【自炊】なんちゃってないキーマカレー と 肉じゃが風の何か と 同期会


   
先日 料理教室仲間から 誕生日祝いに貰ったカレー本。
「一億人の大好物 カレーの作り方」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31697816
写真
今日はここから 「スパイス職人のキーマカレー」を 作ってみました。

普段の「なんちゃってキーマカレー」との違い

1) 市販ルーの代わりに カレー粉・コリアンダー・クミン
2) 野菜(ニンジン、マッシュルーム、ブロッコリー)が入ってない
3) トマト缶の量が1/3
4) ワイン入ってない
5) 玉ねぎを 一所懸命炒める

まずは材料。全ての材料が、わざわざ買い物にいかなくてもすでに家にあったのは さすがにちょっと引きました。
写真
特に玉ねぎは 普段透き通るくらいまでしか炒めないので、今回はきつね色になるまで しっかり炒めました。
トマト缶もこの段階で投入。
写真
次いでスパイスを投入。なんか美味しそう。
写真
挽肉入れて煮込んで 完成~。
写真
小麦粉なしなんで、とろみがあんまりつきません。まあキーマカレーって本来こういうものかも。
味は、シンプルな感じです。たまにはこういうのもいいなあ。

単品で朝飯にするには ちょっと野菜が足りない気がします。
今週は 野菜ジュースでも追加しますかね。

トマト缶が余ったので、ジャガイモニンジン、依然作ったスープストック牛小間とあわせて、煮てみました。
肉じゃがなんだか ポトフなんだか よくわからないものができあがりました・・・。
写真

(22時追記)
その後、ゆかりんさん家で 同期会をやってきました。

小笠原土産~。
写真
料理~。
写真
今回は 「母の日なので 雑用は全て男性がすること」というコンセプト?でした。私はデザートとコーヒーの準備担当!あんまりやってませんけど・・・。

【自炊】なんちゃってないキーマカレー と 肉じゃが風の何か と 同期会」への34件のフィードバック

  1. あ、私のあげたマニア本で作ったんだね~!やはりキーマーカレーから作ったか~!家にスパイスあるところがやはり、必殺料理人!!奇遇ですが、私も今からカレー作るとこ。材料買ってきた!母の日だしね~

  2. あ、私のあげたマニア本で作ったんだね~!やはりキーマーカレーから作ったか~!家にスパイスあるところがやはり、必殺料理人!!奇遇ですが、私も今からカレー作るとこ。材料買ってきた!母の日だしね~

  3. 〉全ての材料が、わざわざ買い物にいかなくてもすでに家にあった

    へぇ・・・あんまり 驚きではないような。。。。 
    それより 出来上がった料理が 鍋一杯ではない 
    その事の方が 驚きな気がします。。。。。。。。

  4. 本格キーマカレー誰か作って食べさせてほしい・・←自分で作れよ

  5. 毎週、朝ごはんのためにこんな手の込んだ
    キーマカレーを作ってたんですか???

  6. 材料が常時あるってすごい事ですよ~~
    カレーを本の通りに作る事自体がすごい!

  7. 材料が常時あるってすごい事ですよ~~
    カレーを本の通りに作る事自体がすごい!

  8. 本の通りに作った本格派カレーより
    ゆうさんが普段作ってるキーマカレーのほうが
    更に手の込んだ 本格派に見えます(笑)
    完全食品ですよね

  9. モバイルで最初入って、PCブラウザで入り直して読んでます!解説にあわせてタイミングよく画像がある、まさにプレミアムな日記だわ~(笑)

    そして確かに、鍋いっぱいぢゃないかも~(笑)

    ↑ えっ、料理のコメントはこれだけ!?!?( ゚∀゚)

  10. いつものは、ちょっと水分量が多いですよね、煮詰める前が。
    こんな感じのほうが野菜の味が生きてくるかもですね。
    クミン好きです。昼に作ったイカ入り(←また?)明太パスタにもクミンシードを使いました。食べた時、香りが強いですよね。
    最近野菜ジュースの新製品をやたらと見かけます。流行ってるんですかね?先日飲んだデルモンテの濃いラクベジがおいしかったです。

  11. ●かえるぼん
    > あ、私のあげたマニア本で作ったんだね~!
    > やはりキーマーカレーから作ったか~!

