シウマイ弁当


   
「孤独のグルメ」ってマンガがあります。
独身貴族?なおっさんが、心中で独り言をいいながら ご飯を食べる話。
その微妙な雰囲気を 楽しむマンガだと思います。
レビューその1 http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50182202.html
レビューその2 http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50292787.html

上記レビューからの抜粋:

簡単に説明しますと、「孤独のグルメ」とは輸入雑貨屋の社長にしてちょい島耕作風のダンディズムただよう主人公、井之頭五郎(独身貴族)が焼き肉屋とか町の定食屋で飯を食っては「このおしんこは正解だった」などと独り者の哀愁漂うセリフを吐くというだけのマンガです。

そしてなぜか私は、レビューその2に出てくる「シュウマイ弁当の干しアンズ」が 気になってました。

そんな中先日、出張から帰ってくるときに、珍しく 新横浜から新幹線に乗ることに。
ここは、シウマイ弁当を買うしか!!!

乗り換え時間が数分しかありませんでしたが、幸いシウマイ弁当は 構内そこらじゅうの売店で売っているので、問題なく買えました。
余談ですが、発泡酒は 新横浜構内売店では 売ってない気がします。セレブな駅ですねえ。

一口サイズに型どられた白飯に、シュウマイ5個、から揚げ、魚、煮物などのおかず。昔ながらのシンプルな弁当です。

そして、これが噂の 干しアンズか~~。
駅弁という性格上、すぐにへたれる生野菜が入れられないので、彩りに鮮やかさが欠けがちですが、それを補うための オレンジの干しアンズなのですね。よく考えられています!

この際 なんでニンジンじゃないのかは 問わない方向で。

広告

シウマイ弁当」への26件のフィードバック

  1. 干しあんずかぁ。
    私もシュウマイ弁当食べた事あるけど
    そんなん入ってた記憶も食べた記憶もないなぁ~。
    たぶんわかっても食べないだろうけど。

    なんだか甘味がシュウマイに移りそうなんですけど。。。

    っで、それは彩りだけのものなの??
    お味は??

  2. かつて、そのシウマイ弁当を急な入り用で1000個発注した事があります。翌日、トラック2台で配達にきました。今でも、シウマイ弁当を食べると、その事を思いだします。前日発注で翌日1000個配達してくれるのは、あそこだけです。

  3. 干し杏ってデザートって意味で乗ってるんじゃないんだ・・・w
    知らなかったw。

  4. 干し杏ってデザートって意味で乗ってるんじゃないんだ・・・w
    知らなかったw。

  5. にんじんでもよいのでは?と思った。まだ東京出張中なんだ。お疲れさま~

  6. ねぇ、いっつもほんとに笑えるね~
    日々の疲れの癒しスポットになりつつあるよ、ココ。笑

    漫画を読んで、45歳の上司を思い出した・・。
    ちょいナルな雰囲気も顔も、
    こんな事言ってそうだなぁってのも似てる~!
    女子にも人気なのよ~
    とっても偉いポジションに居るのに、
    なんか不器用なところがあって、
    それを隠さないからくすぐるのよね(笑)
    で、ハニカミながらちっちゃい声でありがと・・とか言うの。
    でもバツ3。。。。

  7. 今日夕方いたじゃないですか。
    杏はひとまず置いておいて、あぁシュウマイ食いたい!

