vistaメモ


 
ようやっと名古屋に戻ってきたので、先週届いたノートPCをいじっています。
今回、安さに負けて初物のvistaに手を出してしまったので、こいつに如何に邪魔させないかがポイントです。

とりあえず いらないプリインストールソフトは大体消して、余計な表示効果(Aero筆頭)もOFFにしました。
見た目はWindows2000と あまり変わらない状態に。

以下 気づいた点の個人的メモ。

1) 起動は 操作可能になるまでが1分半で PC本体の性能が上がっていることを考えると だいぶ遅い。Win2000からXPに変えた唯一の理由が起動時間だったために、これは痛い。
2) デスクトップに隠しファイルが置いてあり、全てのファイルを表示にすると こいつらが見えてしまって鬱陶しい。
3) IE7はタブブラウザになっているのだが、おかげで上のメニューバーが多くのスペースを取ってしまっている。XGAのディスプレイでは厳しそう。
4) メイリオフォントでは「マユゲ文字」がずれる。他のAAもずれるかも。これはいたしかたなし。
5) インストールできないソフトがある。窓の手が入れられないのは厳しい。
6) ユーザーアカウントコントロール(UAC)のせいで、何をするにもいちいち許可を求められる。UACをOFFにするとセキュリティ警告が出っぱなし。
7) UAC ONだとインストールできないソフトがあり、UAC OFFだと設定変更できないソフトがある。
8) ファイルの検索が異様に遅い。従来30秒くらいでやっていた検索が5分くらいかかる。検索結果の表示項目を変える(更新日を非表示にするとか)だけでいちいち再検索している。
9) ファイル検索の結果が 5000ファイルしか表示されない。なんじゃこりゃ!!!
10) 古いアプリケーションのヘルプファイル(*.hlp)は見られないらしい。セキュリティホールがあったらしいのでしかたないが、2003年以前くらいのソフトは この制約で ヘルプファイル見られないことが多そう。
11) ネットワーク越しのフォルダでもゴミ箱がある。これはいいかも。
12) タスクバーで選択したウィンドウだけを「並べて表示」とかができなくなった。面倒・・・。
13) DVDドライブが いきなり認識しなくなった。認識しても書き込みができなかった。(これはvistaのせいではないかも)
14) PhotoShop5.5で 漢字の書き込みができない。→xp互換モードでOK
15) CDライティングソフトで 動かないものが多い。
16) AviUtlのVFAPI読み込み(DVD2AVI)が利かない。

(3月1日追記)

3については、xpでも3行のメニューが出ていたので 表示エリア上は問題ないようです。(xpで表示されていた標準メニューバーが vistaでは表示されない) でも検索窓が2つあるのは格好悪いです。
8 9のファイル検索、要するにNAS非対応ってことなんですけど、MSNのWindows Desktop SearchやGoogle Desktop Search では対応しているので、vistaでもいずれ対応になるかもしれんとのこと。ああやっぱり待ちだったか・・・。

(3月4日追記)

NASが関わるファイル移動(ローカル→NAS、NAS→ローカル、NAS→NAS)が遅すぎます。あと不具合の出るソフトがまだ多い。XPを買ってダウングレードしたい気分です。

(4月1日追記)

動画や画像の編集始めたら 動かないソフトが多すぎなことに気づきました・・・。まいった。

(4月24日追記)

互換性モード(xp互換)でやったら、Photoshopで漢字入力できました。他のも 動くのあるかも。

vistaメモ」への66件のフィードバック

  1. WINDOWSフリップは便利そうです~。
    IE7はタブなのですね。MacはもうIEの新しいのは使えないので><タブが好きでネスケ7を愛用している者としては、いいな~って感じですが。他を折り畳んでも邪魔?
    起動速度が遅いのは、困りますよね。速度って、早く進化したのより、遅く退化したのって耐えられないものがありません?

  2. 遂に、VISTAがきたんだ~。
    いいな!いいな!
    あとは、むらさきさんと交渉ですね。
    私は今 東北新幹線で移動中。ノートPC持ってくれば良かった。暇です。

  3. とてもむずかしいですね・・・。
    詳しい人は細かいところまでこだわるんですね。

  4. ●む~んさん

    Windowsフリップ・・・使ってないです。マシンの性能が追いつけばいいんでしょうけど、このノートでは力不足ですね。
    IE7、一番上のアドレス欄と検索欄、一番下のタブ欄が 固定のようなのです。Googleツールバーとリンクを入れたいので、どうしても3行に・・・。アドレス欄の行にまとめられればいいのですが。
    速度と画面は 一旦いいのを体験してしまうと 元に戻れませんね。

    ●daidaidogさん

    ええ、来ましたよ。
    むらさきさんの返事は あまり期待せず 気長に待ちます。(^^;
    今度は東北ですか~。お疲れ様です。

    ●アヤミトさん

    趣味の世界だね。

  5. 余計なソフトを消せば まあまあ良いのではないかと。
    持ち歩いたり 重い処理したりしないと 細かいところはよくわかりませんね。

  6. なんだかマニアックな話?w
    男の人ってこういうの好きだよねw。

  7. 専門用語が飛び交っていてさっぱり…ξ笑

    まぁ今度新しく買うのはXPでいいって事っすよね(*´ー`)

  8. じゃ軽く使う分には lenovo悪くない感じですかね。。。
    Vista 処理速度重いのか。。。。 そおですか・・・ー”ー  

    >9)
    どっかで設定してるんじゃ?

