三都出張物語 その1:京都(舞鶴)~大阪 と エゴグラム性格診断


   
また出張シリーズに突入しました。今回は、
・京都(東舞鶴)
・大阪(泉南)
・兵庫(西明石)
の 三都物語です。

初日の今日は京都でしたが、京都駅は一瞬で通過、舞鶴でも自衛隊の船をチラッと見ただけで、他は仕事で終わってしまいました。
駅前の麦とろ定食が おいしかったな~ってくらい。

夜は明日の出張に備えて、心斎橋のビジネスホテルに宿泊。ここは繁華街の真ん中にあるのに綺麗だし、ベッド大きいし、無線LAN完備だし、朝食無料だし、いいところだな~。

夕飯を関西風お好み焼き屋「千房」で食べた後(山芋のやつが美味しかった)、道頓堀沿いを散歩してみました。グリコやら食いだおれ人形 初めて見た~。

そして、街のそこらじゅうにある「無料案内所」って なんですかなかじん君?


おまけ:ねこさんのところにあった エゴグラム性格診断の結果

A.スーパーヒーロータイプ
アナタの性格
常にパワーが全開状態、夢や理想に向かって一直線のアツイ人。周囲の誰もが一目置いています。でも、いつもいつもハイテンションで飛ばしすぎると、追突したり対向車線にハミ出したりして、思わぬ事故や落とし穴にハマる可能性あり。また、頭がズバ抜けて良かったり器用だったりして、何でもこなせるため、アレもやりコレもやりしているうちに、どれもこれも中途半端になってしまう恐れもありそう。しかし最も気をつけて欲しいのは、自分の頭が良いので、他の人たちがみんな低レベルに見えてしょうがない、という事。そういう状態が続くと、周りの人たちは皆それとなく感づいて、アナタを避けるようになるかもね。それから、アナタはどこかで必ずテングになって舞い上がる可能性が、かなり高いタイプではないかと思うよ。そういう事に気をつければ、アナタは相当伸びるタイプだろうね。

アナタの恋愛
オレほどの者だから、よりどりみどりだな、とタカをくくっていると、とんだブタをつかむ可能性もあるよ。だから若いうちから真剣になって相手選びに取り組み、自分より顔と姿の総合点が、チョッピリ落ちると思える相手を選ぶことが、アナタのようなタイプには、絶対にグーだと思えるね。最も気をつけなければイケナイのは、容姿はグーだが性格がパーの女性に、色仕掛けでからめ捕られないことだろうね。

アナタの適職
このタイプに属するアナタは、自分の持つ総合的能力によって、職業適性がかなり変わってくるだろうね。もし能力がずば抜けていれば、弁護士や検事などの法律家、外交官、上級公務員、医師、公認会計士、有名大学の教授、一流企業の経営陣やトップ研究員、などなどが有力。今までの学校の成績などを見て、そこまではとてもとても行けないと思うなら、適当にランクを下げて頑張るべきだね。冷静に自分を見つめ、絶対に自分を買い被らないことが何よりも大切だね。

日本人の13.1%がこのタイプです。

「エゴグラム性格診断」開発者 福島 寛
   アナタは
   オレがオレがと
   天狗になるのに気をつけよ!

三都出張物語 その1:京都(舞鶴)~大阪 と エゴグラム性格診断」への88件のフィードバック

  1. ゆうさんがてんぐってぴんとこないw。
    どちらかと言うと器用貧乏?w
    出張大変だねw。
    旅行だったら楽しそうなコースなのにねw。

  2. あ、おこのみやき…トマトチーズおこのみが道頓堀近くにあるのだよ!めちゃうまさ~!あたってんのかね、このエゴグラム。頭は良いが抜けているというのが正しいか?

  3. >街のそこらじゅうにある「無料案内所」って なんですかなかじん君?

