【自炊】餅つき と 漢料理の日


   
今日は 会社の仲良し夫婦+1による 毎年恒例(2回目)の餅つきでした。
加えて今回は 男衆が料理の準備を全てする というイベントでもありました。

ひとしきり食べた後は コントローラー4つ使っての Wii大会!
やはり Wii Sportsは 良くできたゲームだと実感しました。

餅つき太郎 と 去年の様子
https://tamakoke.wordpress.com/2006/01/07/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E
https://tamakoke.wordpress.com/2006/01/15/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D%EF%BC%86%E9%9B%91%E7%85%AE

以下 レシピ。長いです。人数は全部で8人でした。

1. 餅

【材料】
餅米 1120g(8合)
片栗粉

【作り方】
1) 餅米は 前日からたっぷりの水に漬けます。
2) 蒸籠で蒸します。
3) 石臼は 熱湯でよく温めておきます。
4) 石臼に米を入れ 水をつけた杵でつきます。
5) 片栗粉を敷いたまな板の上で丸めます。

2. みぞれ鍋

【材料】
昆布 2枚
大根 1.5本
生椎茸 4枚
エノキ 1パック
白ネギ 2本
豆腐 1パック
油揚げ 2枚
みつ葉 1把
豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
鶏団子(鶏挽肉 200g、ネギ5cm分、生姜少々、卵黄、塩)
餅 3合分

【作り方】
1) 大根をおろしてざるにあけ、身と汁に分け、汁を土鍋に入れます。
2) ネギは3cm長さに切って 網で焼きます。餅も焼きます。
3) おろし汁の入った土鍋に 昆布出汁と鰹だし(顆粒)、酒、みりん、塩、薄口醤油を入れ 火にかけます。
4) 鶏団子の材料を混ぜておきます。
5) 鍋が煮立ったら、鶏団子を丸めながら入れ、みつ葉と大根以外の具材も入れます。
6) さらに煮立ったら灰汁を取って、みつ葉と大根おろしを入れ、温まったら完成。
※ 青みが少なかったので、三つ葉もう少しか水菜くらい入れても良かったかも。

3. 餅グラタン

【材料】
餅 2合分
ジャガイモ 2個
タマネギ 1個
ピーマン 3個
生椎茸 4個
ミートソース 1/2缶
バター 40g
とろけるチーズ、粉チーズ

【作り方】
1) ジャガイモは3mm厚に、切り、他の具材は細切りにします。
2) ジャガイモ以外を炒め、火が通ったらミートソースを絡めます。
3) グラタン皿にバターを塗り、ジャガイモ、餅、他の具材の順に乗せます。
4) とろけるチーズ、バター、粉チーズを乗せ、230℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
※ ジャガイモは事前に電子レンジにかけたほうが良さそう。

4. 鶏の照り焼き

【材料】
鶏モモ肉 2枚
大葉 数枚
秘密の調味料(醤油、みりん、酒、等らしい)

【作り方】
1) 鶏モモ肉は一口サイズに、大葉は細かく切ります。
2) フライパンで 鶏を皮のほうから焼きます。
3) (秘密らしい)
4) 完成。

5. 漢サラダ

【材料】
レタス
プチトマト
ニンジン
豆腐
パプリカ
胡麻ドレッシング(サラダ油、酢、醤油、塩、砂糖、すり胡麻、ねり胡麻)

【作り方】
1) レタスは水にさらし、水を切ります。
2) 豆腐も水切りします。
3) あと 適当に。
4) ドレッシング材料はよく混ぜます。

6. 大福

【材料】
もち 2~3個分
砂糖 60g
水 80cc
あんこ
片栗粉

【作り方】
1) 小鍋に水を入れて火にかけ、砂糖を溶かします。
2) できたシロップを別の容器に移し、小鍋に餅を入れます。
3) 弱火にかけながらシロップを少しずつ入れ、伸ばします。
4) テロ~ンとなったら、片栗粉を敷いたまな板の上に広げます。
5) 上面にも片栗粉を載せます。
6) 適当なサイズに切り、あんこを乗せて包みます。
※ 三温糖を使うと 色がついてしまいます。

7. その他

・ きなこ餅
・ あんこ餅
・ 菜の花のからし和え
・ 牛スジのコチュジャン煮
・ フランボワーズソルベ

(1月15日追記)
写真追加!

ついでに・・・餅つき風景

【自炊】餅つき と 漢料理の日」への23件のフィードバック

  1. (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    すごい。
    きなこ餅とあんこ餅食べたい。
    もちグラタンはホワイトソースも良いよねw。

  2. (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    すごい。
    きなこ餅とあんこ餅食べたい。
    もちグラタンはホワイトソースも良いよねw。

  3. テーブルに乗り切らないほどの品数!
    どれも美味しそうです(*^_^*)
    そして、デザートの締めくくりはWii♪
    あの・・・臼と杵お持ちなのですか?!