    そうでーす。どうもありがとう。
    他にも折り目つけてる(=チェックしてる)ページはあるのだけど、とりあえずここから。

    ●ぴよこさん
    >> 全ての材料が
    > へぇ・・・あんまり 驚きではないような。。。。 

    そうですね。香辛料以外は 普通に常備してあるものかも。

    > それより 出来上がった料理が 鍋一杯ではない 
    > その事の方が 驚きな気がします。。。。。。。。

    野菜が少ないですからねー。

    ●ルル♪さん
    > 自分で作れよ

    ご自分で お作りください。

    ●なかじん
    > 毎週、朝ごはんのためにこんな手の込んだ
    > キーマカレーを作ってたんですか???

    やー、今回は材料少ないんで、簡単だった。普段はもうすこし 下ごしらえに時間かかるかな?
    2週間に1度くらいだよ。

    ●春子さん
    > カレーを本の通りに作る事自体がすごい!

    味音痴なんで、自分で味見ながら調味って できないんです。
    だから始めはいつも レシピどおりに作ります。

    ●ゆかりさん
    > ゆうさんが普段作ってるキーマカレーのほうが
    > 更に手の込んだ 本格派に見えます(笑)

    本格派かどうかはともかく、栄養バランスとか胃への負荷とか、朝飯としては向いていると思いますよ。
    ただ、あれも最近パターンが確立してきちゃったので、ここらでもうすこしいじってみたかったのです。そういう意味では今回のは いい刺激になります。

    ●yukojennyさん
    > 解説にあわせてタイミングよく画像がある、まさにプレミアムな日記だわ~(笑)

    便利ですよねこれ。
    でも、3枚しか載せられないと写真を厳選するので、1枚あたりに篭める想いが 強いような気がします。
    プレミアムでも 気合入れて取捨選択 せねばならんと思いました。

    > ↑ えっ、料理のコメントはこれだけ!?!?( ゚∀゚)

    なんだかんだで 単純なレシピですしね~。

    ●む~んさん
    > いつものは、ちょっと水分量が多いですよね、煮詰める前が。

    あれはですね~、市販のルウを使うので、とろみがでるのです。で、あえてちょっと多めにしてます。
    普通のカレーで、野菜や肉が粉々ってだけ、って代物ですね。

    > クミン好きです。昼に作ったイカ入り(←また?)明太パスタにもクミンシードを使いました。食べた時、香りが強いですよね。

    クミンシードのほうが 香り強いですね。
    今回はクミンパウダーでしたが、いまいち効いてないような。

    > 最近野菜ジュースの新製品をやたらと見かけます。流行ってるんですかね?先日飲んだデルモンテの濃いラクベジがおいしかったです。
    私は、200ml紙パックだったら カゴメの「野菜一日これ一本」が好きです。900ペットでも やっぱりカゴメかな。
    デルモンテは未飲ですね~。

  12. いつも思うんですが、実験ぽいですよね。食する事よりプロセスに重きを置いてますよね。

  13. いつも思うんですが、実験ぽいですよね。食する事よりプロセスに重きを置いてますよね。

  14. 既に材料が家にあることが、ゆうさんらしいですね。
    キーマカレー美味しいそう。野菜のトマト煮(?)も。
    私は最近、KAGOME「野菜生活100」紫の野菜にはまってます。

  15. すごい豪華w。
    キーマーカレーだけでも、何個も作れるようになって、送ってねw。

  16. お休みの日にお料理三昧ですね♪
    ゆうさんはお料理でストレス解消できるのかな?
    大きい声では言えませんが、
    私はお料理でストレスが溜まります

  17. ●まっつん

    > 実験ぽい

    理系男性の趣味料理なんて どれもそんなもんだよきっと。

    ●daidaidogさん

    > 「野菜生活100」紫の野菜

    おっと!ゆかりさ~ん!お仲間ですよ!!

