三都出張物語 その2:大阪(泉南)~兵庫


   
今日は大阪泉南です。

なんで大阪には ちっこい観覧車がいっぱいあるのかな~と思いながら 南海電車に乗って 泉南へ。

昨日に引き続き ものすごくいい天気なのに 仕事ばかりでどこにも行けませんでした・・・。

夕方 「しごせんのまち」兵庫県明石市に移動しました。
日本のど真ん中を名乗る名古屋市の ライバルだな!

向こうは相手にしてなさそうです。

そして夕方あたりから 腕が無性にかゆい~。
皮が剥けるんですなきっと。
急激に 焼きすぎたなぁ。

三都出張物語 その2:大阪(泉南)~兵庫」への33件のフィードバック

  1. 日本の中心は兵庫県西脇市ですよ。
    日本へそ公園という駅まであります。

    でも多分、ほんとの日本の中心は大阪です。
    …と、大半の大阪人は思ってるはず。

  2. 人口の東西比率なら岐阜です。すくなくとも名古屋ではありません。

  3. なんで観覧車が多いの?
    大阪は一回しか行ったことないし、兵庫は行ったことないな・・・。
    いいなw。ゆうさん色々いけてw。
    でも、疲れてるよねw。
    オロナミンC飲んでがんばってw。

  4. >なんで大阪には ちっこい観覧車がいっぱいあるのかな

    でっかい観覧車がいっぱいあったら邪魔だからです。
    さっき書き忘れてました。

  5. yukikun>
    >でも多分、ほんとの日本の中心は大阪です。
    >…と、大半の大阪人は思ってるはず。

    その通り(笑)

    写真の観覧車、小さな頃に何度か親に
    連れて行ってもらいましたよ。懐かしい!

  6. ●Yukikun
    > 日本の中心は兵庫県西脇市ですよ。
    > 日本へそ公園という駅まであります。

    北緯35度と東経135度だっけ?
    中心というには ちと弱いよねえ・・・。区切りがいいってだけで。
    > でも多分、ほんとの日本の中心は大阪です。
    > …と、大半の大阪人は思ってるはず。

    畿央の人の言い分:
    http://www.basho.net/kio/idea/shinnomannaka.html

    ●まっつん
    > すくなくとも名古屋ではありません。

    名古屋がど真ん中なんだって!なぜなら「ど真ん中祭り」をやるから!
    「ど真ん中祭り」をやるのは 名古屋がど真ん中だから!

    ●はる
    > なんで観覧車が多いの?

    なんでだろね?どれもミニ観覧車なんよ。

    ●Yukikun
    >> なんで大阪には ちっこい観覧車がいっぱいあるのかな
    > でっかい観覧車がいっぱいあったら邪魔だからです。
    > さっき書き忘れてました。

    なるほど!いやそうじゃなくて。
    観覧車ないのが 一番邪魔じゃないじゃん!
    しかも1枚目の写真のとこなんて、ビルで視界の1/3はさえぎられてるよ?

    ●たまこ
    > 明石の卵焼き!!

    おお、食べたよ。アナゴ入りとタコ入りの2本。
    美味しかったよ。

  7. ●なかじん
    >> でも多分、ほんとの日本の中心は大阪です。
    > その通り(笑)

    これだから大阪人は・・・。
    俺のいるところが 日本の中心に決まってるでしょ!
    (↑A. スーパーヒーロータイプ)

  8. や、わかるよ。
    大阪の人には大阪の人の言い分がある。
    畿央の人には畿央の人の言い分がある。
    名古屋人には名古屋人の言い分がある。
    B型にはB型の言い分がある。

  9. B型にはB型の言い分がある!!今日もB型と言われたA型かえるぼん。。大阪、たしかに観覧車多い。私は海遊館の横の観覧車が一番好き!

  10. >1枚目の写真のとこなんて、ビルで視界の1/3はさえぎられてるよ?
    当時はサウスタワーホテルもなければなんばパークスもなく、
    南海ホークスがバリバリ試合してましたよ。
    この観覧車に乗れば北は大阪駅の方まで丸見えでしたし、
    南は通天閣も見えましたよ。
    それから当時住んでいた家も見えました。

    >俺のいるところが 日本の中心に決まってるでしょ!
    私も実はスーパーヒーロータイプだったので、
    「俺の居るところ」=「東海市」となってしまいますが…
    残念ですが東海市が日本の真ん中なんてとてもいえませぬよ。

  11. 明石焼は食べたことあります?たれで食べるたこ焼きみたいなの。大阪で食べたのだけど、想像以上においしくてカルチャーショックでした。

  12. ●かえるぼん
    > 今日もB型と言われた

    良かったねえ。

    ●なかじん
    >私も実はスーパーヒーロータイプだったので、

    おおそうか。あと1人誰かな~と思ってたんだ。
    > 東海市が日本の真ん中なんてとてもいえませぬよ。

    なんでよ。東海市はすばらしいところだよ。
    ●む~ん
    > 明石焼は食べたことあります?