    19で大阪を離れてますのでそんな大人な場所は不得手ですよ。
    僕のホームグラウンドはアメ村ですが、
    無料案内所なんて10年前当時はなかったですよぉ。

    千房はくいだおれの向かいの所にいかれたんですかね?
    僕も長い間千房で食べてないので写真を見ると行きたくなりますね。

  4. 〉「無料案内所」

    あ・・・その界隈の「女の子スポット」案内所。。。。
    その界隈 やたら多いです。。。
    その界隈から離れると 途端に無くなります。。。

  5. このエゴグラム、なんか皮肉ぽっいね。
    ゆうさんには、当たってない感じ。
    私も来月は大阪遠征!美味しいお好み焼も食べよっと。

  6. 10人に1人以上の割合でスーパーヒーローがいるってトコで、〈・・・おかしい〉って気付きましょうよ♪

  7. あたしも千房のお好み焼き去年の夏道頓堀行ったとき食べたよ(^-^)カウンターで焼いてくれるお兄さんが仕事人ぽくて良かったのを覚えてる。ゆうさんは旅しっぱなしだねぇ…。体に気をつけてね(‘-^*)あんまりよく知らないけど、天狗と言うより器用貧乏に賛成です(≧▽≦)

  8. えっ…結構当たってるような気がするけど…w しかし恋愛に関しては…どーかなw

    あたしもやりたい(>△<ι)

  9. ●はる
    > 旅行だったら楽しそうなコースなのにねw。

    本当だよー。
    思ったより移動に時間かかって、なんも見られなそう。

    ●かえるぼん
    > トマトチーズおこのみ

    へえ。洋風だね。
    今回は551蓬莱の豚まんも食べたかったのだけど、夕飯にはちょっとね・・・ってことで またの機会に~。

    > 抜けている

    はい・・・。

    ●なかじん
    > 19で大阪を離れてますのでそんな大人な場所は不得手ですよ。

    そうか、大人な場所なのか・・・。
    燃え尽きた明日のジョーの等身大人形が置いてあるところもあったよ。

    > 千房はくいだおれの向かいの所にいかれたんですかね?

    や、道頓堀のちょっと北のところ。
    有名なんだねえ。

    ●ぴよこさん
    > あ・・・その界隈の「女の子スポット」案内所。。。。

    情報ありがとうございます~。
    流行なんですかね?

    ●daidaidogさん
    > このエゴグラム、なんか皮肉ぽっいね。

    欠点は自覚することが大切です。たぶん。

    > 私も来月は大阪遠征!美味しいお好み焼も食べよっと。

    行ってらっしゃいませ~。千房の山芋のやつはおすすめですよ。

    ●まっつん
    > 10人に1人以上の割合でスーパーヒーローがいる

    「自称スーパーヒーロー」ってことだよね。

    ●たまこ
    > カウンターで焼いてくれるお兄さんが仕事人ぽくて

    そうそう、白い帽子かぶってね。
    お好み焼きは 焼いてもらっているのを見てるのも楽しいなあ。

    > あんまりよく知らないけど、天狗と言うより器用貧乏に賛成です(≧▽≦)

    もっと言うと、不器用貧乏なんだけどね。料理とかも、段取りにあまりに時間かかったりして、「うわー誰か突っ込んでくれんかなーこれ」とか思うよ。
    ●メメ
    > えっ…結構当たってるような気がするけど…w

    だら?(^^;

    > しかし恋愛に関しては…どーかなw

    だら?(TT;
    容姿はグーだが性格がパーの女性に絡め取られるなんて 大歓迎なんだけどなー。

    > あたしもやりたい(>△<ι)

    はいよ。http://www55.channel.or.jp/human_labo/

  10. > 流行なんですかね?

    あ・・・・いえ・・・どうでしょう。 そういう商法かと?

  11. 岐阜にもありますよ、「無料案内所」☆夜の街には今や欠かせないのではないでしょうか?

  12. ゆうさん>
    ススキノにもたくさんありますよね?w

    >容姿はグーだが性格がパーの女性に絡め取られるなんて 大歓迎なんだけどなー。

    えっそーなの!?いやー君は無理やろーww

    そんであたしもやってみた。
    すごくつまらない結果になった(-_-)

  13. 不器用貧乏…そういえばカレーに具材をいれるタイミングが不思議だった…寄せ集めだったからかなーと思ってたけど。なるほどね(‘-^)次は不思議に思ったら突っ込むよー(^ε^)

  14. ●ぴよこさん
    >そういう商法かと?