  9. 個人的メモの 1)の半分も読まないうちに
    コメント記入欄にスクロールしてしまいました
    宇宙語です
    エンジニアという生き物は「PC」の書も習得していたんですね

  10. フムフム勉強になった。>ビスタ

    私は、先週末、Office2007のデモを楽しんだよ。とりあえず、エクセルとパワーポイント。 こっちはそれなりに楽しめそう。エクセルは、グラフのバリエーション増えたので、パワーポイントのバリエーションとのコラボで、なかなかよいプレゼン資料が完成するかもね。

  11. ●かのん

    時にはマニアックになるのさ。

    ●メメ

    いや 買うのを1年遅らせて vistaにしたらいいんじゃないかな・・・?

    ●ぴよこさん

    Lenovoでも ThinkPadとそうでないの(Lenovo 2000とか)には 大きな違いがあるそうですよ。Lenovo2000は安かろう悪かろうだと 誰かが言ってました。
    9)の件、メッセージを見る限り どうも設定のせいではないようです。

    ●ゆかりさん

    私は 8歳のときから プログラミングしてましたから・・・。
    思えば そのころから エンジニアになることが 決まってたのかもしれません。
    PCを買ってくれた親の 思う壺だったのかもしれません。

    ●Zero

    グラフのバリエーション増えたんか~。そりゃ楽しみだね。
    個人で買うには、5万円はちょっと高いよねえ。

  12. えぇ、私も買うならXP買おうと思いました。今ならXP安いですし、後になってビスタは進化上の亜種って事もありえますし。あるいはこのままマック党でいくか。

  13. vistaはメジャーバージョンアップ(NT6.0)なので、亜種にはならないと思うけど、SP2まで使い物にならないってのは 大いにありそう。
    xp(NT5.1)は2000(NT5.0)のマイナーバージョンアップ。

  14. そういえば、Ready boostは使っている? Vistaで唯一期待している機能なのだが、どうよ?!

  15. や、使ってないです。うちのUSBメモリは 怪しい海外メーカものなので 無理でしょうね。
    メインメモリ1GB積んでるのに、普通に起動してるだけで半分使っちゃってます。なにかのサービスが多量に使ってるっぽいです。

  16. >xp(NT5.1)は2000(NT5.0)のマイナーバージョンアップ

    じゃあxpの方が亜種なんですね。
    爬虫類でいえば恐竜か。

  17. ●まっつん

    MCEとかが亜種だよね。

    ●ぴよこさん

    参考にしてください。

  18. あ・・・追記が有りますね。。。。。 
    追記は・・・マイミクシィ最新日記一覧には
    反映されない仕様ですよね・・・・ ー”ー?

    ん・・・・・・・・・っと。今後 追記の予定ありますか?

  19. 仕様ですねぇ。

    XPに変えようとしてましたが 2万円かけるならしばらく我慢しようかと思うようになりました。のでまた追記するかもです。

  20. はい 1週間以内なら ココでいいです。
     
    でも「日記コメント記入履歴」の仕様 実際1週間ですか・・・?
    (どの時点で履歴に上がらなくなくなるのか マッタク解ってない)

    それ以上で追記される事があるなら 
    (我輩が パソコンを検討している間
     定期的に読みに来るのも良いんですが・・・)
    上記アドレスにコメントしていただけると助かります。

  21. 昨日 妹の相方と話した時も 
    「動かないソフトが多い。。。むしろ 
     現在対応させて動いているソフトは奇跡に近い」
    って言っていた。・・・・どぉしようかなぁ。。。

  22. ソフト、vistaマシンにプリインストールしてあるのとか、これから買うやつは、まず問題なく動くと思いますよ。問題は古いソフト。サポート期間が終わってると、vista対応アップデータも出ませんし。私の場合は、photoshopで日本語入力できなくなっているのが痛い。手軽に買える値段じゃないですからね。

  23. >古いソフト
    我家に関係があるのは「古い」方なので 超 問題
    まぁ・・・我輩は待てるだけ待つが基本なので 
    相方が痺れを切らさない間は・・・・当面待つ。

    ただ 我家のXPは怪しいので 
    昨日もちょっとしたトラブル有ったし
    待っている間に障害が出てくるかも。。。。 

    >痛い。
    そっか。。。vistaにするにしても
    動くxpがあった方が良いってことですかね?