    昨日食べようと思ったんですが 食べられなかったので・・・
    今日仕事のあとに機会があれば 食べようと思います。

  13. 。。。。大阪って 観覧車好きな人が 多いのかなぁ。。。。
    「テーマパーク(遊園地)+観覧車」以外に
    「商業施設ビル+観覧車」ってのが有るよねぇ。。。。
    ・・・もしかして 高島屋の影響が 強いのかな?・・・

  14. おぉ 子午線があるから 密やかに中心なのかなぁって
    思っていましたが 3枚目を見るにつけ
    どうやら そうではなさそうですね!

    やっぱり 名・・・(関西人が多いので小声で)

    ねこ姉さんの診断をした際
    スーパーヒーローに怯えました 
    「あぁ・・ またゆうさんと一緒だ・・・」(笑)
    でも なかじんさんも一緒で安心しました(?)

  15. 東へ西へ忙しいですね~。ジェットコースターには気をつけてね。

  16. ●ぴよこさん
    > ・・・もしかして 高島屋の影響が 強いのかな?・・・

    お この高島屋の観覧車 有名なんですか?

    > ・・・・観覧車・・・・愛知県も多そうだよ?

    おお 諜報 ありがとうございます。愛知人 好きそうですもんね。
    名古屋港の観覧車に乗ると、対岸の黒ずんだ一帯が とても気になります。

    ●ゆかりさん
    > どうやら そうではなさそうですね!

    「子午線饅頭」とか 売っているものと思います。

    > やっぱり 名・・・(関西人が多いので小声で)

    関西人は 地元が大好きだということが よくわかりました。

    > スーパーヒーローに怯えました

    なにをおっしゃいますやら。
    ネタ人間協会代表として 胸を張っていてもらいたいものです。Yカップの。

    ●しずかさん
    > ジェットコースターには気をつけてね。

    エレベータにもですね。

    ●ルル♪
    > 「おかし うまい」(笑)
    そうとう お腹がすいてますね?
    ピーナッツの苗 食べちゃだめですよ?

  17. 一瞬小さい方が邪魔にならないに納得しかけたw。
    でも、無いほうが邪魔じゃないよねw

  18. 〉この高島屋の観覧車 有名なんですか?

    いや。。。この高島屋のは 今は稼働してなかった・・・
    気がするんだけど・・・(ワカラン嘘かも。。。)
    観覧車としては かなり古い方だと思うんよ。。。。

    昭和の頃って・・・デパートの屋上に
    子供を遊ばせるのに 小さな遊戯施設が併設してあって 
    親と一緒に乗れる 観覧車は目玉だったような気がするし・・・? 
    子供の頃に お買い物の後に 親と一緒に乗って
    観覧車が楽しい思い出の人って結構居るんじゃないかなぁ?
    (あくまで推察です) 

    〉黒ずんだ一帯

    あ~あの一帯 かなり黒いね。。。。。w
    (いや 実際のは 見たこと無いけど)

  19. ゆかりさん>

    >ねこ姉さんの診断をした際
    >スーパーヒーローに怯えました 
    >「あぁ・・ またゆうさんと一緒だ・・・」(笑)
    >でも なかじんさんも一緒で安心しました(?)

    どいういうことですか?!(笑)

  20. ●ぴよこさん
    > この高島屋のは 今は稼働してなかった・・・
    > 気がするんだけど・・・(ワカラン嘘かも。。。)

    あ、去年の9月で 営業終了したようです。
    > 子供の頃に お買い物の後に 親と一緒に乗って
    > 観覧車が楽しい思い出の人って結構居るんじゃないかなぁ?

    むー。私はまったく・・・。
    まあ 団地住まいでしたからね。

    > あ~あの一帯 かなり黒いね。。。。。w

    衛星写真でも すごいですからね。

    ●はる
    > もしかして、でしょう?の愛知弁?w

    おお、そうそう。
    「ら」にアクセントがあるんだけど、むずかしい。

    ●なかじん
    >> でも なかじんさんも一緒で安心しました(?)
    > どいういうことですか?!(笑)
    そうだそうだ!
    なかじんだって ネタ人間だから 安心はできないぞ!

  21. >むー。私はまったく・・・。

    ありません。 って意図なのだろうか・・・・?。
    いや・・・我輩は 観覧車の楽しい思い出なんて
    有りはしないので あくまで 憶測です。 むー。

    >すごい

    肺が黒くなりそうです。

  22. 「まったく~~ない」という用例から、後段を推測していただければ幸いです。

    肺の件は ノーコメント。

  23. 後段を推測って 団地住まいに何の関係がっ?
    高い所の風景は見慣れているって意図なのだろうか?

    で お住まいだった団地の最上階は 何階?

  24. > 後段を推測って 団地住まいに何の関係がっ?

    いや、「まったく」のあとには、かならず否定の言葉が来ますから、「むー。私はまったく・・・」の後には、「ありません」が省略されていると推測してください。という意味です。

    最上階は 13階でしたね。屋上は 私が小学校の頃に 立ち入り禁止になりました。

  25. いや・・・・最近の日本語って・・・・
    「全然」の後に肯定的な言葉が来ても通じてるんでね。。。?

    13階・・・・結構高いな。。。。

  26. そうそう・・・ 最後までちゃんと聞かないと・・・
    特に 文章だと なんて言われているのか解らない。。。

コメントは受け付けていません。