    ●はる

    キーマカレーは 大体常に冷凍庫に在庫あるけど 送るのは大変よ?

    ●イオのママさん

    ええと、これはママさんですよね・・・。
    義務か趣味かってのでも わかれると思います。
    私も、しなきゃならないとなったとたんに、ストレスになると思います。

  18. 野菜ジュースいれるんだあ~へ~。私も会社でカゴメの紫にはまってます!!料理三昧の一日だったのね~おにぎりおいしそうだ☆

  19. あ、え、

    ・野菜ジュースは 普通に飲みます。
    ・同期会の料理は 私は作ってないです。おにぎりは同期奥さんが作ってくれました。

  20. 一度定着した イメージって なかなか変わらないものです。

  21. あれ?カレーに野菜が足りないからのんだって意味か。今わかった。おにぎりは単においしそーと思ったのさ。

  22. ●ぴよこさん
    > 一度定着した イメージ

    そうですね。

    ●かえるぼん
    > あれ?カレーに野菜が足りないからのんだって意味か。

    そうそう。飲もうってことね。
    確かに わかりにくい書き方だね。

    > おにぎりは単においしそーと思ったのさ。
    おいしかったよ~。

  23. ●ぴよこさん
    > 一度定着した イメージ

    そうですね。

    ●かえるぼん
    > あれ?カレーに野菜が足りないからのんだって意味か。

    そうそう。飲もうってことね。
    確かに わかりにくい書き方だね。

    > おにぎりは単においしそーと思ったのさ。
    おいしかったよ~。

  24. 朝からキーマカレー
    しかも材料買いに行かなくてOKだなんて・・・。
    家(4人家族)より冷蔵庫の中とスパイスが充実してるなんて・・・。
    あたしは今日母の日だから鰆のポン酢煮なるものを作りました。

  25. ここ2年くらい、平日は毎朝キーマカレーだよ。
    カレールー少な目だから 胃の負担少ないし、臭いもしないよ。たぶん・・・。

    鰆のポン酢煮なるもの、うまくいった?

  26. インド人?
    カレー人?

    鰆は大成功!!
    魚嫌いのママも生臭苦手な一番下も美味しいと評判!

    スーパーに置いてあったレシピなんだけどね。

  27. ●たまこ

    > インド人?
    > カレー人?

    なんだろ。面倒くさがり自炊人?

    > 魚嫌いのママも生臭苦手な一番下も美味しいと評判!
    > スーパーに置いてあったレシピなんだけどね。

    ポン酢は臭み消えるよね、うん。さっぱり。

    ●はる

    > クール宅急便

    んじゃ、そのうちケースで行きます。

  28. ●たまこ

    > インド人?
    > カレー人?

    なんだろ。面倒くさがり自炊人?

    > 魚嫌いのママも生臭苦手な一番下も美味しいと評判!
    > スーパーに置いてあったレシピなんだけどね。

    ポン酢は臭み消えるよね、うん。さっぱり。

    ●はる

    > クール宅急便

    んじゃ、そのうちケースで行きます。

  29. 豪華ですねーーー
    同期会楽しそうですね 集りやすい人数だし
    結構 集っていますよね? 楽しそう!

    パッションパイ&ワイン煮
    ありがとうございました
    やわらかは 激極め後 お返しします
    寝不足確定です

  30. ●はる

    そんなにいっぱい 作れないよ・・・。

    ●ゆかりさん

    いわゆる「名古屋配属組」は みんな集まったよ。
    当時は5人だったのに、今じゃ12人+お腹の中に2人!
    日本の将来は安泰だなあ。

    極めもほどほどに~~~。

コメントは受け付けていません。