  24. >古いソフト
    我家に関係があるのは「古い」方なので 超 問題
    まぁ・・・我輩は待てるだけ待つが基本なので 
    相方が痺れを切らさない間は・・・・当面待つ。

    ただ 我家のXPは怪しいので 
    昨日もちょっとしたトラブル有ったし
    待っている間に障害が出てくるかも。。。。 

    >痛い。
    そっか。。。vistaにするにしても
    動くxpがあった方が良いってことですかね?

  25. > vistaにするにしても動くxpがあった方が良い

    ええ、そうです。
    私も今回の編集作業は、先代のノートPCを並行して使います。

  26. 。。。。新しいのを売りつけられるから。。。。?

    既存のソフトを対応させるのは惨状っぽい
    けど商売としては 新しいのが売れる方がいいんだろうなぁ。。。。

  27. 。。。。新しいのを売りつけられるから。。。。?

    既存のソフトを対応させるのは惨状っぽい
    けど商売としては 新しいのが売れる方がいいんだろうなぁ。。。。

  28. ええ。メーカーは常に 新しいものを売るのが目標です。
    アフターサービスの目的も 結局はそうです。

  29. 2時間・・・吹っ飛ばなくて よかったよね٭ 
    転ばぬ先の 自動保存。

  30. o 。。゚( ゚^∀^)゚。 。o テロップ・・・・って・・・
    ・・・一体 職業は何? あぁ そぉか。。。。。
    会社は片手間なんだっけ・・・執事ってそんな仕事も有り?

  31. テロップもコワイが・・・・出演者の情熱も コワイ。
    いや・・・・そうかぁ カメラマンも居るのか。。。。
    凄いねぇ。。。。。

    「奈X紀が・・・」って言ってるのか 新郎????
    で 他は お祝いするメンバー??????????

  32. カメラマンが カリスマスカンク氏(最後の「ありがとう」も)
    主人公が 新郎
    他男性は 新郎の同期
    女性は カリスマスカンク氏の友人

  33. カメラマンが カリスマスカンク氏(最後の「ありがとう」も)
    主人公が 新郎
    他男性は 新郎の同期
    女性は カリスマスカンク氏の友人

  34. >他男性は 新郎の同期  
    それは普通に 解る。

    >女性は カリスマスカンク氏の友人
    そおかぁ・・・・o 。。゚( ゚^∀^)゚。 。o
    恐るべしぃ カリスマスカンク!!!!

  35. 男性陣 の うちわけ

    新郎
    カリスマスカンク
    昨年9月の祭の 新郎

  36. ・・・新婦がコレを見る時の 表情が気になるよねぇ。。。

  37. げ? タイミング悪いなぁ。。。。
    声 甲高いのかぁ ふ~ん。 顎が細いからかなぁ

  38. 新婦さん なんか凄く嬉しそうなのが 超可愛い。。。
    新郎は なんか迷いが有るのか・・・尻にしかれる予感を噛締めてるのか?
    もともと抑えたキャラか? ちょっと引いてる感じがするなぁ。。。
         
    で インタビューしてるのが 誰の声って?

  39. 新婦さん なんか凄く嬉しそうなのが 超可愛い。。。
    新郎は なんか迷いが有るのか・・・尻にしかれる予感を噛締めてるのか?
    もともと抑えたキャラか? ちょっと引いてる感じがするなぁ。。。
         
    で インタビューしてるのが 誰の声って?

  40. あ・・・そうか 新郎は 良く知る同期が
    インタヴューの相手だと 照れるから抑えるのか。。。

  41. いや 新郎 ちょっと引いてます。気になります。
    どうしよう。
    まあこのままいくか。
    インタビューしてるのは カリスカ氏。

  42. 知らない人だから・・・勘違いかと思ったけど
    ・・・なんだ 普通に引いてるのか。。。。

    結婚って・・・やってみなくちゃ解らない事も多いからねぇ。。。
    本人が結婚するって決めたんだし
    インタビューで多少引いていても 
    記録だと思えば問題ないよねぇ~٭。

    あ カリスカ氏ね。。。 短くすると余計に胡散臭いね。

  43. まだやってないと思ってた 音源編集が もうやってあった・・・。
    いつやったのかわからないけど 助かった。

  44. まだやってないと思ってた 音源編集が もうやってあった・・・。
    いつやったのかわからないけど 助かった。

  45. あ そうだ・・・・記憶喪失・・・・・
    お酒飲みながら作業してるからなんじゃ。。。????

  46. ふ~ん ーзー 。。。。そおかぁ。。。。
    夜中に記憶が無くなる程作業して 
    昼に目が逝ってる人に成り下がらないようねぇ~ξ

コメントは受け付けていません。