階段落ち


今日 電気屋に買い物に行ったんですが、財布を家に忘れてきてしまい、なんだ~せっかく来たのに と やや気落ちしながらエスカレータを降りていたら、なにやら隣の登りエスカレータに違和感が。

 おばちゃんが転がり落ちてました。

背中を下にして落ちるおばちゃん、落下速度がエスカレータの上昇速度とちょうど一致してて 延々落ち続けていました。
おばちゃんのちょっと上には カートやら掃除機やら時計やらも転がり落ちてて かなりシュールな光景・・・。

慌てて助けて 駆けつけてきた店員さんに後を頼みましたが びっくりしました。
登りのエスカレータって 延々階段落ちになるんですね。怖いですね・・・。

でもおばちゃん、カート持ってエスカレータに乗ったらいかんよ・・・・・・。

# ちなみに 本来はすぐに非常停止ボタンを押すべきだったんでしょうが 動転してまったく失念していました。今仕事で非常停止ボタンの設置検討をしている私でもこうなのだから、やはりとっさのときは 非常停止ボタンなんぞ押せないんでしょうねえ。

階段落ち」への16件のフィードバック

  1. それだと、いつまでたっても「銀ちゃん…かっこいい」っていえませんね…いや、大事にいたらず良かったのでしょうが。

  2. その場面を見てないですが、その場合非常停止ボタンを押したがために一気に下まで転げ落ちて大惨事って事になったりしないんですかね?

    なんにしても大事にならなくてよかったですな。

  3. 日記、読み終えるまで‘おばちゃん’を‘おばあちゃん’と読み間違えていました・・・。
    おばちゃん。
    その方、後で体に痛みなど出てこないとよいです。
    明日は我が身…気を付けないとですm(__)m
    非常停止ボタン、咄嗟の時には本当に思い出せなさそうです(*_*)…が、日頃のゆとりにつながりそうです。

  4. いまはおおたさんに同じく、私も『おばあちゃん』と読み間違えて、ハラハラしていたうちの一人です。はい。(笑)

    私は学生の時、地下鉄のホームへの階段を降りている時に、スッテーンと足を滑らせ、何を思ったか、咄嗟に前にいるオバチャンを掴んでしまい、死ぬほどビックリ「させた」ことがあります。(汗)
    咄嗟の時は、本人も周りも気が動転してしまうものですね。

  5. 私も日記の題名から「キネマの天地」を連想。

    階段落ちは私も一昨日、名駅で目の当たりにしました。
    自分には責任なくても、なす術がなく罪悪感が残りますね。
    警告かも。気をつけなくては。厄年だし。

  6. あのギザギザの鉄の階段で頭をぶつけたら痛そうです☆☆
    蒲田行進曲、大好きなのですがエスカレーターだと格好悪いかも。
    私は幼き日にデパートのエスカレーターの吸い込み部に靴の先を吸い込まれ、エレベーター停止させたことがあります。^^;

  7. ●まっつん

    そうそう、エンドレス。
    いったいいつから落ちていたんだろう。

    ●ピータさん

    いずれにせよ、落下してくるカートは押さえないとまずかったろうねえ。
    とりあえずカート押さえたんだけど、そのまま上にのぼっていって、最上部で引っかかりました。

    ●いまはおおたさん

    あ~、実際は「おばあちゃん」に近かったですよ。50台後半から60台かな~たぶん。

    ●marimoriさん

    いや本当に。
    おぼれかかっている人にも 正面から近づいたらいけないですよね。

    ●アヤミトさん

    そんなにあるのか階段落ち・・・。

    ●む~んさん

    すぐに引っかかって止まりそうなものなんですけどねえ。
    靴の先が吸い込まれるってのは かなり昔のタイプのエスカレータ?
    エスカレータとエレベータって 紛らわしいですよね、ええ。(^^;

  8. ●まっつん

    そうそう、エンドレス。
    いったいいつから落ちていたんだろう。

    ●ピータさん

    いずれにせよ、落下してくるカートは押さえないとまずかったろうねえ。
    とりあえずカート押さえたんだけど、そのまま上にのぼっていって、最上部で引っかかりました。

    ●いまはおおたさん

    あ~、実際は「おばあちゃん」に近かったですよ。50台後半から60台かな~たぶん。

    ●marimoriさん

    いや本当に。
    おぼれかかっている人にも 正面から近づいたらいけないですよね。

    ●アヤミトさん

    そんなにあるのか階段落ち・・・。

    ●む~んさん

    すぐに引っかかって止まりそうなものなんですけどねえ。
    靴の先が吸い込まれるってのは かなり昔のタイプのエスカレータ?
    エスカレータとエレベータって 紛らわしいですよね、ええ。(^^;

  9. 女性の方は、大怪我になってなかったらいいね。
    それにしても、カートでエレベーター乗ったら危ないよw。
    おつかれさまw

  10. 「延々 落ち続ける」に妙に納得してしまいました
    恐るべし エスカレーター!

  11. 非常停止ボタンがあることをはじめて知りました。
    おばちゃん、今頃あちこち痛いやろうね・・・

  12. てっきり鎌田行進曲かと思った。
    そうか、登ってると落ち続けるんだ・恐いわ・・

  13. てっきり鎌田行進曲かと思った。
    そうか、登ってると落ち続けるんだ・恐いわ・・

  14. ●かのん

    しばらくは動転してたけど、その後ちゃんと立ち上がってたから、大丈夫なんじゃないかなあ。

    ●ゆかりさん

    ええ本当 無情な感じでしたよ エレベーター。

    ●ルル♪さん

    非常停止ボタンは 上と下の2箇所にあるはずです。
    おばちゃん 外傷としては まぶたにちっさい傷がついていただけでしたけど 打撲はすごいでしょうね。

    ●春子さん

    そうなんです。落ち続けるんです。悪夢のような感じです。

  15. あ???すいません、エレベーターとエスカレーターが混在していますね☆☆

コメントは受け付けていません。