4つ目~ (追記 ルクルーゼと私)


 
届いた。わーい。ヽ(´ー`)ノ

念願の27cmオーバルです。
これで細長い食材も いっぺんに入ります!
容量(4.1リットル)は 24cmロンド(4.2リットル)のほうが ちょっと多いです。

早速何か作ってみたいけど、土曜から出張だからなあ・・・。

(5月18日追記)ルクルーゼと私

3年半前に、独り暮らしを始めたときの課題が、「いかに自炊を続けるか」でした。
なんせそれまで、26年間は実家、3年間は賄い付きの寮で、自炊なんぞしたことがなかったのです。

いろいろ対策した中の一つが、「いい鍋を買う」でした。いい鍋を買ったら、料理が楽しくなるに違いない!

ルクルーゼにしたのは、ケンタロウの本(簡単料理で、これまた自炊初心者の味方)に写真が写っていたのと、先輩のココ☺さんが持ってて、使い勝手を聞けたため。
それと、たまたま行ったスーパーで、展示品処分にぶちあたったため。(20cmロンドが1万円切ってた)

他の鍋との使い比べはしてないので、「煮物がほっくり美味しくできあがる」のかどうかは、実のところ良くわかりません。
でも、重くて使いやすいよなあ~ とは 思ってます。
結局 自炊続けられたので、良かったんではないかと。

ちなみにケンタロウは、フランスのルクルーゼ工場に見学に行ったときに、衝動買いで一気に18個(新色2色×3サイズ×3個ずつ)のココットロンド買ったみたいです。「我ながら買いすぎた。どうかしてた」とか言ってました。
だから、4つくらい、なんてことないのだ。

4つ目~ (追記 ルクルーゼと私)」への36件のフィードバック

  1. これって、合計何㌔?
    すごく重いんだよねw。
    今度もっとかわいいのも買ってw。
    新妻さんみたいなのw

  2. りんごの形のは持ってないのぉ?けど、そんなに鍋ばっかり1人でどうするのさ?嫁がレミパン信者じゃないことを祈ります…。

  3. ●ぴよこさん
    > 17日の日付で17日の事を書くと?

    15日に日記書きそびれたのを 残念に思っています。
    ●まっつん
    > 理系は道具にこだわる訳ですか。

    理系関係あるのかな?
    料理道具ではいまのところ 鍋だけだね~こだわってるのは。
    ●はる
    > これって、合計何㌔?

    13.3kgだってさー。
    上から、2.1+2.8+4.2+4.2kg。

    ●daidaidog
    > 目標は何個?

    いや、沢山欲しいわけじゃないんですよ。
    今回は、20cmロンドがはげはげになっちゃのと、長いものが調理できる鍋が欲しかったので。

    ●たまこ
    > りんごの形のは持ってないのぉ?

    いや、りんごはないよ。
    http://www.lecreuset.co.jp/lineup/iron09.html
    この辺は、独身男性には アウトだと思う・・・。

    > けど、そんなに鍋ばっかり1人でどうするのさ?

    ホームパーティやると 足りなくなるんよ。

    > 嫁がレミパン信者じゃないことを祈ります…。
    どちらも一長一短あるからねえ。
    女性が扱うには、4.2kgってのは、ちょっと重過ぎるね。
    使い分けたらいいんじゃないかな?

  4. ●ぴよこさん
    > 17日の日付で17日の事を書くと?

    15日に日記書きそびれたのを 残念に思っています。
    ●まっつん
    > 理系は道具にこだわる訳ですか。

    理系関係あるのかな?
    料理道具ではいまのところ 鍋だけだね~こだわってるのは。
    ●はる
    > これって、合計何㌔?

    13.3kgだってさー。
    上から、2.1+2.8+4.2+4.2kg。

    ●daidaidog
    > 目標は何個?

    いや、沢山欲しいわけじゃないんですよ。
    今回は、20cmロンドがはげはげになっちゃのと、長いものが調理できる鍋が欲しかったので。

    ●たまこ
    > りんごの形のは持ってないのぉ?