  4. 今回もとても楽しかったですね!
    みぞれ鍋は近いうちに家でもやりたいなぁ。
    さっぱりしてて何杯でも食べてしまうおいしさでした!!

    来るWiiの為に早速ソフト2枚とヌンチャクを購入しました。
    しばらくは家で引き籠もりそうです。

  5. ●まっつん

    2言目には「まあ、いいよ、男の料理だし!」が出てました。

    ●かのん

    > きなこ餅とあんこ餅食べたい。

    そうきたか・・・普通に食えるじゃん。笑

    ●ルル♪さん

    自分でついた餅と思うと、得意げに食べちゃいますよね。

    ●いまはおおたさん

    今回は大福が(個人的に)ヒットでした。
    臼と杵は、昨年正月に購入したのです。1年ぶりの出番です。
    (日記にリンクを追加しました)

    ●ねこさん

    みぞれ鍋 良かったですねえ。餅じゃなくてもいいんで、やってみてくださいね。メタボ対策としても いいかも・・・。
    購入早!!笑 必ず筋肉痛になるので、お気をつけて。

  6. つきたてのお餅食べたいですね。臼でついたのはやっぱりおいしいですもんね。

    Wii楽しそう。プレステのダンスダンスレボリューションあたりでゲームは止まってしまいました。

  7. 楽しかったです!みぞれ鍋 うちでもやりたいーー
    男の料理は どれもおいしかったです やればできるんだ!
    餅をついたのは一瞬(根性なし)でしたが 恒例行事として良いですね
    Wiiも楽しかったですねー
    Wii人口が増えていくのも楽しみですね
    テニスのトーナメントとかやりたいです

  8. 楽しかったです!みぞれ鍋 うちでもやりたいーー
    男の料理は どれもおいしかったです やればできるんだ!
    餅をついたのは一瞬(根性なし)でしたが 恒例行事として良いですね
    Wiiも楽しかったですねー
    Wii人口が増えていくのも楽しみですね
    テニスのトーナメントとかやりたいです

  9. つきたてのお餅でたべたいのw。
    いつものしもちでつまんないんだもんw。

  10. 昨日は楽しかったね~。ありがと。
    男性陣、やればできる!
    リーダーとして、どんどん成長させてやってくださいな。

    それにしても食べ過ぎました。
    そして、Wii楽しすぎです。
    まんまとだんな様の策略に・・・。

  11. ●むらさきさん

    うちにあるのは なんちゃって餅つきセットなので つきたてと言えるのかどうかは やや微妙です・・・。でもそれなりに気分はでます。
    PSのDDRは 研究室時代に流行りました!教授に内緒で 実験室でやったな~~。

    ●ゆかりさん

    みぞれ鍋いいですよね。大根をおろすのがやや大変ではありますが、幸いにもたっつんが得意なようですよ?
    皿洗いを賭けて トーナメントしますか??

    ●かのん

    ちゃんと餅にするのは かなり大変です。いつまでも粒が残ってるんよ。

    ●りえぴょん

    皆けっこうノリノリだったよ。
    某なお氏の量感覚は、漢料理って感じだったねえ。
    しかし男が準備するイベントは たまの実施にしないと有難みが失せるので 次回はだいぶ先です。
    熱くなるあなた方の性格から見て Wiiを買うなら 数ヶ月待つことをオススメしますよ?

  12. しかし・・・・ほんとパーティーよくやっているなぁ。

    あ、そろそろ新年会のこと考えないとね。

    ゆうさん、今週の土曜日の予定は問題ないですか?

    お昼と夕食どっちにするかなぁ~とりあえず、お昼ぐらいにいくなかな!!

  13. 問題ないよ~。
    午前中は自動車の定期点検に行ってるんで、12時以降がいいっす。

  14. みぞれ鍋は餅と相性が良さそうですね!!
    鍋の締めにつきたて餅なんて、贅沢だわ~
    大福も意外に簡単にできそうですね。お味はどうでした?
    包むのは難しそうだけど。。。

  15. みぞれ鍋の餅は、シメじゃなくて かなり初期に入れましたよ!
    大福は美味しかったです。とろっとろになるまでのばすので、包むのも簡単でしたよ。

  16. 日記は料理の話ですが ・・video.google.com・・
    で動画をアップロードしている様子なので・・・
    アップロードに関して 教えて欲しいのですが。。。。

    音声ファイルを知人に送り付けたい時・・・
    手段としては 何が適当なのでしょう?

コメントは受け付けていません。