    流行の商法なんですかね?
    ●む~んさん
    > 岐阜にもありますよ、「無料案内所」☆
    > 夜の街には今や欠かせないのではないでしょうか?

    そうなんですかー。
    名古屋では 見かけたことないですねえ。

    ●ルル♪さん
    > おこのみやきーーーーーーーーー

    今夜の夕飯にどうぞー。

    ●メメ
    > ススキノにもたくさんありますよね?w

    知らんがな。笑

    >> 容姿はグーだが性格がパーの女性に絡め取られるなんて 大歓迎
    > えっそーなの!?いやー君は無理やろーww

    夢くらい見たっていいじゃないか。

    > すごくつまらない結果になった(-_-)

    どんなのよ?

    ●まっつん
    > 私もスーパーヒーローのようです。

    なんとなくわかる。

    ●たまこ
    >そういえばカレーに具材をいれるタイミングが不思議だった…

    いや、ちょっとは考えてたんだけど・・・。
    ししとう入れるタイミングは 完全に間違いだったね。

  15. 「エゴグラム性格診断」結果!
    あなたは
    Q.悩める優等生タイプ
    アナタの性格
    「音に聞こえた優等生」というのはもしかしたら、アナタのような性格の人々のことを指差していうのかもね。例えば、学力が抜群に高いという訳ではなくても、一切の遊びを忘れて勉学に打ち込み、東大卒とまでは行かなくても、かなり高名な大学を卒業して一流企業に就職し、人間関係には何の問題も起こさず、男女関係にゴタゴタも起こさず、中年になれば課長にも部長にもなり、将来は確実に役員コース、というようなのが代表例だね。でも現実のアナタ方の内情は、今にも頭の神経がパンクしちゃいそうになる一歩手前あたりじゃあ無いのかねぇ。では一体全体なんでそういう事態を招きそうなのかという事になるわけだけれども、アナタ方は「優等生で勝ち残ろう」という思いが強すぎて、「これくらいならマズマズだ」というような精神状態には、なかなかなれないんだよねぇ。これでは今に自宅の三毛猫やポチにまで、気を使うようなことにさえなりかねないよ。
    アナタの恋愛
    アナタが普通の容姿なら、その性格の良さを買われて言い寄ってくる男たちを振り払うのに一苦労かもね。だがここがアナタの一生を決めかねない正念場なので、決して押しの一手に負けたり、下手な同情心を起こしたりしない事が何よりも大事だね。相手の男性の将来性や、性格の良し悪しを冷静に把握することが肝心で、本当の意味で良い男を取り逃がしたり、早トチリして「ハズレ」を掴んだりしないことが大事だね。
    アナタの適職
    アナタ方は間違っても、法律家(検事、判事、弁護士など)や警察関係の仕事にだけは就かないことだね。もしもそういう職種に首を突っ込んでしまうと、情のもろさや八方美人的な性格が災いして、社会正義に反するような甘い判断を下したり、自分自身がストレスや心労で倒れる、というような事態になりかねないよ。適職は医療関係、学者、教師、芸術関係。福祉関係やサービス業なども向きだねぇ。もちろん公務員なども結構だね。
    日本人の13.6%がこのタイプです。

    やったらこんなの出たよw。
    いつもゆうさんのまねしてみたw。
    私って気使ってる?w

  16. ほんとに出張続きですねー お疲れ様です
    大阪には 数える程しか行ったことがないですが
    でも「千房」でお好み焼食べたことあります!
    やっぱり 有名なお店なんですねーー

  17. >知らんがな。笑

    ですよねw

    >夢くらい見たっていいじゃないか。

    ですよねww

    >どんなのよ?

    なんか一般的なやつ。平凡みないな感じの。
    B型的に、平均的とかなんか納得いかん(-_-)w

  18. ●はる

    > でも現実のアナタ方の内情は、今にも頭の神経がパンクしちゃいそうに
    > なる一歩手前あたりじゃあ無いのかねぇ。

    これ当たってるんじゃないの?どう?

