<東大生意識調査>将来の進路や生き方に8割が悩む


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=132739&media_id=2

十数年前のへっぽこ学生時代を思い出して、答えようではありませんか。

1) 将来の進路や生き方について

 「よく考えていなかった」
 将来のことなんて良くわからんな~ という理由で、入学時に学科を
 決めなくてもいい大学に入ったものの、学科決定時になっても
 やっぱり良くわかりませんでした。結局、外的理由で決まりました。
 就職も然り。

2) 1日の睡眠時間

 「8時間~10時間」
 昼夜逆転生活でしたが、最低8時間は寝ていました。
 今は最低6時間寝ればなんとかなりますが、自分がそんな風に
 なるとは、当時は思っていませんでした。

3) 大学や自宅などでの学習時間

 「0」
 本当に 勉強しない時期でした・・・。

4) 「自分はニートやフリーターになるように思う」
  「自分はニートにはならないがフリーターになるかもしれない」

 前者は「そう思わない」、後者は「フリーターになる危険があった」
 「ニート」って言葉は無かったので、自分の中にその概念が無く、
 そうものになるかもしれないという不安は持ちようが無かった。
 一方で、バイトばかりして大学に行かなかったため、親からは
 「そのまま就職してしまえ」と言われていました。

5) 卒業後の進路

 「大学院進学」
 悩んだところですが・・・。某教授の、「ようするに君は、
 大学院に行けば1歳若返ることになる」という甘言に釣られて
 進学することに。

どなたかがコメントしていましたが、大学生なんてものは だれしもこんなようなことを考えていますよね。
「東大生も同じ」ってことで ニュースになるんでしょうか。

<東大生意識調査>将来の進路や生き方に8割が悩む」への19件のフィードバック

  1. そうか、そうとも言いますね。私は「東大生なのに」と
    書いてるように感じました。学生なんて先行き不安に決まってると私も思いますが。。。大多数は、なんとなく自分に向いてそうな方向に向かうに過ぎないと、思いますよね。

  2. 東大生だからといって将来目標みんながみんな持ってるわけではないんでしょうね。
    そーいえば兄も東大出てて、先日びっくり(@_@)したのはドクターまで行った兄よりしがない事務OLやってる短卒の私の方がいまは年収あるらしいということ!!!!それにはびっくり。なんでも民間企業の研究所で管理職につきたくないから会社辞めて、今は嘱託で好きな研究の仕事についたかららしい。ある意味人生やりたい事してるんだろうなぁ~と、しかしびっくりでしたよ。

  3. ドクター出た研究職って 給料の面ではあまり恵まれて無かったりしますよね。
    それでも 自分のやりたいことだから!と思って満足できるのは すごいと思います。

  4. 東大生は官僚になりたいからみんな行くもの、またはそれ以外に研究したいことがあってめざす大学とばかり思ってました!私は短大に入ってからなぜか勉強が面白いと思った変な子です。社会人になってすぐは勉強したこと、役立ってないって思ってました。でも去年がまた私の転機で、勉強したい思いでいっぱいになりました。人なんていつどこでチャンスつかむかわからないです。今の学生は情報があふれすぎてる分、不安や悩みがつきないんだろいな~無邪気に興味もつものに飛び込んだり、失敗から学ぶことを恐れてる気がします。

  5. 東大生も色々いますよ。私は工学部きっての落ちこぼれ学科にいましたが、だからこそいろんな人が見れて面白かったです。(理系のはずなのに文系就職が20%くらいいる)

    無邪気なものに後先考えずに飛び込むのって、逆に学生時代だとやりにくいのかもしれませんね?社会人になって 自分で生きていけるという自信が出て初めて できるのかも・・・。
    (それって 後先考えてるっていうんですかね・・・)

  6. おーそうだったっけね?出会ったときは、もう卒業するころじゃ・・・。

  7. おーそうだったっけね?出会ったときは、もう卒業するころじゃ・・・。

  8. あ、新潟だw
    そして、後数日で愛知に行くだったw。
    よく覚えてるねw。

  9. そうかもね~
    学生のころから後先考えず、勘で生きてる、右脳人間です。
    普通はみんな自分に自信がなかったり踏み込めないものだよね~うちの後輩でもたっくさんいます。

  10. ●かのん

    お~、そうだったかも。良く覚えてるねえ。

    ●かえるぼんさん

    やーいいじゃないっすか。自分の感覚で生きても他人を傷つけず、自分が幸せになれるなら 言うことないです。

  11. ●かのん

    お~、そうだったかも。良く覚えてるねえ。

    ●かえるぼんさん

    やーいいじゃないっすか。自分の感覚で生きても他人を傷つけず、自分が幸せになれるなら 言うことないです。

  12. >結局、外的理由で決まりました。 就職も然り。

    外的理由で決まる事を 選択してるんだよね?

  13. あれ・・・「そうですね。」って書いてるね。

    なんか ちょっと・・・狐につままれてる・・・感じ・・・。

    今まで ずぅ~っと「自分は選択してない」主張してたし
    これからも そう主張し続けるのかと思ってた。。。。

    ふぅ~ん~٭。 そうか・・・なんか・・・・
    伝えたいことの「何か」が 伝わった感じがするぅ♡

  14. ま・・・最終的には 状況なんて 自分だけでは 決まらないしねぇ。

  15. ま・・・最終的には 状況なんて 自分だけでは 決まらないしねぇ。

コメントは受け付けていません。