【自炊】扁炉の名残 (おまけ:そんなに似てる?)


   
書き忘れてましたが 週末は「扁炉鍋」をやったのでした。
(参考)http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

24cmのルクルーゼで 8人でやったのですが 白菜半分分しか入らず・・・(鍋にも腹にも)、今日 残りで ポットローストもどきを作りました。

【材料】

白菜 1/2玉
豚バラブロック 500g(塩豚にしておく)
春雨 50g
ワイン 少々

【作り方】

1) (塩豚)豚バラの全面に塩小さじ1をすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で1晩置く。(→このまま5日くらいもつ)
2) 春雨は当日水に戻す。
3) 鍋にオリーブオイルと塩豚、コショウ、白菜を入れ、ワインを少し入れて蒸し煮する。

写真は 春雨入れる前です。2時間くらい煮てます。

ところで こんな記事がありましたが・・・そんなに似てますかね?

偶然!?「現代」「朝日」表紙ウリ2つ
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070327-OHT1T00002.htm

【自炊】扁炉の名残 (おまけ:そんなに似てる?)」への16件のフィードバック

  1. 久々のゆうさん お料理日記ですね。
    出張の日々は終わって、自炊再開?

  2. 久々のゆうさん お料理日記ですね。
    出張の日々は終わって、自炊再開?

  3. あらら・・・それはお疲れさまです。
    週末のお料理教室で、出張の疲れを癒して下さいね~。
    でもフグ&タコ話で、トーク炸裂で癒しにはならないかも・・

  4. 塩豚にするのには、何か理由はあるのでしょうか?
    豚、かたまりですよね!?食べる時に切り分けるですか?
    この鍋、おいしそうですよね~。うちも白菜あるから週末にでもチャレンジしようかな♪

  5. 塩豚にするのには、何か理由はあるのでしょうか?
    豚、かたまりですよね!?食べる時に切り分けるですか?
    この鍋、おいしそうですよね~。うちも白菜あるから週末にでもチャレンジしようかな♪

  6. ●daidaidogさん

    ああいうのが 癒しになるのです。
    よろしくお願いします。

    ●む~んさん

    旨みが濃縮するらしいですよ?ハムみたいなもんかな・・・。
    ↓この作り方見ると、日記に書いたのは超簡略方法みたいですね。
    http://www.nikkeibp.co.jp/lc/chef/060223_sale/

    豚は 食べるときに切り分けます。

  7. ●ルル♪さん

    ええ、そうです。井川遥。
    人が同じことも含めて、表紙全体として似てますか?

  8. 出張お疲れ様w。
    そんなに似てないと思うんだけど・・・・。
    なんでそんなので騒ぐかなw。

  9. 塩豚だけでも良い感じですね。

    見た目だけだとドイツ料理っぽいです・・・白菜がザウアークラウトみたい。

    雑誌(特に写真週刊誌と青年誌)は映画の公開やドラマの開始、写真集の発売なんかあると、人についてはかなりの率で被りますからね、もともと。

    コンビニにいけば一目瞭然。

    これは、特にそういうトピックス無しで被ったから、話題になったんじゃないですかね。

  10. 塩豚だけでも良い感じですね。

    見た目だけだとドイツ料理っぽいです・・・白菜がザウアークラウトみたい。

    雑誌(特に写真週刊誌と青年誌)は映画の公開やドラマの開始、写真集の発売なんかあると、人についてはかなりの率で被りますからね、もともと。

    コンビニにいけば一目瞭然。

    これは、特にそういうトピックス無しで被ったから、話題になったんじゃないですかね。

  11. 人は一緒か。ほっとした(笑)え?服が違うし。こんな表紙どれも似てるんじゃない?

  12. 私はニュースになる程ではないと思うんですけどねー
    編集長が買い間違えたとか(笑) えーーー?

  13. 鍋の残りで、料理するあたりが必殺料理人ですね。
    土曜日が楽しみです。癒しになればいいですけどね・・・

  14. ●かのん

    宣伝のためだったとしたら 思う壺にはまりすぎた。

    ●まっつん

    人はよくかぶるよね。トピックスなしでも。女性誌なんか特に。

    ●ルル♪さん

    そう思うんですけどね?

    ●ゆかりさん

    うん。ネタっぽい。
    思う壺にはまる能力を 発揮してしまいました。

    ●むらさきさん

    厨房に入ること自体が 癒しです。

コメントは受け付けていません。