「結婚できない男」の作りかた


 
【注意書き】
・本日の日記は30男の極めて後向きな発言に満ちており、読むと不快になる恐れがあります。
・画像は イメージです。

こちらの日記↓のコメントで、「ゆうに隠し妻&隠し子がいそう」という話題で盛り上がっています。ご意見あるかたはどうぞ。笑
https://tamakoke.wordpress.com/2007/03/02/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF

さて 実際のところは、隠し妻どころか 彼女すらいない生活が、そろそろ3年になろうとしています。
周り(特に会社の同僚)からの圧力が 日に日に強くなってきました。「あの子はやめておいたほうがいい」と言っていた同期が、「もう誰でもいいから結婚しろ」と言うようになったり。

結婚はとりあえず置いておいて、女性を付き合うことを考えても、正直 それによって得られる「喜び」や「楽しみ」よりも、面倒臭くなることのほうが大きいかなあ と思っています。(余談ですが、彼女や嫁ができて「楽」になることは 今のところ思いつきません)

その「面倒臭さ」を超えるような「喜び」「楽しみ」が得られるほど 好きになれる相手ができればいいんですけどね。

ここ数年、コンパ等にはよく呼んでもらって 女性と会う機会は増えたんですけど、一目惚れする相手は いませんでしたね・・・。というよりむしろ、周りの男共が 男女関係に非常に「だらしなかった」ので、むしろ恋愛に幻滅してしまったかも。牡としては 数多くの女性と関係持つほうが 優れているんでしょうけどね。

子供は欲しかったんですが、子供作るためだけに結婚するってのもどうも・・・。大体、好きになった相手以外には「まったくその気にならない」、くそ真面目な生殖器の持ち主なので、そんな結婚しても セックスレスで人工授精で子供作る???やっぱりそれはおかしいよなあと思うのです。

ところで、宇多田ヒカルと紀里谷和明が離婚しましたが、この紀里谷和明って人も 「結婚できない男」の典型ですね。したけど。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=169151&media_id=8
物事への集中っぷりなどが 私に似ている気もします。(おこがましいですが)
孤独を癒すための連れ合いなのに、孤独を増すだけの結果になったなんて。

「35歳までに結婚しないと 一人で生きるパターンが確立されてしまって その後一生結婚できないか 結婚してもうまくいかない」なんて言葉もあるそうです。
私は今年33歳ですが、もし来年留学に行くようなことになれば 帰ってきたときは36歳ですね。
こうしてまた一人、「結婚できない男」が 作られるのです。

とか書いておきながら、気づいたら結婚してたなんてことも 大いにありそうですけど。

「結婚できない男」の作りかた」への59件のフィードバック

  1. 阿部ちゃんのシルエットって、微妙にゆうさんに似てますよね(笑)
    宇多田夫婦(←おい)について、父親は「似過ぎたふたりだからうまくいかなかった」と語っているようで。
    それって確かにあるよなぁと思います。衝突避けられないというか、相手をわかりすぎて黙ってしまうというか。

  2. おっと、ゆうさんから結婚観やら恋愛観をきちんと聞いたのは初めてです☆貴重貴重~♪
    人生、結婚が全てではないと思います。まわりが何と言おうと言わせておけば良いのです!
    結婚してたって孤独を感じる時はいくらでもありますし、セックスレスな人もいますし・・・(おっと意味深発言?!)
    もっと一緒にいたいとか、もっとその人の事を知りたいとか、面倒臭さを飛び越えて、自然にそう思える人が出来たら良いですね☆

  3. おっと、ゆうさんから結婚観やら恋愛観をきちんと聞いたのは初めてです☆貴重貴重~♪
    人生、結婚が全てではないと思います。まわりが何と言おうと言わせておけば良いのです!
    結婚してたって孤独を感じる時はいくらでもありますし、セックスレスな人もいますし・・・(おっと意味深発言?!)
    もっと一緒にいたいとか、もっとその人の事を知りたいとか、面倒臭さを飛び越えて、自然にそう思える人が出来たら良いですね☆

  4. うーん。

    面倒くさくなりそうだからこそ
    結婚するのかもしれないです。
    面倒くさいほうが面白い。
    へなちょこ設備で高級商品を造りだす操業努力です。
    ちょっと語弊があるかもしれませんけど。

    でも確かに、
    コンパではいいひとは見つからない(みたい)ですね。

  5. 留学先で電撃結婚!とかありうるよね。要するに、ゆうさんの結婚適齢期がまだきてないだけでしょ。来年、急に来るかも!

