【自炊】キーマカレー と スープストック


  
久々の自炊ですが、またもや長期で家を空ける予定なので 冷凍できるものを。キーマカレーとスープストックを作りました。

キーマカレーを作るのも1ヶ月以上ぶりで 作り方忘れかけていたので 以前のmixiの日記を見ながら 分量確認。
https://tamakoke.wordpress.com/2007/01/23/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

レシピはほとんど前回同様ですが、
・セロリをちょっと入れたこと
・ブロッコリーが花咲きかけていたこと
・ブラウンマッシュルームがなかったので ホワイトにしたこと
・ホールトマトをフードプロセッサにかけてみたこと
・隠し味にコチュジャンを入れてみたこと
あたりが変更点です。

スープストック(チキン)は前回料理教室で習ったもの。
鶏がらって けっこう安いんですね・・・。得体の知れない臓物とかくっついてて 見た目はよくありませんが ダシの出方はさすがです。
野菜やらハーブやら牛スジやらも足して 数時間ふつふつと煮ました。2.5リットルくらいできました。旨み成分濃厚です。

コーヒーフィルタで漉して、製氷皿で凍らせます。

ところでこれ ダシ取った残りの野菜や肉は どうするんですかねえ・・・。
醤油味醂酒で煮て食ったら 美味そう。

(3月4日追記)

残りの野菜と肉ですが・・・

牛スジ、手羽先→塩をちょっと振って食べる。美味し!
野菜→そのまま食べる。玉ねぎは味ないけど、他は美味し!
鶏がら→身を削り取って、残りは護美へ。

ちょっとだけ残ったスープと 鶏がらから削った身で チキンリゾットを作りました。美味い。やや濃厚すぎかも。

覚書で分量書いておきます。

鶏がら2羽分、手羽先300g、牛スジ300g
玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1本、ネギ2本
ベイリーフ1枚、ひからびタイム3枝、乾燥パセリ・乾燥バジル少々
水2.5リットル→蒸発したので0.5リットル追加

(4月4日追記)

このカレー いまいち美味くありません。
コチュジャンが いかんかったかな。

【自炊】キーマカレー と スープストック」への50件のフィードバック

  1. 以前ポトフをたべたんだけど、すごく肉が硬かったの。
    悩んだあげく、だし?をとったお肉をそのまま使っているんだろうなって思ったんだけど・・・・。
    だしをとった肉ってかたくないの?

  2. >ダシ取った残りの野菜や肉は どうするんですかねえ
    野菜はほとんど旨みが有りませんから、捨てた方が良いと思います。
    牛筋、鶏がらは利用できます。
    牛筋はカレーの肉のかわりに使って牛筋カレー、コンニャクと一緒にドテ煮など。
    鶏がらのささやかな肉は、骨から外してお粥や雑炊の具にどうぞ。
    イオのパパ

  3. ●かのん

    肉の種類によるんじゃないかな?
    どんな肉でも煮すぎると硬くなるけど、その時間は肉の種類に拠るかな。スジ肉とかはだいぶ長時間煮ないとやわらかくならないんで、硬くなるのはその先?

    ●イオのパパさん

    おおお~先生、ありがとうございます。
    漉しながら(結構時間かかる)つまみ食いしてたんですけど、確かにたまねぎとかは味なくなってましたねー。セロリはけっこう美味しいかも。
    牛スジは煮物にして 冷凍しておきましょうかねえ。

  4. ダシ取った残り。。。。。 食物繊維だと思って
    カレーにでも入れて食べちゃえば 生ゴミが減りますね。。。  

  5. ダシ取った残り。。。。。 食物繊維だと思って
    カレーにでも入れて食べちゃえば 生ゴミが減りますね。。。  

  6. あれ?またも家空けるの?今度も関東のほう?
    私もまた、ちょっくら海外出張行ってきますわ。

  7. ブロッコリーが花咲きかけてましたか(笑)私もこの前、じゃがいもを発芽させてしまいました。春ですねぇ。

  8. ●ぴよこさん

    明日出発ってのが 難点です。

    ●Zero

    大体関東、四国と関西にもちょっと。
    海外行くの?いってらっしゃい~。

    ●まっつん

    菜の花みたいになるよ。
    ジャガイモ、俺も激しく芽が生えて 捨てたなあ。

    ●おかしらさま

    元気ですよん。むしろ太ってます。

  9. 出汁をとること自体がすばらしい!と感動する料理は毎日してるはずの私・・
    お仕事忙しそうですね。

  10. 出汁をとること自体がすばらしい!と感動する料理は毎日してるはずの私・・
    お仕事忙しそうですね。

  11. 外側から剥がして食べてた白菜・・・花が咲いてました。
             お気をつけて。

  12. ●春子さん

    むしろ 毎日料理していないからこそ できるのかもしれません。

    ●ぴよこさん

    白菜の花って どこに咲くですか・・・??

  13. え? 白菜の中心が伸びて来て 黄色い花が・・・・  

  14. あ、例のスープストックだ!!
    濃厚にできたんだ。
    しずか亭のは濃い感じではなかったけど、すごく美味しかったわ。

  15. あ、例のスープストックだ!!
    濃厚にできたんだ。
    しずか亭のは濃い感じではなかったけど、すごく美味しかったわ。

  16. >冷凍できるものを

    そんなに大量に作らずにちょびっと作ればいいのにー

  17. 「大皿料理しか作れない病」にかかっているのです。
    あー、菜の花の辛し和えとか 作っても良かったかも。

  18. また出張ですか 多いですねー
    それは しばらく続くんでしょうか?
    体に気をつけてくださいね!