    いや、りんごはないよ。
    http://www.lecreuset.co.jp/lineup/iron09.html
    この辺は、独身男性には アウトだと思う・・・。

    > けど、そんなに鍋ばっかり1人でどうするのさ?

    ホームパーティやると 足りなくなるんよ。

    > 嫁がレミパン信者じゃないことを祈ります…。
    どちらも一長一短あるからねえ。
    女性が扱うには、4.2kgってのは、ちょっと重過ぎるね。
    使い分けたらいいんじゃないかな?

  5. あ、ピーマンだったんだ・・・。

    独身だからこそ!!

    ホームパーティー用かぁ。それ楽しそうだよね。
    ゆうさんち遠いんだもん。

    鍋だったらあんまり振り回さないからいいんじゃない?
    軽い大きな中華なべが欲しい・・・。

  6. > 独身だからこそ!!

    社内恋愛が遠ざかった上に、ホームパーティ恋愛も遠ざかるねそりゃ。
    どっちも お目にかかったことがないけどさ。

    > 軽い大きな中華なべが欲しい・・・。

    お。チタンかな?
    実家の弟がチタンの炒め鍋買ってた、けど、使ってるのみたことないな。

  7. おお、一番下がそうですね?
    全部合わせるとかずより重たいです。
    これが倒れてきたらと思うと…

  8. ホームパーティ恋愛!
    恋愛を見つけるのはお家に居たらダメと思うんだけど・・・。

    チタン!!
    中華鍋までチタン製があるの?
    ほほぉ。
    なにやら、熱伝導が良いと。
    温度が上がりやすいから焦げやすく、揚げ物は×

    チタンって熱伝導率鉄よりいいのか?
    鉄のがいいよね?たぶん。

    鉄製より薄いってことか!!

    勉強になりました。

  9. ふふ。名前を見なければ、女の子の日記と間違えるね
    私も料理は好きだけど、器具には全くこだわりがない・・・。
    鍋なんてかれこれ10年同じのを使い続けてるよ(笑)
    さすがにフライパンとかはテフロンがはげて使えなくなったけど。
    私がこだわるのは盛り付け!
    いかに立体的に、色取り美しく盛り付けるか、
    そこが一番楽しいなぁ~
    だから、食器も結構集めてしまった・・・。

  10. ふふ。名前を見なければ、女の子の日記と間違えるね
    私も料理は好きだけど、器具には全くこだわりがない・・・。
    鍋なんてかれこれ10年同じのを使い続けてるよ(笑)
    さすがにフライパンとかはテフロンがはげて使えなくなったけど。
    私がこだわるのは盛り付け!
    いかに立体的に、色取り美しく盛り付けるか、
    そこが一番楽しいなぁ~
    だから、食器も結構集めてしまった・・・。

  11. 追記
    ゆうが結婚したら、赤いハート型のミルクパン、
    プレゼントしま~す
    スィートハートで暖かいミルク飲んで~
    これが5個目だといいね

  12. 重ッッ!!笑笑

    これってこだわりって言うのか?(-.-;)

    つーか合計いくらよ?(^^;

  13. おおっっ!!!!!
    27オーバルだぁ~~~!!!!!

    いいなぁ~(^^)

    わたしは、いまのアパートぢゃ、さすがにコンロちいさいので、結婚したらまっさきに欲しいアイテムにしています!!!!!(いつになるかわからないケド(笑))

    ぜひ鳥まるごと料理や、お魚まるごと料理作ってみて下さい!!!!!

  14. ●サナリンさん
    > おお、一番下がそうですね?

