【自炊】雑煮(静岡風)


   
いろんな方の日記を見てたら、無性に雑煮が食べたくなったので、作りました。

雑煮って、「雑煮」ゆえに 何を入れてどうな風に作ってもよさそうなのに、地域ごと・家ごとにこだわりがあるのが面白いですよね。
私の実家は東京ですが、祖母が静岡出身だったため、済まし汁です。

【材料】(ルクルーゼ24cmに7分目:10食分くらい?)
水 2.5L
昆布 2枚
かつおだしの素 2袋(8g)
鶏モモ 50gくらい(ちょびっと)
大根 1/2本
ニンジン 1本
サトイモ 5個
ホウレンソウ 1把
三つ葉 1束
ナルト 1本

醤油 大匙2
塩 小さじ1/2
酒 100ml
白だし 小さじ1

【作り方】
1) 鍋に水と昆布を入れて 買い物に行きます。
2) 鶏モモは小さく切り、鍋に入れます。大根とニンジンを2mmくらいの薄切りにし、鍋に入れます。
3) 鍋を火にかけ、根菜が柔らかくなるまで煮ます。
4) 別の鍋でサトイモを やわらかくなるまで煮ます。(20分くらい?)
5) サトイモの皮を剥き、5mm厚に切り、鍋に入れます。
6) ホウレンソウを軽く湯がいて、5cm幅に切り、食べる分だけ鍋に入れ、温めます。
7) 餅は焼きます。
8) 器に大根とニンジンを敷き、餅を入れ、他の具材と三つ葉も入れて汁を張ります。

今日の赤ワインはスペインの「カンポバッロ」、葡萄種はテンプラニーリョです。意外に美味しい・・・。ミディアムからライトなんですけど、あまり物足りなく感じないです。昨日一昨日がタンニンタンニン!な銘柄だったからでしょうか。

【自炊】雑煮(静岡風)」への18件のフィードバック

  1. 美味しそうなお雑煮ですね♪
    今年は母は澄んだ出汁でお雑煮作りたかったようですが、失敗したようです(笑)味は美味しかったでした。

    テンプラニーニョはがつんとタンニンあるので好きです♪

  2. あっ!名古屋本郷駅前のスペイン料理やさんで飲んだテンプラニーニョ美味しかった思い出あります!本郷行く機会あったらこのスペイン料理やさんはお勧めです♪(しかし名前が出てきませんがf^_^;)

  3. うちのは葉ものしか入れないお雑煮です、餅は煮るだけで柔らかく、鰹節たっぷり。具沢山もいいですよね~ナルト入りとは!!

  4. 餅さえ食えれば満足です。
    どんな汁にでもぶち込んでください。

  5. 具たくさんなお雑煮ですねー
    とてもおいしかったです(昨年談)

    我家はもち菜・しいたけ・かまぼこ・お餅のみの
    シンプル澄まし汁です!

  6. 我が家の具も同じです!
    関東風だと思っていたのですが、実は静岡だったのかなぁ??
    サトイモ、欠かせませんよね♪
    柚子の皮をのせるのも好きです(^_^)

  7. ●yukojennyさん

    私のも なんとなく色濃くなりすぎちゃいました。これじゃ済ましじゃなく醤油仕立てです。
    テンプラニーリョ、一昨日のカベルネソーヴィニヨン、昨日のグルナッシュに比べると、タンニン少な目でしたよ~。まあ同じテンプラニーリョでも いろいろあるでしょうけどねえ。

    ●む~んさん

    葉物だけって面白いですね。大根入らないんですね?
    あ~、鰹だしについては、「ちゃんと取ったほうが美味しいけど、うちはいつも顆粒」と親が言ってました・・・。
    ナルト、なぜか入ってますね。かまぼこのこともあったような。

    ●ピータさん

    んじゃ カレーにでも!

    ●ゆかりさん

    具沢山なのは私の好みです!今年も作るかもしれません。
    あ もち菜って今日スーパーで見かけました。ナンダコレ?って思いました。こっちの雑煮にデフォルトなんでしょうかね??

    ●いまはおおたさん

    おお、関東も普通にこんな感じなのでしょうか??
    雑煮って 店とかでは食べられないから、親戚でもいないと 地域の味ってわからないかもしれんですね。
    白味噌餡餅雑煮を食べてるマイミクさんが 2人もいました・・・。
    あ 柚子の皮もあれば載せます。今回は省略!

  8. メモ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E7%85%AE
    名古屋って 鰹節を上からかけるんですね!!

    http://www.rurubu.com/season/winter/ozoni/ozoni.asp
    ブリ入れるのも美味しそう。奈良はきな粉?!

    http://www.bunka.go.jp/1ozouni100/index_ozouni100.html
    お役所がこんなものを・・・。美しい国、日本 か。

    うちのは サトイモ入れるのを除けば いたって普通の関東風のようですね。

  9. おお、突っ込もうと思ったら取り調べ済み!!
    子供の頃は塊の「節」を削り器(カンナ付の木箱みたいなの)で
    削って、削り立てをお雑煮にかけて食べてました。
    鰹節の薫りが断然違います。今考えると贅沢やね。
    もち菜は定番。少し歯ごたえと青臭さのある味ですよ。

  10. 里芋って母の新潟風にも料理教室の関西風にも入ってたよ。
    全国共通かな。なるとはなぜかうちの雑煮にも入ってた気が。
    新潟風は上にいくらをどばどばのっけます。子供のころ嫌でした。
    静岡って横長だからね~。いろいろあるのかな。澄ましは静岡のどの辺ですか?貝とか入れません?
    みんなのお雑煮話、大変面白いです。
    あっ、高松白味噌餡餅雑煮、作ってミクって!

  11. ●む~んさん

    取調べって・・・笑
    削りたての鰹節は美味しそうですね。確かに今では贅沢。
    もち菜って 小松菜みたいのですよね?

    ●アヤミトさん

    サトイモ入れるところは 餅入れなかったりするらしいんだけどね。そうか定番か。いくらはうらやましい気もするけど。うちの祖母は藤枝出身。静岡の真ん中くらい?
    白味噌餡餅雑煮は、あなたの妹さんが食べているのでは??

  12. お これはこれは 白味噌餡餅のルル♪さんですね。
    具沢山なのは 私の趣味です・・・。あと 買ってきたもの みんな入れちゃえ精神 とか。精神?

  13. カレー…意外とよろこんで喰うかもしれませんが気にしないでください。

  14. 聖母様…食べても大丈夫なんですか?
    むしろシスターの方が萌えますが

  15. いや 食べちゃだめでしょう!
    むしろ食べられる方向で!!

コメントは受け付けていません。