こんぴらさん


   
今からうどん食べて 1368段に挑戦します!

(3月12日追記)

月曜に香川で仕事があり、移動時間の関係上 先日入りせねばならなかったので、せっかくならばと 半日早く香川入りして こんぴらさんにお参りしてきました。

写真1枚目:門前町のうどん屋「こんぴらうどん」で食べた ちくわ天ぶっかけ。つゆが東京のうどんつゆのように しょうゆ色でした。コシがあって美味しい。打つところを実演していましたが、延しのしかたは 蕎麦と変わらないんですな。

写真2枚目:こんぴらさんは本殿まででもけっこう遠いんですが、本殿右奥からさらに600段くらい登った先に、奥社(奥の院)があります。

写真3枚目:奥社からの展望。社自体は派手派手な感じで あまり面白くないのですが、景色は良かったです。朝方 雨が降っていたせいもあるかも。ど真ん中あたりに写っているのが 讃岐富士。

宿泊は門前町の富士旅館ってところでした。安いのは良かったんですが、ネットの評判通り 風呂はいまいちでした。しかし 民宿だと思えば あんなものか??
部屋の暖房の効きが悪いのも、コタツのありがたみが増したと思えば 良かったのかも。

こんぴらさん」への29件のフィードバック

  1. がんばってw。
    あれ?東京に居るんじゃなかったの??
    あれ?

  2. あ、こんぴらさんの黄色いお守り買ってくださいよー
    上にいけたものだけの特権ですから~
    かなり疲れるけど、富士山ほどじゃないので大丈夫。
    私は夏に行ったけど、よかったよー

  3. お天気良さそうですね。 でも ちょっと寒い?。
          (登ってるうちに 関係なくなる↑)

  4. 奥社まで 行ってきました。
    宿でこたつに入って 茶飲んでます。幸せ。

    ●TSUruRInさん

    明日 この近くで仕事なんですよ。
    どのみち前泊だったので 半日早く来ました。

    ●まっつん

    普通歩きだったけど 攣りそうになったよ。

    ●Zero

    おうよ。高圧電源屋さんがあるんよ。

    ●かのん

    土曜まで東京にいたよ。
    今日明日は四国で、水曜からまた東京です。

    ●かえるぼんさん

    うわ~買わずに降りてきてしまった。
    「工場安全」の御札を買いました。
    ちなみに奥社は、お守り売っている本殿から、さらに600段くらい登った先にあります。

    ●ぴよこさん

    寒かったっすよ・・・。風が冷たくて。

  5. 私ら先週登ったとこでした。
    次の予定も詰まってて、1時間しかなく
    ダッシュで登って降りてきました。
    今度はゆっくり行きたい。

  6. ♪こんこんぴらぴら~。ちゃんと歌った?
    おおう、なんかアクティブ派になってきてますね。
    こんぴらさんは有名だけどなにに御利益あるんだろう。
    四国など遠くて・・・。
    巡礼はいつかしたいなと思っているんですけどね。

  7. ♪こんこんぴらぴら~。ちゃんと歌った?
    おおう、なんかアクティブ派になってきてますね。
    こんぴらさんは有名だけどなにに御利益あるんだろう。
    四国など遠くて・・・。
    巡礼はいつかしたいなと思っているんですけどね。

  8. 讃岐うどんどうでした。
    結構私は好きですよ。
    イオのパパ

  9. ●かのん

    昨夜はよく寝られたよ。元気!

    ●ぴよこさん

    そうそう、強かったし。

    ●ゆかりん

    書院とか回ったりして、奥社まで1時間半くらいだったかな。
    下りは甘酒飲みました。美味かった。
    ってか凛君背負って登ったの?そりゃすごい。

    ●アヤミトさん

    なんじゃその歌。誰も歌ってなかったよ?
    利益はなんか色々ありそうでした。
    名古屋から岡山までは 名古屋~東京とほとんど同じ時間、岡山~琴平は1時間弱。だからまあ、房総半島に行くくらいのイメージかな?