    そうです。ちとわかりにくいですねえ。
    > これが倒れてきたらと思うと…

    重ね保存はおすすめしません。
    保存場所 どうしよう。

    ●たまこ
    > 恋愛を見つけるのはお家に居たらダメと思うんだけど・・・。

    ぐっ。

    > 温度が上がりやすいから焦げやすく、揚げ物は×
    > チタンって熱伝導率鉄よりいいのか?
    > 鉄のがいいよね?たぶん。

    うん、熱伝導は鉄のほうがいい。
    比熱は鉄とだいたい同じだけど、軽い分チタンのほうが暖まりやすく冷めやすい。
    だから、火の当たったところだけ熱くて、当たってないところは熱くない、ってムラができやすいみたいね。
    > 鉄製より薄いってことか!!

    同じくらいなんじゃない?

    ●Minako
    > 私も料理は好きだけど、器具には全くこだわりがない・・・。

    俺もあんまりこだわりないんだけどね。
    ルクルーゼと私。追記しようかね。
    > 私がこだわるのは盛り付け!
    > いかに立体的に、色取り美しく盛り付けるか、

    おお。立体的に積むと格好いいよね~。
    今行っている料理教室は、盛り付けのところは見せてくれなくてね。
    いろいろノウハウがあるんだろう、と思ってる。
    > ゆうが結婚したら、赤いハート型のミルクパン、
    > プレゼントしま~す
    > スィートハートで暖かいミルク飲んで~

    勘弁してくれ・・・。

    ●メメ
    > これってこだわりって言うのか?(-.-;)

    たぶん、言わない。

    > つーか合計いくらよ?(^^;

    4.5万くらいじゃないかな?

    ●yukojenny
    > わたしは、いまのアパートぢゃ、さすがにコンロちいさいので、結婚したらまっさきに欲しいアイテムにしています!!!!!(いつになるかわからないケド(笑))

    コンロ1コってのが厳しいですよね~。
    鍋大きいと 世界が変わりますからね!

  15. ●サナリンさん
    > おお、一番下がそうですね?

    そうです。ちとわかりにくいですねえ。
    > これが倒れてきたらと思うと…

    重ね保存はおすすめしません。
    保存場所 どうしよう。

    ●たまこ
    > 恋愛を見つけるのはお家に居たらダメと思うんだけど・・・。

    ぐっ。

    > 温度が上がりやすいから焦げやすく、揚げ物は×
    > チタンって熱伝導率鉄よりいいのか?
    > 鉄のがいいよね?たぶん。

    うん、熱伝導は鉄のほうがいい。
    比熱は鉄とだいたい同じだけど、軽い分チタンのほうが暖まりやすく冷めやすい。
    だから、火の当たったところだけ熱くて、当たってないところは熱くない、ってムラができやすいみたいね。
    > 鉄製より薄いってことか!!

    同じくらいなんじゃない?

    ●Minako
    > 私も料理は好きだけど、器具には全くこだわりがない・・・。

    俺もあんまりこだわりないんだけどね。
    ルクルーゼと私。追記しようかね。
    > 私がこだわるのは盛り付け!
    > いかに立体的に、色取り美しく盛り付けるか、

    おお。立体的に積むと格好いいよね~。
    今行っている料理教室は、盛り付けのところは見せてくれなくてね。
    いろいろノウハウがあるんだろう、と思ってる。
    > ゆうが結婚したら、赤いハート型のミルクパン、
    > プレゼントしま~す
    > スィートハートで暖かいミルク飲んで~

    勘弁してくれ・・・。

    ●メメ
    > これってこだわりって言うのか?(-.-;)

    たぶん、言わない。

    > つーか合計いくらよ?(^^;

    4.5万くらいじゃないかな?

    ●yukojenny
    > わたしは、いまのアパートぢゃ、さすがにコンロちいさいので、結婚したらまっさきに欲しいアイテムにしています!!!!!(いつになるかわからないケド(笑))

    コンロ1コってのが厳しいですよね~。
    鍋大きいと 世界が変わりますからね!

  16. 4つめですか!うちでも3個しかないのに~(笑)渋い色のですね。意外に明るい色が多いですよね、ホーローは。何故かな?