    ●ゆかりさん

    そうか・・・ちぼらーがこんなにいるとは思わなかった。
    実は愛知県にあった千房。すごいなー。

    ●メメ

    > B型的に、平均的とかなんか納得いかん(-_-)w

    うわーB型~。笑

  19. うん。しし唐は残念だった。
    で、無料案内所は有効活用したの??(わくわく)

  20. いんや~。
    あー、案内だけでも してもらえばよかったかねえ。無料だし。

  21. あら。つまんない。
    まあ、案内されたら無料ですまなくなりそうだけど・・・。
    パパって全くそういうイメージが湧かないねぇ。
    いいのか、悪いのか・・・。

  22. 無料で案内されて遺伝子残さないで!!!
    そういうお金の使い方をしなそうよねってこと。
    お店とかいかなそう。。。

    遺伝子はちゃんと残しなよぉ☆
    パパは彼女居そうなのになぁ・・・。

  23. 無料で案内されて遺伝子残さないで!!!
    そういうお金の使い方をしなそうよねってこと。
    お店とかいかなそう。。。

    遺伝子はちゃんと残しなよぉ☆
    パパは彼女居そうなのになぁ・・・。

  24. おお、風俗行かなそうってことか。行かないねえ。
    これには語るも涙、聞くも涙な話があってね・・・。いやない。

  25. 決算処理してるからね・・・・。
    頭はパンク寸前だよ。
    それも社長のおかげ・・・・。
    自分が無理な事を前々期にしといて、前期の処理を相談中言った言葉が、法律なんてしらない!!!俺のいう事を聞けだって・・・。
    税務署入られておこられたばっかりだから、社長の奥さんと私で必死にがんばってるのに・・・って感じです。
    Σ ゚ロ゚ ヽ(    ヾ) アブネーキャッチ!?愚痴っちゃったw。
    転職しようかなw。もっとちゃんと認めてくれるとこにw
    給料高卒以下だからね・・・。w

  26. こんな時期に決算なんだ?大変やのー。
    社長やっかいだね。

  27. 社長の脳みそを割ってみたいよ・・・・w
    ゆうさんの脳みそもわってみたいかもw

  28. きゃー。マメというかなんというか・・・。
    今だったらきっとクリックすると写真が出てきたりとかするのを作りそうだね・・・。

    ちどりがないよ!!

  29. ちどりは今回が初めてだったでねえ。
    10年前は合宿で、ヴィラシーサイド(町の西端)に泊まってたよ。

  30. >マップとか作るよきっと。

    作った人がつい先月まで一緒に仕事をしていましたね。
    でもO型でしたよ???

  31. 〉俺ののうみそ・・・変な色してそう。

    見たことも無い 変な色だと思う。。。。。

  32. 変な色w。
    私個人的には、ゆうさんとぴよこさんの脳みそを見てみたいなw。

  33. ★はるちゃん

    ・・・・我輩のもなのっ!!!!?!!!!
    我輩のは 多少変な色が混ざってるかもしれないけど
    きっと ふつうの色だと思うんだけどwwww!!!?

  34. 色っていうより、どういう構造なのかなって気になりますw。
    ぴよこさんとゆうさんの会話?を読んでいると、お二人の脳みその構造がすごく気になるのですw。>ぴよこさん

  35. 〉構造

    構造ね・・・相方と話している時にも 遊びに来た知人に 
    「会話が不思議だ」とか言われる・・・何故なの?wwww

  36. 〉構造

    構造ね・・・相方と話している時にも 遊びに来た知人に 
    「会話が不思議だ」とか言われる・・・何故なの?wwww

  37. え? 普通の会話?・・・・・・ 
    我輩・・・普通の会話が出来て無いの?

  38. お二人の知識の量に感動してるんですけどw。
    普通の会話してますよね?