    ●イオのパパさん

    コシ強くて私も好きですね~。
    手打ちの実演見てましたが、等間隔に切れる切断機があって、欲しくなりました。

  10. アヤミトさんは、

     ♪金比羅船々♪

    金比羅船々

    追手に帆かけて

    シュラ シュ シュッ シュ

    まわれば四国は 讃州那珂の郡

    象頭山金毘羅大権現

    一度廻れば

    金比羅船々

    追手に帆かけて

    シュラ シュ シュッ シュ

    という民謡というか、お座敷歌の事を言っていると
    思われます。

  11. あれ?もうこんぴら来てるん?
    その辺でうどん食べた?

    こんぴら、登ったんだ~元気だねー

  12. あれ?もうこんぴら来てるん?
    その辺でうどん食べた?

    こんぴら、登ったんだ~元気だねー

  13. ●ぴよこさん

    そうそう、蕎麦切りに便利そうでした。

    ●まっつん

    そうか~。それ宿で出てきたせんべいに書いてあったよ。
    歌は知らんかった。
    一緒に出張に来たおっちゃんたちは知ってた。

    ●ルル♪さん

    うどん食べましたよ~。
    朝も早起きできたら一登りしようと思ってましたが、9時間熟睡してしまいました。

  14. ええええ!?東京にいると思ってたのに いきなり四国!?
    ふもとに 有名なうどん屋さんがあって おいしかったです
    五人百姓の売る とんかちで割って食べる飴が素敵でした
    帰りは 膝が笑って笑って 階段に座りこみました
    四国 いいなぁーー

  15. 東京に行ってるかと思いきや、四国にまで飛んでますね。
    以前、しずかさん、daidaidogさんと3人で讃岐うどんめぐりしました。おいしいですよね。
    こんぴらさんは途中でリタイアしましたが。

  16. 四国行く前に連絡くれりゃあ、いいとこたくさん教えたのにー
    幸福の黄色いお守り・・・買わなきゃだめじゃーん。
    今度見せてあげるね^^

  17. 四国行く前に連絡くれりゃあ、いいとこたくさん教えたのにー
    幸福の黄色いお守り・・・買わなきゃだめじゃーん。
    今度見せてあげるね^^

  18. ●ゆかりさん

    はいい。今は東海市に戻ってきてますよ。
    うどんは、「こんぴらうどん 本店(参道店)」ってとこで食べました。
    http://www.konpira.co.jp/f_shop.html
    吉田屋とか 虎屋そばのほうが 有名なのかも?よく知りません。

    五人百姓の飴は 試食でもらったかけらだけで 長時間持ちました。何故か 4人しかいませんでしたが。

    ●むらさきさん

    明後日からまた 長期で東京に行きます。
    料理教室やらチーズ会やらに参加できなくて残念です。
    うどんは確かに、2~3軒はしごできたかも。

    ●かえるぼんさん

    ええと、一応出張のついでなんで、ほどほどにしか巡れませんが。(^^;
    てっぺんまで登ると、青やら赤やらのお守りが買えるらしいですよ?私はかいませんでしたが・・・。

  19. そうそう、その歌です。
    歌詞は間違えましたけど、そのまっつんさんのです。
    金毘羅船船ですよ。お座敷ソングみたいよ。
    しゅらしゅしゅしゅ。
    房総半島って考えると近いですね。いや遠いね。

  20. 写真が差換わってる差替わって。。。。。る。。。。。
    登れば 絶景な感じですね。

  21. あ、出張ってことすっかり忘れていた。
    やっぱり黄色人間です(><)

  22. あ、出張ってことすっかり忘れていた。
    やっぱり黄色人間です(><)

  23. ●アヤミトさん

    ふ~む、曲調(?)が想像つかないなあ。
    房総半島は言い過ぎたかも。君津よりゃ近いね。

    ●ぴよこさん

    不思議と、本殿より麓の町が近くに見えました。綺麗でしたよ。

    ●かえるぼんさん

    はっはー。そうです。

コメントは受け付けていません。