【自炊】ぶりあら大根


  
土曜にぶりあら大根を作ったんですけど、PCのネットワークの調子が悪いようなので 後ほど書きます。

ちなみに「(未)」とあるけど、もう完食してしまいました。

(22時30分追記)

ええーと、「ぶり大根つくると いつも生臭くできあがる」とか言っておきながら、今回も見切り品のアラを購入、しかも冷蔵庫に入れ忘れたまま 丸1日放置してしまい、生臭いの極地に至ることが予想されました。

よって今回は 生臭さへの対処が ポイントです。

【材料】
ぶりあら 1パック(198円・・・300gくらい?)
大根 1/2本
ネギ 1束
生姜 1かけ
酒、焼酎、みりん、しょうゆ、酢 各適量

【作り方】
1) ぶりあらに 熱湯をぶちかけます。懇切丁寧にかけます。
2) 大根は 米一掴みを入れて下茹でします。
3) 鍋に調味料とネギと生姜をを入れて火にかけ、沸騰したらぶりあらを入れます。
4) 味が染み込んだらぶりあらを一旦上げ、大根を煮ます。
5) 大根に味が染みたら、ぶりあらを戻し、煮詰めて完成。

酢を入れるのはyukojennyさんから教わりました。確かにさっぱりしていいですね。
しかし今回は 作っている最中に 酒と焼酎とみりんがなくなった・・・。薄味に仕上がってしまいました。
でも、それほど生臭くなかったので 良かったです。

それから、大根は厚さ20mmの銀杏切りにしたんですけど、意外に縮みました。半月切りでよかったな~。

【自炊】ぶりあら大根」への29件のフィードバック

  1. たかちょステイしているminakoです。
    本当に迷惑だよね・・・っ
    ずっとみんなでゆうの噂を沢山していたんだけど。。。
    ゆうは優良株だって。

    今日はみんなでちらし寿司を作りました!
    今度は是非JOIN♪
    それにしても、ぶりあら大根なんて凝った物も作れるんだねー
    料理出来る男性はポイント高いよ(笑)

  2. めちゃめちゃ美味しそうなんだけど。
    こういうメニュー、めっちゃ好き☆

  3. ●春香

    まだ引越し中だったっけ???

    ●TakachoことMinako

    ちらし寿司とかの写真見たけどさー、腹減ったよ。

    ぶりあら大根って 全然凝ってないでしょ。(^^;
    見栄えにもうちょっと気を使ったほうがいいかな、と思った。

    元々偏屈なのに加えて、この年になったら年々益々偏屈になってくから、株価も下がる一方さね。

  4. ●かえるぼん

    ありがとう。
    でも魚料理は苦手な部類に入ります。だいたい値段が高い。
    ぶりあらと鮭あらくらいかな~、使うのは。

  5. 再び!
    ぶりあら大根、美味しそうー!
    大根にもしっかり味がしみこんでそうだね
    本当に上手。。

  6. やー見た目はいまいち・・・。大根ってどのくらいくったりさせたらいいのかな。
    生臭くなかっただけで 満足です。

  7. 熱湯ぶっかけると生臭さは消えますよね。やった事ありますけど、酢はしらなんだなぁ。

  8. 今回は 熱湯やかん一杯ぶちかけた。これでもかってくらい。
    きっと、それが一番効いたと思う。

  9. お疲れ様!家に着いたんだねー
    ぶりあらなんて、臭みを取るのが大変だから、
    私の中では凝った料理。
    見た目も美味しそうだよ!
    男性の料理とは思えないくらい立派だよー。
    私はあらは下処理がめんどくさいから、
    鳥手羽がほとんど。。。。
    minako

    株は早く売りに出したほうがいいよ
    安売りはしなくていいけど、
    配当はいっぱいだして!
    大根は、へなる前に一度だして冷まして、
    そうすると味がしみこむから、
    それでまた煮るといいよ!
    yoshiko

