【留学】社内一次選考試験


留学の試験は、社内の留学候補生になるための一次選考、二次選考、その後は留学先によりますがTOEFLとGREのスコアを稼いで、希望先に願書を出して、受け入れられるという流れになります。

で、一次選考は、TOEFLと論文です。論文では、なぜ 今 自分が留学に行くのか それがどのように会社の役に立つのか を 延々と書きます。

はっきり言って 一番苦手な作業です。

それでも、留学経験のある上司の助けを得ながら、推敲を重ねてきました。
曰く、「まったく具体性にかけていてつまらない。もっと●●の若手技術者としての情熱が溢れるように書けないのか」ふむふむ。「陳腐である。前段と合わせて再考のこと」はいはい。「もっと精魂を込めて書け」はい・・・。

締めの言葉は、
「これらのことを通じ、当社が世界的にリーダーシップを発揮できるよう、全力を尽くす所存である。」
どうですか。

「~発揮できるよう、微力ながら全力を尽くす所存である。」
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そこはへりくだるのかよ!

こうやって いけすかない人間ができあがるのだなあ と思いました。

ともかく、一次試験は終わりました。結果は今週中に判明の模様。

【留学】社内一次選考試験」への38件のフィードバック

  1. おつかれさん。
    情熱やら汗やらを論文に書くってのは、
    悩ましい事だと思います。

  2. 私も情熱とかヤル気を売るのが苦手でした。今は平気ですけど、本当に情熱とかヤル気があった頃は・・・。

  3. お疲れさまでした。私も論文は大嫌い~。
    昇進試験を論文で落とされた苦い経験(泣)ありだもん。
    ゆうさんの「いけすかない人間ができあがるのだな」に共感!
    なんか、うそ書いてる気になってくるのよね。

  4. お疲れ様です!
    論文を訂正されすぎると
    これは自分の論文なのか 上司の論文なのか
    解らなくなってきますよね(笑)

    受かっていますように!

  5. GREどうだった?俺も学生時代と社会人2年目まで、よく受けていたよ・・・数学は800点満点、ただverbalは400点ぐらいだったなぁ~一回の試験料金が為替レートにもよるけど、16000~20000円ぐらいかかったはず。TOFELも同様に高かった、貧乏な学生には痛かった。 そういえば、TOFEL、GREでもエッセイ(短い論文)あったよね?(笑)

  6. めちゃめちゃ得意分野です。
    私が再考してあげたのに。笑。
    TOEFL受けたんだ。なつかしい。
    いい結果がでるといいね~

  7. ●なお

    うむ。慎ましやかな日本男児としてはね。

    ●まっつん

    今は平気なのか!

    ●daidaidogさん

    私は、論文書かなきゃいけない昇格試験は、先日受けたので最後のはずだったんですけど、留学を志望したばっかりに もう1回増えてしまいました。
    そうです、うそ書いている気になってきます。だんだん麻痺させられてきます。

    ●ゆかりさん

    今回の上司は 「できた人」なので・・・、足りないところだけ指摘して、具体的に直すのは 本人にやらせます。
    受かっちゃうと次は 面接があります。これまた 自己暗示が必要な世界です。

    ●Zero

    GREは まだよ。社内選考通ってから。
    TOEFL、いまのiBTは 作文やらスピーキングやらあるみたいだけど、今日会社で受けたのは TOEICと大差なかったな。

    ●かえるぼん

    おお、再考してくれるの!
    内容は 「界面化学を鉄鋼精錬に適用する際の具体例」なんだけど・・・ お願いしてよい?

  8. 演じる喜びですよ(笑)人生が変わっちゃうかも知れない博打を打ってるんですから、イカサマもありですよ。

  9. お疲れ様です♪
    私も会社の人事面接が年に何回かあるけど、
    (ここだけの話)かなり大げさに演技??
    全くウソではないから、自分的にはよしとしてる(笑)

    実績や貢献がそのまま給与や職位に反映されるウチの会社
    (みんなそうか・・・)
    この前、学生時代から更新出来なかったTOEICの点が上がり、
    夏のボーナス、プラス0.5ヶ月GET!!

  10. ●まっつん

    まあ そだな。勝負かけちゃったからな。

    ●Minako

    年に何度もあるの?そりゃ大変だなあ。
    うちんとこは、資格とかは 一切給料に反映されません。
    されたら大金持ちになってるかも、俺。
    TOEICも、全然喋れないくせに点だけは良いのであった。

  11. >うちんとこは、資格とかは 一切給料に反映されません。

    うちは凄まじく難しい資格を取れば5000円くらいくれるそうですが、資格の表をみると業務の片手間に取れそうなのはありません。

    多分、とれたら会社にいる必要ないようなのばっかしです。

  12. お疲れ様w。
    色々大変だねw。
    でも、アドバイスしてくれる人が居るし良かったねw。
    面接は俳優になった気分でがんばってw。

  13. ●まっつん

    すさまじく難しい資格・・・どんなのだろ。
    公認会計士とか?(独立します)

    ●春香

    おう。感謝しております。
    でも小心者なのです。

    ●かえるぼん

    得意分野って!言ったじゃないか!

  14. とか一級建築士とかです。かえるぼんさんとのやり取りが、面白すぎです。

  15. 士のつく資格は 難しいよねえ。
    俺 なんか持ってたかな?
    あ、電気工事士があるな。あと技術士(一次)。

  16. 企業戦士という資格も作って欲しいものです。それすら受かる自信はないですけど。

  17. だめです。楊枝を使った実技試験があります。
    水と楊枝だけで36時間耐える試験。

  18. 電気工事士に挑戦しようかと思っています。
    話題の本質にはちょっと外したけど。
    イオのPapa

  19. なんだかめっちゃ難しいそうなもの書いてますね。会社から留学できるなんてうらやましい。試験大変そうだけど。
    希望先はアメリカですか?

  20. ●イオのPapaさん

    電気工事士、面白いですよ。
    でも実技があるので、独学だとちょっときついかもです。
    私は、会社で開いてる講習会で 練習しました。

    ●むらさきさん

    英語が通じるところです。できれば日本語が通じるところがいいとか絶対言えない。

  21. パラオ共和国のアンガウル州は日本語が公用語です。
    「自習留学」がありならオススメします(笑)

  22. 思いを伝える論文は得意なのだよー
    業務職の昇格試験で社内では3番の記録あり。ふふふ。

  23. あああ、苦手ですそれ。
    しかしそういう順位って どうやって決めるんですかねー。
    トーナメント戦とか?

  24. トーナメントだったら面白いねー
    うちは外部の企業に論文を添削してもらっているらしい。
    あとは上司の評価とかで総合みたいです。

  25. そういう企業もあるのかー。
    人事評価って 一番難しいところだと思ってます。
    難しい以上 年功序列でもいいんじゃね?とも思ってます。

  26. >年功序列でもいいんじゃね?とも思ってます。

    実はすっごくそう思います。

    最前線にいた頃、「上が詰まってる」って理由で待たされてるうちに、後輩に追いつかれたりしてブチ切れした事が何度もあります。

    少し後方に下がった現在、ブラックボックスの中身を見てしまってあきれているところです。

  27. そういう意味じゃうちの会社は ほとんど年功序列なので 精神衛生上よろしいかも。

  28. 成果はボーナスで還元すれば良いのです(試験なんてしようがないので)。

  29. 受かればよいのです。たらない点は別で稼げばよいのです。

コメントは受け付けていません。