  6. 私も「結婚できない男」のモデル呼ばわりされています。

    なんだかんだいって、周囲はそういう私を見て楽しんでいるんじゃないかという気がしています。

  7. 結婚自体に興味がないわけではないのですよね。
    しばし日本を離れることにより、これまでの結婚したい女性像が変わったり、再確認できたりするかもしれませんね☆
    私の友人は、海外生活中に現地の男性と知り合い、一緒に日本へ戻ってきました。
    …この友人、自分が国際結婚するなど思ってもみなかったのではないかと(^_^)
    ゆうさんと呼吸のぴったり合う素敵な方が現れますように☆

  8. 結婚自体に興味がないわけではないのですよね。
    しばし日本を離れることにより、これまでの結婚したい女性像が変わったり、再確認できたりするかもしれませんね☆
    私の友人は、海外生活中に現地の男性と知り合い、一緒に日本へ戻ってきました。
    …この友人、自分が国際結婚するなど思ってもみなかったのではないかと(^_^)
    ゆうさんと呼吸のぴったり合う素敵な方が現れますように☆

  9. ちょっとこの日記、耳が痛いんですけど!
    ゆうくんのその結婚観、相変わらずなんですね。
    先日、結婚相談所の申込書取り寄せたって親に言ったら、「だめ、合コンたくさん合コンに行け」って言われたよ。びっくりした。
    変わった親でよかったって思ったよ。 まだまだ修行。
    焦って失敗はやめてくれってことだって。

    親がうるさくなるまでいいんじゃないですか?

  10. ●む~んさん

    > 阿部ちゃんのシルエットって、微妙にゆうさんに似てますよね(笑)

    ええ、微妙に。笑
    この画像は特に似てるかも。それでも微妙の領域を出ませんが。

    > 父親は「似過ぎたふたりだからうまくいかなかった」と語っているようで。

    似過ぎて駄目ってのは確かにあるのかもしれませんけど、父親の言うことなのでどうかなあ~。と思わんでもないです。

    ●marimoriさん

    そうなんですよ。恋愛や結婚は 左脳ではなく 右脳の出番ですよね~。理屈で考えているうちは無理無理。

    ●Yukikun

    そりゃもう、よくわかるよ。
    他人に迷惑をかけることが大切なんだ!とか言い張ってるし。
    コンパはさー、合う人は合うんだろうけど、なんとなく即物的な気がして 駄目だね。

    ●ルル♪さん

    お、その要し方 いいですね。うん。
    数年前は適齢期だった気もしますが・・・。
    次の波を待ちましょう。

    ●まっつん

    君はそんな気がする。

    ●ぴよこさん

    ドラマに夢がなくてどうするんですか。

    ●いまはおおたさん

    結婚と言われると、よーわからんという感じですが、一緒に人生過ごしてくれる連れ合いがいるのは 素敵ですよね~。
    呼吸がぴったり合わなくてもいいけど、お互いの呼吸パターンを認められる人がいればいいですね。

    ●アヤミトさん

    はっは。
    相変わらずって、前も言ったことあったっけ?まあにじみ出てるよね。
    結婚紹介所は、以前登録していたことがあるよ。あれもまた即物的で駄目だったけど。
    うちの親は 「結婚しろ」とは絶対言わない親なので その点は大丈夫。

  11. やはり同じ境遇の友人に「直感が大事だな、直感が!」といったら「そんな直感あった事あるのか?」と言われました・・・ない、な。

  12. ゆうさん!!!!!!!こりゃ、だめだよー
    恋愛しなくっちゃ!!年なんて関係ないない!!
    って、今の私には痛いんだけど。
    メンドクサイっていうのが一度も思ったことがないです。
    それ以上に人を好きになったら、得られることってたくさんあると思います。
    尊敬できたり、ちょっと褒められたことですごく仕事ががんばれたり、かわいいって言われただけで一日、元気で居られたり。料理と一緒ですよ!時間かけただけいいものできるじゃん。それを好きな人に食べてもらったら、なお喜べるでしょ。
    好きな人が隣にいてくれるだけで、幸せだなーって思うけどなあ。