  10. 美味しそう。さすが必殺料理人ですね。
    洋食、和食、なんでもOKなのね。

  11. 先日、だらだらとNHK見ていたら、さわらを水から煮ていてお魚出汁をうま味にするというやり方を見て、目からうろこ!!!でした☆魚臭さって熱湯とか葱生姜とか、とにかくとらないといけないイメージでしたが、ちょっと気になるので今度NHKのばんぐみでしていたやり方もトライしたいと思いますです。

  12. 引越しの荷物は半分の今の家に入ってないよw。
    あっちの家は弟夫婦が入るから、それまで荷物を整理しながらこっちの家に入れる為に土日が1ヶ月程つぶれる予定だよw。

  13. ●minako

    俺も一番よく使うのは鶏だよ。手羽は骨が面倒だから 腿が多いかな・・・。
    面倒といいつつ、常に冷凍庫には手羽先2kg袋が入ってるけど。

    ●yoshikoさん

    ご無沙汰してます。
    大根、へなる前に一度出したんだけどね~。
    その後煮込んだら、またへなったんだよね~。

    ●daidaidogさん

    どかん!ばー!ばっかりです。

  14. ●yukojennyさん

    新鮮な魚だったら 臭みほとんどないですよね~。
    根菜は水から煮るから 魚もそうなのか??

    ●春香

    まず料理道具を運ぼう。

  15. ぶり大根好きですよね~。輪切りのままでも大丈夫そうですね、染みてておいしそう!ル・クルーゼだと熱の通りが早いからでは?

  16. ブリのアラ大根、美味しそう~~
    お酢入れるの、いいね!
    アラ、美味しいけど油っこいもんね!
    鶏肉の甘辛煮なんかもお酢入れたら
    油っこさが軽減されてコクがでる気がする。(健康にもいい)

  17. ●む~んさん

    ぶり大根・・・なんか、「煮とけばいいや!」みたいなのが 気に入ってます。牛筋と似た感じですよね。
    ルクルーゼだとってのは 縮んだ件ですか?

    ●ルル♪さん

    鶏肉の甘辛酸っぱ煮に なるわけですな。
    酒としょうゆと酢とみりん?だったかな?等量入れて手羽元煮たりしますよ。

  18. 土曜に買ったのは・・・

     豚バラ 1kg
     牛こま 500g
     手羽元 800g
     ベーコン 500g
     合挽き肉 600g

    大体いつも こんなもん。

  19. 煮物は冷めるときに味がしみるから、煮つめてもダメだよ。
    ぶりを戻したら、大根がへたる前に火から降ろして冷まして、食べる前に暖める程度が良いよ。
    煮汁が多すぎる場合は、はじめのおだしを減らして、お酒を多めに入れて、蒸発させる。
    または、煮汁を最初から少なめにしておいて、平らな鍋で煮る。

    こんな感じです
    yoshiko

  20. 前の家にあった料理道具は、今の家に入りきらないので物置を買う事になったよ・・・。
    物置が来るまで料理道具は運べない事がさっき判明したよw。

  21. 前の家にあった料理道具は、今の家に入りきらないので物置を買う事になったよ・・・。
    物置が来るまで料理道具は運べない事がさっき判明したよw。

  22. ●イオのPapaさん

    ありがとうございます。この番組でも何回かやってるんですねー。
    1997年のと2006年ので、作り方がちょっと違うのが 面白いです。
    ぶりの臭み抜きにかけるのが、熱湯か80℃湯かとか。

    ●yoshikoさん

    うん、煮汁の量を減らすために煮詰めたんだけどね。始めから量少なくすると、半分しかひたらないので、今回ちょっと多めにしたんだ。

    ●はる

    料理道具 物置にいれちゃ駄目じゃん!

  23. とりあえず、困らない程度のものはお家にいれたよw。
    でも、法事(実家で法事をやるお家なので)の為の料理道具は物置って決まったんだよw

  24. 今日アラ煮を作った・・・
    そうだ!酢を入れるの忘れた(入れたいと思ってたのに)

  25. 大なべ、食器、魚焼き機?フライパン、ホットプレートとかかな。

コメントは受け付けていません。