  17. 炊事を続けるためのルクルーゼだったんですね
    やっぱり 買いだめしてるじゃないですか
    (や ゆうさんと仲間では困るんです(笑))

    道具に負けない腕も手に入れてるから すごいです
    また夕飯パーティーしましょう

  18. 13.3kgだってさー。
    上から、2.1+2.8+4.2+4.2kg。 って、うちの3歳の姪っ子の体重とほぼ一緒だよw。
    なんだか変な親近感w

  19. うちは、白と黒のルクルーゼもっています。
    黒にはいくつか種類があるといっていたけど、うちのは外も内側も真っ黒だよ。 しかし、その4つの使い分けはいかに? うちは、白はその日作ってその日食べるよう。黒は大量に作って、何日間か食べるよう。鍋の大きさが違うしね。

  20. ケンタロウさんって、すごーい!!!
    たしかに4コは、まだまだですねっvv

  21. ケンタロウさんって、すごーい!!!
    たしかに4コは、まだまだですねっvv

  22. 人間の13キロ弱の方が軽く感じるよw。
    今度抱っこしてみてw

  23. ●はる
    > 人間の13キロ弱の方が軽く感じるよw。

    抱かれるつもりの相手だと 軽いよねえ。
    寝た瞬間に 重くなるけど。

    ●たまこ
    > おお?宣伝ですかっ?

    え?いや、どうなんだろ?笑
    買っちゃって、結果使い勝手がどうだったのかは、知らない。

  24. 確かに、煮物が美味しく作れると思うよ、ルクルゼ。
    うちの妹も「これルクルゼなの★」とか言って愛用してるっぽかったし、人気あるんだね。

    でも、ケンタロウは商売道具・・・。
    以前ゼロチャンが言ってたみたいに、料理本出してプロ化を狙ってくださいね。そのうち超すごい鉄鍋とか開発しちゃいそうですね。
    「鉄屋の鍋」とか小売部門作ったらどうかなあ(御社で)。

  25. 鉄鍋って本格的な感じする・・・・
    わたしたちがあげた、ルクルーゼの鍋敷きもあるし、
    またまた台所に居るのが楽しくなるねえ~
    私のゴルフクラブが増えた気分と一緒かな??

  26. ●アヤミトコ
    > 人気あるんだね。

    「所有してる感じ」がもてる道具ではあるよ。

    > 「鉄屋の鍋」とか小売部門作ったらどうかなあ(御社で)。

    フライパン用の材料は 製造しております。
    鋳物鍋の材料は、どうかなあ。

    ●かえるぼん
    > 私のゴルフクラブが増えた気分と一緒かな??
    そうなの?笑

  27. >今行っている料理教室は、盛り付けのところは見せてくれなくてね。
    >いろいろノウハウがあるんだろう、と思ってる。

    いやはや、反省、反省。
    シェフはただ講習のお料理を、美味しく食べてもらいたいだけで、盛り付けまで見せてると、お料理が冷めちゃうっていう単純な考えなんです。
    次回は盛り付けをお見せしま~す

  28. はい、まだ本格的クラブは買ったことないけど、
    やはりいいやつは飛距離が違う!!!
    料理も鍋が変わればいいもの作れる???

  29. ●イオのPapaさん
    > 盛り付けまで見せてると、お料理が冷めちゃうっていう単純な考えなんです。

    おおーそうでしたか。
    > 次回は盛り付けをお見せしま~す

    さめちゃわない程度に お願いしまーす。
    ●かえるぼん
    > やはりいいやつは飛距離が違う!!!

    当たる人の発言だな・・・。

  30. ●イオのPapaさん
    > 盛り付けまで見せてると、お料理が冷めちゃうっていう単純な考えなんです。

    おおーそうでしたか。
    > 次回は盛り付けをお見せしま~す

    さめちゃわない程度に お願いしまーす。
    ●かえるぼん
    > やはりいいやつは飛距離が違う!!!

    当たる人の発言だな・・・。

コメントは受け付けていません。