【自炊】豚肉14時間


   
お気に入りサイトに「デイリーポータルZ」ってのがあります。
アホ企画に全力投球していて 非常に楽しいです。

そんなアホ企画の1つに、「『10時間煮込んだ』が売りの豚の角煮があんなに美味しいなら、24時間煮込んだらもっと美味しくなるんじゃないか」というのがありました。
結論としては、「10~15時間は美味しい。でも24時間はまずい」だったようで。
http://portal.nifty.com/2006/10/02/b/

私もこのサイトを参考にやってみました。

【作り方】
1) 肉表面をひたすら焼きます。すごい量の脂が出ました・・・。
2) しょうがとネギの青いところ入れて下茹で2時間。
3) 本煮込み。だしは昆布と干し椎茸、調味料は酒・砂糖・八角・醤油。
4) 煮込みは、17時~翌7時の14時間。

非常にやわらかくできあがりました。鍋から取るときに崩れるくらい・・・。
そしてなかなか美味しかったです。思ったより煮詰まらなかったので、最後まで豚肉全体が煮汁に浸っていたのが 良かったように思います。
反面 味は薄味になりましたが、これはこれで 上品で良いかと。カラシがよく合いました。

余談ですが、デイリーポータルZでは これも最強にくだらなくて面白かったです。やりませんけど。
http://portal.nifty.com/2007/01/04/a/

(22時追記)

今日も天気が悪かったので、引きこもって 冷蔵庫の残飯整理のシチュー作ってました。
材料はタマネギ・ニンジン・ジャガイモ・豚小間と、キャベツ・芽キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・・・ってどれだけアブラナ科好きなんでしょうか。まあ実際好きなんですけど。
<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8A%E7%A7%91

しかしこんなに大量に作って 食べきれるのかな・・・。

手前は牛スジです。

広告

【自炊】豚肉14時間」への26件のフィードバック

  1. 煮込みはポイントしっかり押さえて弱火でコトコト時間かければ、良い出来になりますよね。しかし煮込み過ぎはやっぱダメなんですね☆何事もやり過ぎはよくないって事ですかね~!卵は固くなりませんか?

  2. 煮込みはポイントしっかり押さえて弱火でコトコト時間かければ、良い出来になりますよね。しかし煮込み過ぎはやっぱダメなんですね☆何事もやり過ぎはよくないって事ですかね~!卵は固くなりませんか?

  3. 圧力鍋が楽なんですが、土鍋も煮込みには適していますな。私は角煮やった時、焼いた後、弱火→止める→冷まして、固まった表面の脂を取るを二回やったら結構うまくいきました。

  4. あはははは!!
    このサイト ツボです!
    このサイトに載れるような事をやりたい!
    リアルタイムミックスジュース製造機 最高です(笑)

  5. 暮れに煮豚作りました。煮卵も一緒に!
    時間のあるときにしかできな~い!
    で、食べると暫く「肉はもうイイ・・」って思うんですよ。

  6. 暮れに煮豚作りました。煮卵も一緒に!
    時間のあるときにしかできな~い!
    で、食べると暫く「肉はもうイイ・・」って思うんですよ。

  7. ●む~んさん

    人柱になってくれる先人の存在は ありがたいものです。
    卵もいい感じでしたよ~。

    ●まっつん

    圧力鍋は「煮ている最中に蓋が開けられない」という一点において 買う気がせんのよね・・・。鋳鉄鍋もなかなか良いよ。
    今回は冷やしたときにほとんど脂出てきませんでした。焼きでだいぶ取れたんだと思う。

    ●ゆかりさん

    ツボだと思いました・・・。
    このサイト、女性執筆者が多いのもポイントです。勇気付けられると思いますよ?笑

    去年気になった記事は こんなところ・・・(メモ)
    http://portal.nifty.com/special06/02/14/
    http://portal.nifty.com/special06/02/23/
    http://portal.nifty.com/2006/04/24/b/
    http://portal.nifty.com/2006/04/24/c/
    http://dpz03.cocolog-nifty.com/70/
    http://portal.nifty.com/2006/07/10/a/
    http://portal.nifty.com/2006/09/04/b/
    http://portal.nifty.com/2006/09/10/a/
    http://portal.nifty.com/2006/09/28/b/
    http://portal.nifty.com/2006/10/17/c/
    http://portal.nifty.com/2006/11/23/b/
    http://portal.nifty.com/2006/11/30/c/
    http://portal.nifty.com/2006/12/29/b/