  8. >なかじん
    毎日お弁当にシュウマイ入れてるやん。
    冷凍やけど

  9. ●まっつん
    > 前日発注で翌日1000個配達してくれるのは、あそこだけです。

    すごいや崎陽軒。
    干しアンズも 常に1000個 在庫があるってことか。

    ●はる
    > 干し杏ってデザートって意味で乗ってるんじゃないんだ・・・w

    位置が、明らかに他のおかずと同格だよね。

    ●かえるぼん
    > まだ東京出張中なんだ。お疲れさま~

    や、もう帰ってきてるよ。

    ●Minako
    > でもバツ3。。。。

    なるほど。魔性の男だな。

    > で、ハニカミながらちっちゃい声でありがと・・とか言うの。

    学習!
    ●なかじん & ねこさん
    > 今日夕方いたじゃないですか。

    おうよ。シウマイ弁当は先日の話ね。

    > あぁシュウマイ食いたい!
    > 毎日お弁当にシュウマイ入れてるやん。

    面白い。
    一度、おかずをシュウマイだけにしてやると良いと思います。

  10. うちの冷凍庫に崎陽軒シュウマイあるの思い出した☆シュウマイだけ30個とかも絵的には面白そうだが、ちょっと引きますね。杏は中華ぽさの記号ぽいチョイスですね☆

  11. うちの冷凍庫に崎陽軒シュウマイあるの思い出した☆シュウマイだけ30個とかも絵的には面白そうだが、ちょっと引きますね。杏は中華ぽさの記号ぽいチョイスですね☆

  12. 題名が シマウマ弁当に見えました
    ゆうさんなら 見つけかねないと納得してしまいました

    N家のやりとりに 私も笑ってしまいました(笑)

  13. あ、ちゃんと日記みたら出張がえりにって書いてあったね…ちなみにわたしゃ、中華弁当であたったのか、一週間ぶっ続け研修の疲れか、お腹壊して早めの帰宅です。泣。

  14. >ここは、シウマイ弁当を買うしか!!!

    ジェットでいってほしかった!

  15. >ここは、シウマイ弁当を買うしか!!!

    ジェットでいってほしかった!

  16. ●む~んさん

    > シュウマイだけ30個とかも絵的には面白そうだが、ちょっと引きますね。

    そのくらいでないと!
    ご飯の代わりに シュウマイとか。

    > 杏は中華ぽさの記号ぽいチョイスですね☆

    そうなんですか?

    ●ゆかりさん

    > 題名が シマウマ弁当に見えました
    > ゆうさんなら 見つけかねないと納得してしまいました

    http://blog.goo.ne.jp/sochikochi_tak/e/e3b7825f87fb76fee820caabb6e7eb64
    http://blog34.fc2.com/p/prapra/file/20060620145709.jpg
    http://blogs.yahoo.co.jp/junmaggy/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/20/e6/junmaggy/folder/1299459/img_1299459_39631736_0?1167747148
    http://blogs.yahoo.co.jp/kiss2love2me/GALLERY/show_image_v2.html?id=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/31/9b/kiss2love2me/folder/285132/img_285132_4753665_2?1162462020
    世のお母様方は がんばってますね。

    ●素菜葉さん

    > おぎのやの峠の釜飯にも干しアンズ乗ってるよ。

    おー、これですか。
    http://www.oginoya.co.jp/

    煮物に梅干入れるのと 同じ感覚かなー。

    ●かえるぼん

    > お腹壊して早めの帰宅です。泣。

    お大事に~。

    ●kozu

    > ジェットでいってほしかった!

    や、そうだよね。面目ない。ジェットの存在を忘れてたんよ・・・。
    家に帰ってレビューサイトを読み直して初めて、話の主役はジェットであることを思い出した。

  17. シウマイ弁当、なんかモソモソしてますよね。でも、そのモソモソ感が当時の私には「あー、メシ食ったの何日ぶりだろ!」と思わせたのです。当時は比喩ではなく、メシ食う間もなかった。

  18. 5日絶食、内3徹でも人というのは倒れないようです。空腹は最高の調味料なのは、2日くらいまでです。

  19. ●ゆかりさん

    最近見たのですごかったのは これ。
    http://blog-imgs-1.fc2.com/i/m/i/imihu/2811viploader471479.jpg

    あと、ここすごいです。
    http://www.e-obento.com/

    でもわたしは 弁当作りません。作ってこの程度。
    https://tamakoke.wordpress.com/2006/08/14/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E5%BC%81%E5%BD%93%EF%BC%88%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%EF%BC%89

    ●まっつん

    俺ゃ~、倒れる自信あるね。

コメントは受け付けていません。