  13. ●まっつん

    君とは語り合わんでもわかる気がするので 省略。

    ●かえるぼんさん

    好きな人ができれば 楽しくて幸せだと思うんですけど 最近恋愛もできないんですよこれが。惚れアンテナ折れたと言われてます。

  14. ●まっつん

    君とは語り合わんでもわかる気がするので 省略。

    ●かえるぼんさん

    好きな人ができれば 楽しくて幸せだと思うんですけど 最近恋愛もできないんですよこれが。惚れアンテナ折れたと言われてます。

  15. できないと思うからできない!!
    思い込みをなくしましょう!!

  16. はっは~!
    ちょっとは期待しているから コンパに行くんじゃ~!

  17. ふふふ。この日記、おもしろい!
    結婚ね~、覚悟が必要ですよ。
    私の場合、結構早かったんで、
    結婚がどうゆうものなのかわからずにしたもんで、
    あとで悪あがきを結構しましたよ(笑)

    この人しかいないっ!って言う人、
    絶対に現れますよー。

  18. おー、これはなかなか貴重なご意見ですな。
    そうかーそれで周りを結婚させようとしてるのかー。笑

  19. 省略された・・・。
    「女性心理が分からなすぎる」とも言われましたが、
    分かったらそのストレスに耐えられるか疑問だ。

  20. 心理なんて わからなよねぇ・・・・

    養子かぁ・・・・悪くないよねぇ。

  21. 一人モノで養子をとるって事ですか?それは・・・ちょっと。
    いずれにせよ少なくとも日本では、子供を持つなら結婚してた方が子供に迷惑が掛からないかと思います。

  22. >迷惑

    ゆうさん・・・「迷惑をかけることが大切なんだ!」
    とか・・・・言いそうです。。。。。。

    ところで「女性心理が分からなすぎる」って 
    女性に言われたんでしょうか 
    男性に言われたんでしょうか?

  23. あー、独り者で養子ではないよ。
    さすがに一人で子供は育てられん。
    まー子供なんざほっといても育つけど。

  24. 自分が心を動かされる人でないと、結婚なんて無理。
    そのうち心を動かしてくれる人が現れるから、その時まで準備してれば良いと思うよw。

  25. ●ぴよこさん

    ええと、誰が何に何を書いてるんですか?

    ●かのん

    そうだねえ。

  26. あ 失礼しました。 
    このテーマは興味深いので コメントを書く時
    すっかり油断してました。 
    左から右にでも受け流しといてください。
    (決して 右から左だではなく 左から右です。)  

  27. 〉心を動かされる相手出てこなかったりして!アハハハハハ←悪魔

  28. 80過ぎても出てこないより・・・出てきた方が
    生きている事を楽しめる気がします。

  29. 80過ぎても出てこなくても82になったら出てくるかもw。
    それに楽しい仲間が回りにいてくれるよw

  30. >82

    そろそろ寿命が問題になってくる年齢ですねw?
    120歳辺りまで生きるなら 82は期待大ですねw!!

  31. いや82で出てきたら迷わず結婚やろ!冥土の土産に内容の濃い新婚生活の思い出を!←すげー長生きしたりして(笑)

  32. 60ひよっこ
    70青春
    80は熟成だそうですw。
    なので、そのうち120が平均寿命になるかもw

  33. なんか わかる気がしますね。
    アーティストは 孤独でいいのかも。

  34. なんか わかる気がしますね。
    アーティストは 孤独でいいのかも。

  35. 孤独・・・・・・ですか?
    彼女は結婚する前は「孤独」だったかもしれませんが
    離婚するにあたって「孤高」を選んだんじゃないかと思いました。

  36. ん・・・文章だとトーンが 意図が解り辛いですが
    自分の志を守ることで 「独り」になるのは孤高で
    自分の志に関係なく 「独り」になるのは孤独・・・
    なんじゃないですかねぇ・・・・・・?

  37. ん・・・文章だとトーンが 意図が解り辛いですが
    自分の志を守ることで 「独り」になるのは孤高で
    自分の志に関係なく 「独り」になるのは孤独・・・
    なんじゃないですかねぇ・・・・・・?

コメントは受け付けていません。