  39. パーティション組んであるにしては 混乱してるけどね・・・。

  40. 絶対誤解では無いと想いますw>ぴよこさん
    ゆうさんの場合、最初はこってパーテーション組んだのに、だんだん整理をおこたったから混乱?しちゃうのかなw。

  41. B型ってやつ、見て、痛い!って思った

    恋愛編・・・↓B男がA女に言う台詞。
    ま、A女に俺と同じ行動は不可能だけどね。

    そうですかーーーーーーー
    あ、私、自称:B型だったわ~

  42. ●はる

    ああー。今の俺の部屋かな。

    ●ぴよこさん

    どうだろう。
    私は乗せられやすいですよ、ええ。

    ●かえるぼん

    B型のやつ、秀逸だと思います。
    あと最近、かえるぼんみたいな「突っ走り系A型」を良く見かける・・・。

  43. のせてませんよw。
    ぴよこさんとゆうさんは尊敬してますからw。
    ゆうさん次のにお部屋出る時に大変そうだよねw。

  44. すっごい大変だと思う。
    実家に荷物仮置きしなきゃならないし、だいぶ捨てないとね。

  45. すっごい大変だと思う。
    実家に荷物仮置きしなきゃならないし、だいぶ捨てないとね。

  46. えぇ?!
    凹ませようとは思ってなかったっす・・・。
    勢いのあるA型 なら良い?

  47. そうでしたか。いやいや、恋愛反省会において、まわりから、突っ走り、正直すぎがよろしくないと最近、言われたばかりでさ~

  48. ゆうさんに突っ走り系A型と言われた、たまこです。
    よろしくお願いします。
    初対面ではB型かO型って言われます。

    かえるぼんさんの
    >突っ走り、正直すぎがよろしくないと最近、言われたばかりでさ~

    おんなじことあたしも言われたことあります~
    共に理解して包み込んでくれる大きな人を探しましょう~

  49. たまこさぁぁぁん!仲間でしたか。心の大きな人、いますかね~?ま、まわりにやんや言われてもけっこう自分好きですけどね。あ、反省ないやつ?Bかもしれぬ!

  50. あ・・・なんとなく似た2人が。

    > 理解して包み込んでくれる大きな人

    それか、理解はしないけど気にもしない人、か。

    > まわりにやんや言われてもけっこう自分好き

    Bだ・・・。

  51. ゆうさん、あなたBですよ~!間違いあるんですね~と言われないかとひそかに思った、今日。たまこさん!実は古風な男性選んでませんか?自分は楽しく一緒に居たいって思うだけなのに、相手には伝わってないことありませんか?

  52. ゆうさん、あなたBですよ~!間違いあるんですね~と言われないかとひそかに思った、今日。たまこさん!実は古風な男性選んでませんか?自分は楽しく一緒に居たいって思うだけなのに、相手には伝わってないことありませんか?

  53. 理解はしないけど気にもしないひと・・・。
    それはちょっと寂しいかな…

    かえるぼんさん
    あたしもなんだかんだ自分好きですよぉ!
    古風な男性?大好きです!!
    はしゃぎすぎて叱られます・・・。
    「あ、そういう事だったの・・・。」ってよく言われます!
    ちょっとお行儀悪くすると叱ってくれる人、好きじゃないですか?

  54. たまこさん、はい、叱られるの好きです!同じタイプですね、きっと。

  55. > 理解はしないけど気にもしないひと・・・。
    > それはちょっと寂しいかな…

    その辺がA型っぽい気はするねえ。

  56. > 理解はしないけど気にもしないひと・・・。
    > それはちょっと寂しいかな…

    その辺がA型っぽい気はするねえ。

  57. かえるぼんさん
    ああ、同じタイプですねぇ。
    恋バナしたいですねぇ!!

    ゆうさん
    だってA型だもん!

  58. はい!たまこさん、マイミク申請します!ゆうさんの日記に盛り上がってすいません!!

  59. あ、ゆうさんすいません・・・。
    かえるぼんさん、あとは女子でもりあがりましょー!

  60. もりあがりました~!まずは惚れアンテナ修理できたら仲間にいれてあげるよー

コメントは受け付けていません。