぼぼあご・・・・言えない。

  7. ごまだんご、いつも気になっているけど、食べたことがない。
    自分もホワイトチョコレートが苦手なので、やめておこうかな。
    似たようネーミングの「ごますりだんご」は盛岡出張の際には良く買って食べてます。

  8. おー、宣伝してくださっている~!!弊社の黒胡麻100パーでございます!ごまたまごの包装紙も、かわいいでしょ。あ…暴走しました。商品愛するあまりの親心だわ。これを機にチョコ好きになって~~!!!

  9. ●たまこ
    > 具ナシの写真のみ

    携帯からの更新だったもんで・・・。
    追加したよ。

    > ごまたまご美味しかったでーす

    中央のペーストが なかなかいいね。
    ●む~んさん
    > かなり、ごまごましいでしょう?

    ですねー。
    > かなりお土産として普及してきたのかも。

    東京駅には ずーっとありませんか?
    インパクトはそんなにないと思うんで、美味しいから残っているんでしょうねえ。

    ●はる
    > 自分でお土産で買ってきたの?w

    泣けてきた・・・。

    ●メメ
    > 逆から読んでも

    そうなんよ。
    じっとみてると、変な感じになってくるよね。「ごまたまご」

    ●いまはおおたさん
    > 最近、黒べえシリーズも気になっています。

    おっと、それもありましたな。
    > 売り子さん

    がんばってますよねえ。
    最近なんですかこれ?

    ●ゆかりさん
    > お菓子において チョコ嫌いの人も
    > メニュー(?)半減ですね おいしいのにー

    魚介がダメな人のほうが 絶対残念だと思います。
    ●Minako
    > これ、なぜか人気だよね~

    そうなんだ。

    > みんなぼまたまぼぼあご・・・・言えない。

    人のこと言えない!
    ●Takacho
    > ごまだんご

    おいっ!

    > 「ごますりだんご」

    ほほう。いろいろあるねえ。

  10. ●かえるぼん
    > ごまたまごの包装紙も、かわいいでしょ。

    親バカだ・・・(^^;

  11. ●かえるぼん
    > ごまたまごの包装紙も、かわいいでしょ。

    親バカだ・・・(^^;

  12. てか、ゆうさん、中身ほじって食べたんだ!
    携帯からみたら、写真が3枚見えなくって、
    最後のから状態しかわからなかったからさ~
    笑えるんですけど。
    え~、ちなみに、ごまのうんちく言ってもいいですか?
    てか、言いたい!!
    盛岡のごますりだんごもこのごまたまごと同じ問屋から
    製造されています。
    これも弊社の胡麻です。
    『すり』というのは『すりごま』を使用していて、
    胡麻の加工には通常の粒状→切り胡麻→すり胡麻→練り胡麻と
    なっていて、右の工程にいけばいくほど、加工賃が加わって
    高くなっていくわけです。
    なので、ごますりだんご(すりごま)は、ごまたまご(練り胡麻)より安いはず!!

  13. > 携帯からみたら、写真が3枚見えなくって、

    いやいや、さっき追加しましたのです。
    > 通常の粒状→切り胡麻→すり胡麻→練り胡麻と

    ごまたまごの真ん中の胡麻ペースト、美味しいよね。これが練り胡麻?

  14. あ、そうでしたか・・・追加したのね。
    はい、そうです!!!
    胡麻は中国産ですが、品質は優れています!
    ゴマオタクより。

  15. たまごって色んな種類の御菓子でてるけど、これは食して無いわ。
    雷鳥の卵も黒ごまだった。
    ごまは美味しい。ゴマ団子もすき。

  16. >最近なんですかこれ?
    私が仕事で東京駅を行き来していた頃に販売し始めたと記憶しているので、かれこれ5、6年というところでしょうか…あ、もうそんなに経つのね。
    因みに、‘かもめの玉子’のチョコ感は如何なものでしょう?? 

  17. >最近なんですかこれ?
    私が仕事で東京駅を行き来していた頃に販売し始めたと記憶しているので、かれこれ5、6年というところでしょうか…あ、もうそんなに経つのね。
    因みに、‘かもめの玉子’のチョコ感は如何なものでしょう?? 

  18. ってか、殻をきれいに残して食べるほうが遥かに難しい☆
    このホワイトチョコは薄めにかけてあるし、ごまのこってり感こうばしさとよい感じの相性で、いいなあと思います^^

  19. ●かえるぼん
    > 胡麻は中国産ですが、品質は優れています!

    ゴマオタクさまに 逆らおうとは思いませぬ。

    ●春子さん
    > ごまは美味しい。ゴマ団子もすき。

    私も最近 胡麻美味しいと思うようになりました。

    ●いまはおおたさん
    > かれこれ5、6年というところでしょうか…

    なるほど。私が東京にいるころは なかったんですねー。

    > 因みに、‘かもめの玉子’のチョコ感は如何なものでしょう??

    岩手名物ですか?食べたことないですけど、ホワイトチョコらしいので 似たようなもんかな。
    砂糖コーティングか 落雁コーティングにしてくれればいいんですけどねええ。
     
    ●む~んさん
    > ってか、殻をきれいに残して食べるほうが遥かに難しい☆

    もうしません。

  20. Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?
    なんで泣くのよw
    この前私はちゃんとゆうさんにお土産買ったでしょう?w
    泣かないでw。

  21. かもめの玉子は岩手名物ですが、ごまたまごの方が美味しいもん!!!!

  22. ●はる

    泣かないさ。

    ●かえるぼん

    > ごまたまごの方が美味しい

    ほほう。

  23. ●はる

    泣かないさ。

    ●かえるぼん

    > ごまたまごの方が美味しい

    ほほう。

コメントは受け付けていません。