    ●春子さん

    時間があるときしか作れませんよね~。
    でも 暇潰しとして考えれば なかなか建設的で良いと思ってます。

  8. こりゃ、また見事な家庭料理。

    日記とは全然関係ないがけど、会社でWiiでドラゴンボールを買ったらしく、Willコントローラーでカメハメ波をしているやろうがいました・・・・うける。

  9. おーあれ、かめはめ派も出せるのね。当然か。けっこう楽しそう。

    今後発売のソフトを眺めてたんだけど、Wii Music とか マリオギャラクシー とか なかなか面白そうでした。任天堂はやっぱりすごいね。あとスノボのゲームも面白そうだった。

  10. 何時間も煮込むってすごいね。
    ちゃんと忘れないで居るとこがすごいなって思うよ。
    私なら確実に煮込んでいることを忘れそうw。

  11. 何時間も煮込むってすごいね。
    ちゃんと忘れないで居るとこがすごいなって思うよ。
    私なら確実に煮込んでいることを忘れそうw。

  12. 起きている間に7時間煮て、煮汁の減り方を見て大丈夫と思ったので、そのまま6時間寝たよ。んで起きてさらに1時間煮て、会社行くときに切った。

    良い子は真似をしてはいけません。(私も失敗して丸焦げにした経験複数)

  13. デイリーポータルZ お気に入りに追加してしまいました

    「アブラナ」って言葉 小学校以来聞きました
    妙に琴線に触れました(笑)

  14. アブラナ科は偉大だと思いました。

    キャベツと芽キャベツが違う品種であることにもびっくりです。

  15. 天気が悪いと引き篭もるんだね。ハメハメハの歌みたい。あはは。
    ゆうくんの料理に関係ないところでコメントしちゃってますね。

  16. 煮卵がヤバイ!!!!うまそう~~~
    今日、これやろうかなぁ・・・・

  17. 煮卵がヤバイ!!!!うまそう~~~
    今日、これやろうかなぁ・・・・

  18. おいしそう…食べたい。
    煮込みながら途中で寝たり、外出したり…危険なマネするねえ。(笑)
    デイリーポータル、面白そう。ゆっくり観てみます。

  19. ●アヤミトさん

    そうなんよ。天気が悪いとテンションも低くなるでねえ。
    料理と関係ないところでも全然かまわないよ。
    今年は余暇に占める料理の比重を多少下げようと思ってます。

    ●ルル♪さん

    卵美味かったっすよ~。
    あと何気にシイタケが美味しいです。オススメ。

    ●ARM-JOE

    一応、勝てると思った賭けだから やるんだけどね。
    以前何度か失敗してるんで 安全係数が高くなったね。
    今回のは あと6時間ほっぽっといても 焦げなさそうだった。

  20. 日記読みとばしていたようです
    とろっとろの豚肉が食べた~~い!!!
    最近鶏肉ばかりだったので(笑)今度トライしてみます♪

  21. 料理を減らすと、全国の「鍋を抱えて…」の料理ネタを楽しみにしてる人たちがつまんなくなっちゃうよ。

  22. 料理を減らすと、全国の「鍋を抱えて…」の料理ネタを楽しみにしてる人たちがつまんなくなっちゃうよ。

  23. ●merryさん

    良い感じでした!昨日消費しました。

    ●yukojennyさん

    日を置いたら 硬くなっちゃいました・・・。
    やはり 煮汁に浸らせておくのが ポイントかも。

    ●アヤミトさん

    別ネタでも頑張ります。

  24. シチュー 2/3くらい食べたところで 酸っぱくさせてしまいました・・・。
    やっぱり食べ切れなかった、残念。

コメントは受け付けていません。