華麗なる一族


   
久々の電車通勤を利用して読みました。

帝国製鐵の奴らって ほんといけすかないっすね。

あと万俵鉄平がB型と聞いて やっぱりねと思いました。

ドラマは 30分くらいしか見てません。

(2月24日追記:内容に関するネタばれあり)

最後の鉄平の自殺は ないと思ってたので驚きました。
明確な意図がありそうだったんですが よくわからず・・・。
遺書があるわけでもなし 自殺を直接のきっかけに大介が落魄するわけでもなし。

(忘れたころに追記:覚書)

万俵鉄平の出身大学、出身学科は、私と同じ。
万俵鉄平の留学先は、私の留学希望先の一つ。
帝国製鉄は、私の勤務している会社がモデル。
私もB型。

華麗なる一族」への65件のフィードバック

  1. はまっているのか
    はまってないのか
    はまっていると見せて
    実は はまっていないのか?

  2. 小説の方が想像できて楽しいよねw。
    ドラマは俳優さんのイメージもついてきちゃうからねw。
    楽しんで妄想してねw。

  3. いやにB型にこだわるな(笑)
    B型独特の思想や空気でもあるん?

  4. >いけすかない
    >B型

    (笑いたい。。。けど笑えない。。。けど堪え切れない)
          o 。。゚( ゚^∀^)゚。 。o  

  5. 私もドラマは1回しか見なかったなぁ・・・
    本は読みたいです 読破したら貸してください ←ずうずうしい

  6. 帝国製鐵のイメージ…と、合うところを選んだのでしょうか(・・?
    ドラマ。見る箇所・笑うツボが異なるように感じました^m^

  7. 私も華麗なる一族読んでます。

    ところで帝国製鉄のモデルって・・・・

  8. 私も華麗なる一族読んでます。

    ところで帝国製鉄のモデルって・・・・

  9. 帝国製鐵は、やっぱイメージ通りのところなんやろね^^
    本、私も待ってます。

  10. 昨日サウナで某女性週刊誌を読んだら「華麗なる一族の素顔」みたいな記事ありましたよ。B型ってどこからの情報ですか?

  11. ●まっつん

    山崎豊子の文体は 読むの疲れる・・・。
    下巻になって ようやく調子よく読めるようになったよ。

    ●かのん

    ドラマ見ずに小説読むと、その後ドラマ見たときに キャスティングに違和感を感じてしまって 見続けられなくなっちゃうことが多いので、先にキャスティングだけ確かめてから 本読むようにしてるよ。

    ●ルル♪

    あくまで話のネタレベルとしてですが、血液型トークは大好きです。
    鉄平は、これと思ったら 専門外のこともこなしながら突っ走るところが B型っぽいです。

    ●ぴよこさん

    B型で帝国製鐵勤務の私にとって 自分を第三者的視点で見る いい機会になりました。小説ですけど。

    ●ゆかりさん

    読破しました。実家の親に先に貸せと言われているので その後お貸ししましょうか。

    ●いまはおおたさん

    鉄鋼会社従業員の視点で見ると 突っ込みどころ満載です。

    ●fzr400rrsp

    「完全なるフィクションで、実在の人物、団体などと似ていることがあっても 全くの偶然である」というようなことが書いてあるけど、どこをどうみても あの会社だよね。

    ●りえ

    今は 細川一也ほどのエリートがいるかどうか?

    ●アヤミトさん

    B型は 原作で話のオチとして出てくるのです。

  12. 追記しましたが ネタばれなので 未読の方は注意。
    ドラマでどういう結末にするのか 気になります。

  13. 鉄平さん、B型なのね・・・
    熱く突っ走るあたり、私と似てるわーなんて思っていたけど、
    私、やっぱりAじゃなくてBなのかなあ?
    異動する先の人事のグループリーダーに『ちなみに血液型Bでしょ?』って初面談で言われたけど・・・
    人事の人って人見る仕事だよね??
    ちなみにその方はB型でした。
    またもB型に囲まれるらしい・・・

  14. 鉄平は、ずっとA型だと思ってたら 実はB型だった という話でした。昭和40年代前半の話ですけど。
    かえるぼんさんは Bっぽいですよね。確かに。

  15. 鉄平は、ずっとA型だと思ってたら 実はB型だった という話でした。昭和40年代前半の話ですけど。
    かえるぼんさんは Bっぽいですよね。確かに。

  16. BにBと言われるとなんとなく嬉しい。
    Bで生きようかしら?
    よく知るものはAだねっていうけどね。
    AとBは紙一重なのかも。

  17. ●かえるぼんさん

    > BにBと言われるとなんとなく嬉しい。

    そうなんだ。(^^;

    ●ルル♪さん

    Aっぽい。

  18. 我輩・・・A以外に言われた事が無い・・・し・・・A。

    ルル♪夫さん 予想: O?

  19. >O
    ブー
    うちの夫、子供、共にみんなA(おもろない)

    夫は典型的Aで、あたしはOかBに
    間違われる(Aってあまり言われない)
    よく知る人はOに近いAだって言う。
    夫は私を「絶対お前はOだ!!!血液間違ってる!」
    と言う。

  20. >共にみんなA

    え~ そうなのかぁ・・・・ 
    義父さんの話の時の印象で Oなのかと思ってたw

    >(おもろない)

    けど 子供がBやABだったら 大騒ぎになるんじゃwww?

  21. ん?義父の件で夫のどこがO?そんな話したっけ?

    >BやAB

    ま、確かに(別にあたしはいいけど、ってよくないか)

  22. ん?義父の件で夫のどこがO?そんな話したっけ?

    >BやAB

    ま、確かに(別にあたしはいいけど、ってよくないか)

  23. して無い。 読んだ時に そう思っただけ。

    >あたしはいいけど

    そりゃねwwwww

  24. 今までAとABとBと付き合ったことがありますが、Aが一番長続きしましたな。(1人不明、性格からするとB)

  25. O型は狩猟民族傾向 A型は農耕民族傾向 
    B型は遊牧民族傾向 AB型はなんでしたっけ・・・
    A型は気が長い傾向が強いのかもしれませんね。

  26. え? 縄文? ? ?
    縄文が狩猟民族 弥生が農耕民族ですかね(あやふや)

  27. ん~? 気が長いというより
    計画に対して粘りが強い傾向なんですかね・・・ ー”ー?

    A型とB型は 
    O型が混ざっているのと 混ざってないのが有るし・・・
    一概には言えませんな。。。あくまでも傾向の話。

    ルル♪さんは 確かに短気なところがある気がするけど
    やっちゃってから 後で密かに「あ~かなぁ・・・こう~かなぁ?」
    って考え続けてたりしてるよねwwww?

  28. O混じってるよあたし。
    ちなみに、旦那も(でもあやつはAが濃い)

    やる前もやった後も考えてるよ多分(笑)
    石橋を叩いて割るタイプだね、ハッハッハ

  29. そうそう 最近のコメント一覧から。

    ウザイなら ウザイって書けば 書かないよ。

    ところで お母さんってB?

  30. そうそう 最近のコメント一覧から。

    ウザイなら ウザイって書けば 書かないよ。

    ところで お母さんってB?

  31. 私は 自分の祖父母の血液型なんて知らないよw。

    お父さんの血液型は?

コメントは受け付けていません。