  19. お、四国もいくのかぁ~四国はええぞぉ~最近国内旅行にいきたい地域No1だな。

    俺も、関東周辺をうろうろしてから、海外に飛びます。しばらく、六本木の全日空ホテルを拠点にして、東京での仕事終えたら、成田から行きますわ。(中部国際の便利さに慣れた私としては、成田はつらいかも)

  20. お、四国もいくのかぁ~四国はええぞぉ~最近国内旅行にいきたい地域No1だな。

    俺も、関東周辺をうろうろしてから、海外に飛びます。しばらく、六本木の全日空ホテルを拠点にして、東京での仕事終えたら、成田から行きますわ。(中部国際の便利さに慣れた私としては、成田はつらいかも)

  21. ●ゆかりさん

    はい、3月の平日は 6日しか愛知にいません。そのうち2日はもう過ぎました。
    今週はホテル暮らしですけど、後半は実家なので、食事は大丈夫そうです。

    ●Zero

    四国初めてなんよ。楽しみ。
    本場のうどんも 食べてみたかったし。

    ●ぴよこさん

    うぐいすも びっくりする暑さじゃなかったですかねえ。

  22. 柚子胡椒って大分県? 
    胡椒・・・じゃなくて 柚子と唐辛子なんですよね?

  23. そばもうどんも、薬味は本来 口の中をリセットして 再度麺やつゆの美味さを感じるためのもので、つゆの中にどばっと入れたりすると 怒られたりもしますな。
    本当に美味いそばうどんは、薬味いらんです。

    胡椒って、唐辛子(南蛮胡椒、高麗胡椒)のことなんですね。しらなんだ。

  24. 柚子胡椒・・・長い間 柚子と胡椒だと思っていたら
    唐辛子だったので 驚いた事がありました。。。。 

    コショウと言えば 八重山胡椒 ・・・・ 
    ヒハツモドキ(コショウ科の植物)。
    コショウとは風味が違って けっこう良いです。

  25. 胡椒。あんな 虫もよりつかないへんてこな味なのに よく食べましたね~。しかも高価な値までつけて。

  26. 胡椒。あんな 虫もよりつかないへんてこな味なのに よく食べましたね~。しかも高価な値までつけて。

  27. ヨーロッパじゃ肉の臭い消しに、日本では薬として珍重されたと聞きますが、「じゃあ、原産地の人は?」って謎が残りますね。

  28. スワヒリ語?

    胡椒・・・・原産地は印度でしたっけ?
    印度はスパイス豊富ですよね。。。

    ヨーロッパでは香辛料が取れなかったのに
    肉食で・・・・香辛料は美味しく食べるのに
    必要不可欠だったんでしょうねぇ。。。。。。。

    香辛料が欲しくて大航海時代に突入したのでは????

    で・・・原産地の人間は植民地だったので・・・ 
    作ったはしから 搾取されてたんじゃ???

  29. スワヒリ語?

    胡椒・・・・原産地は印度でしたっけ?
    印度はスパイス豊富ですよね。。。

    ヨーロッパでは香辛料が取れなかったのに
    肉食で・・・・香辛料は美味しく食べるのに
    必要不可欠だったんでしょうねぇ。。。。。。。

    香辛料が欲しくて大航海時代に突入したのでは????

    で・・・原産地の人間は植民地だったので・・・ 
    作ったはしから 搾取されてたんじゃ???

  30. ピリピリホッホーは知りません。
    ・・・だっけって言われても。

    >香辛料が欲しくて大航海時代に突入したのでは????

    一因とされていますね。
    印度→イスラム圏→イタリアとくるとマージンかったワケでしょう。直接仕入れ狙いですね。植民地にしたのはその後でしょう。

    最初に食べたのはきっと子供ですね。
    とあるページを見ていてそう思いました。

  31. えぇ・・・・そんなロジック・・・・?

    子供は なんでも口に入れる時期が有るけど 
    その時期は自分で動き回れる範囲が決まってるし。。。
    動物として食べ物の取り方って・・・・
    親が教える範囲を逸脱するのは稀な行動なのでは??? 

    お腹減り減りだった漁師のオヤジの方が
    納得感があるような。。。。気が。。。。

    「最初に食べた人」が気になる食べ物って・・・結構ある。
    特に発酵食品群。。。。腐ってるのと紙一重なのに。。。。

    あ・・・「とあるページ」って何処ですか?  

  32. 「とあるページ」の 
    「さっきまで腕を這っていたウニ くまにゃん さん」
    いくつ位の子供だったんでしょうねぇ。。。

    そおかぁ・・・思い立ったら 食べちゃうのかぁ。。。

    我輩・・・・どの時点かで 
    「毒が有るものも有るから 捕獲採取しても 
     よく知らないモノは食べちゃ駄目」
    って言われたのかな・・・・・・・? 

  33. 「とあるページ」の 
    「さっきまで腕を這っていたウニ くまにゃん さん」
    いくつ位の子供だったんでしょうねぇ。。。

    そおかぁ・・・思い立ったら 食べちゃうのかぁ。。。

    我輩・・・・どの時点かで 
    「毒が有るものも有るから 捕獲採取しても 
     よく知らないモノは食べちゃ駄目」
    って言われたのかな・・・・・・・? 

コメントは受け付けていません。