【自炊】料理会


   
今日は 料理教室面子での 料理会でした。
詳細は後ほど。

↓かえるぼんさんのところにも載ってます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=329620683&owner_id=2977041

(1月28日追記)
えー、参加してくれたのは、しずかさん、daidaidogさん、むらさきさん、かえるぼんさん、くまえみさんの5人。

料理は、(毎度)鶏レバーペーストと、かぼちゃのグラタン、レンズマメと塩豚の煮込みにしました。
その他、くまえみさんがチーズ選んできてくれたり、daidaidogさんがパンとケーキ作ってきてくれたり、餅もついたり(今年3回目!)、バラエティ豊かな食卓でした。
クリスマス会のときに買ったワインも ようやく飲み終わりました~。

特にチーズは、いろいろな種類を買ってきていただいて勉強になりました。どれも美味かったです。これまた学びだしたらはまりそうだな~。
1枚目の写真の四角い皿に載っているのが、今回のチーズです。

●ロッシュバロン(左上)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/cheese-oukoku.co.jp/g/11300383-2/index.shtml
青カビ入りの白カビチーズ、でさらに外皮に木炭粉をまぶしてある、面白いチーズ。青カビもそんなにきつくないです。
「モンブリアック」ってのも 同じチーズなんだそうです。

●ベルエトワール(右上)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/cheese-oukoku.co.jp/g/1201073/index.shtml
ブリーみたいな感じの白カビチーズ。

●タレッジオ(左下)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/cheese-oukoku.co.jp/g/41400223/index.shtml
ウォッシュチーズという、「表面をワイン等の液体で洗い続けながら熟成させることで、その液体に耐性のある菌だけを繁殖させたチーズ」の1種。くさいよくさいよと脅されましたが、まったくもって平気でした。まだ残っているので放って熟成させてみよう・・・。

●コンテ・エクストラ(右下)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/cheese-oukoku.co.jp/g/8601023/index.shtml
ハードチーズ。クリスマス会でパルミジャーノ・レッジャーノの美味さに目覚めて以来、これ系も好きになりました。

ちなみに皿の真ん中にあるのは、房についたままの干しぶどうです。初めて見た~!

広告

【自炊】料理会」への11件のフィードバック

  1. ゆうさん、今日走るのに、ちゃんとアップしてくれてますね。
    私がのせれなかった、豚肉とレンズ豆の煮物とケーキ&餅がのってますね。

  2. ゆうさん、素敵なお家と料理ありがとう^^
    写真みてたら、また食べたくなってきたよ。
    ホント豪華なパーティーだ☆´

  3. ●かえるぼんさん

    飲み会終わって20時に帰り、そのまま寝てしまいました・・・。
    目覚めたら23時半。とりあえず日記の枠だけ作っておきました。

    ●くぼえみさん

    買ってきていただいたチーズ 説明載せましたよ~。
    追加事項あれば 是非!

  4. す、すごい。チーズちゃんと調べている!!!
    私も勉強になります!!

  5. ゆうさん、スゴイ・・・
    いやいや追記することはないですよ。

    でも、チーズはできるだけ早く食べてあげてください。
    熟成させるのは、湿度や温度が難しいです。

    って、そんなに一度に沢山食べれませんよね(^^;
    あんなに残しておいてスイマセン。
    コンテは日持ちしますが、他のチーズは
    そのまま食べるほかに、オムレツの中に入れたり、
    バケットやゆでたジャガイモや人参の上にのせて、
    オーブンで少し焼いて食べても美味しいですよ。
    チーズは、温めると味がまろやかになって
    また違った味を楽しめます。

    付け合せの枝つきレーズンもみんな気に入ってくれて
    嬉しいです。他にお勧めは、ドライいちじく♪
    っといっても、よく売ってる小さなカピカピのいちじくでは
    なく、半生タイプのいちじくです。↓こんな感じ。
    http://store.yahoo.co.jp/cagami/f-02.html
    次回、持って行きますね~♪

    って、チーズについて語りすぎちゃいました。
    明日、会社の試験だから今から勉強頑張ります。

  6. チーズ沢山だねw。
    次のバレンタインチーズケーキにしようか、フォンダンショコラにしようか、南瓜とお豆腐のケーキにしようか迷い中w
    お手本みせてw。

  7. ●かえるぼんさん

    興味のあることにまっしぐら。B型の特徴です。

    ●くまえみさん

    お~、冷蔵庫で熟成は無理ですか~。わかりました。さくっと食べます。
    チーズ好きで、あれば毎日食べますんで、すぐ消費できますよ~。

    ●かのん

    かぼちゃと豆腐がいい。なんとなく。

  8. ●かえるぼんさん

    興味のあることにまっしぐら。B型の特徴です。

    ●くまえみさん

    お~、冷蔵庫で熟成は無理ですか~。わかりました。さくっと食べます。
    チーズ好きで、あれば毎日食べますんで、すぐ消費できますよ~。

    ●かのん

    かぼちゃと豆腐がいい。なんとなく。

  9. そうそう、B型はそうなんです。
    興味のないものはほんとに興味なしですよね。
    B型は面白い♪
    私の周りのB型、数えてみたら、7人もいました・・・

  10. 素敵な食卓です~☆
    先日相方さんが、「ゆうさんのレバーペーストまた食べたいなぁ」と言っておりました。
    今度、是非ぜひ伝授願います(^_^)/

  11. ●かえるぼんさん

    かえるぼんさんも 似非Aですもんね・・・。

    ●いまはおおたさん

    ほいほ~い。
    市販の本に載っているレシピ故 mixiに載せるのは憚られるので、直接お教えいたします~。

コメントは受け付けていません。