料理教室(12月)


   
昨日は恒例になりつつある、ペペローネの料理教室でした。

今回のメニューは以下!

・牛フィレ肉のタリアータ

 牛肉のステーキに、ベビーリーフやルッコラ、パルジャミーノ
 レッジャーノを乗せたもの。ステーキだけど前菜です!
 牛肉は上下があるんだそうで。2枚目の写真は全て正しい上下
 ですが、わかりますか?(骨のついていたほうが下らしい)

・扁炉鍋

 中国の白菜鍋です。作家の妹尾河童さんが紹介したのが有名とのこと。
 味付けは食べる人々に任せるというのが面白いです。
 これから白菜が美味しくて安い季節になるので、いいですね。

 以下のページに妹尾さんの紹介文がありますが、それによると
 「間違ってもネギや人参、春菊などを加えないこと」だそうで!
 http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

 おまけで シェフ特製の千枚漬も出してもらいました!
 ※ ペペローネは地中海料理屋です

・グラス・オ・ショコラ(チョコレートアイス)と
 ソルベ・オ・フランボワーズ(ラズベリーシャーベット)

 デザート2品。私はチョコが(チョコだけが)食べられないので、
 チョコアイスのほうは遠くで作り方を眺めるだけに・・・。
 シャーベットは簡単で美味しそうでした。早速作ろう!

3枚目の写真は 今日の収穫です。

KIKUYA(http://www.cc-kikuya.co.jp/
・フランボワーズピューレ(1kg)
・フランボワーズリキュール(30g)
(転化糖 買うの忘れました)

やまや(http://www.yamaya.jp/
・バンロックバギンボックス シラーズ 2L
・バンロックバギンボックス カベルネソーヴィニヨン 2L

ビックカメラ(http://www.biccamera.com/
・CANON PIXUS iP6600D
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q629525630877.html

料理教室(12月)」への15件のフィードバック

  1. おはようござります!一緒に参加したかえるぼんです。この写真四分割はすごいですね…名前入りだし。やっぱり昨日はお腹はすかず。ほんとに美味しかったですね~!ゆず胡椒と塩の組みあわせのスープが私のヒットでした。次回はマイミク、クマエミも参加しますので、私たちの胡麻ドレ共々、よろしくです!!

  2. ゆうさんは早起きだねぇ!なんちゅう時間に料理紹介しているの^^;)そういえば、昨日も朝5時に新宿にいたはず。
    しかし、2枚目の牛肉フィレの正しい上下わからない・・・・。うちではルッコラを栽培することを計画中。

    私の昨晩の夕食は、名駅の高島屋で買ってきたブロックの大トロ+刺身の盛り合わせ、これまた19時過ぎると安い!600円引き~半額。

  3. ●かえるぼんさん

    お疲れ様でした~。
    確かに腹減らなかったですねぇ。でもその後の二次会では ちょこちょこ食べていた気もします・・・。
    くまえみさん 体調完璧で来られるといいですね!

    ●Zero

    今日はマラソンだったんよ~。早起きして精神統一してました。(嘘)
    牛肉は、上のほうに細かい筋が入ってるんだとか。毎回見てればわかるようになるらしいけど、昨日は言われてもさっぱりわからなんだ。
    だいたい 盛り付けで野菜に完全に隠れてしまうので、向き間違ってても問題ないかな・・・。(^^;

  4. 河童さんの本は、とてもゆうさん好みだと思うなあ。
    マニアックで面白いですよ。細密な絵も最高!!
    昨日食べた五目ラーメンの白菜がシャキシャキが残ってて
    みずみずしく、味付けが淡白な塩味で、落とした卵と合ってて
    とても美味しかったです。いよいよ鍋の季節ですねえ。

  5. うちの実家では、この白菜鍋、
    親鳥、ベーコンと白菜、マロニー、干し椎茸やわ。
    でゴマ油風味で、粗塩で食べる。
    トロトロしてうまいんだよね?
    食べたくなってきた。
    マイミクさんで、ビーフン入れて食べてるのも
    美味しそうだった。

  6. ●む~んさん

    ほ~。妹尾河童って、少年Hの人ですよね?
    (と思って調べたら、絶版になっているんですか・・・)
    鍋の季節ですねえ。一人用土鍋に登場願いますかね。

    ●ルル♪さん

    おお、結構浸透しているんですね。
    マロニーだと、本当に食べる直前に入れないとなりませんねえ。
    白菜くたくたで美味しかったです。
    ビーフン入れるレシピもあるみたいですね。

  7. 河童が覗いたシリーズというのがあるのです。俯瞰図の細密な絵に、独特の解説をつけたシリーズです。何にでもこだわりを持った人で、ちょっと極端なくらいに追求(笑)する人です。確か自宅で豆腐を作るのに凝ったりしてたはず。
    元々は舞台美術デザイナーなんですよ。なので絵もすごいです。
    そういえば少年H、書いてましたね〜

  8. ええ、フジテレビの美術部に22年いたらしいですね。
    鍋の絵もすごいですもんね~。

  9. <フランボワーズピューレ>これは、私も欲しい!!
    とお料理教室の時から思ってたけど、ゆうさんの写真を見たら
    無償に欲しくなってきました。
    バニラアイスにかけたり、ジャムにしたり、私も購入しようっと。

  10. ●かのん

    以前は毎朝6時起きだったけどさ~。
    最近遅いんよね。

    ●daidaidogさん

    フランボワーズピューレ いいですよね~。
    1kgで1680円でした。
    ネット通販を探してみましたが、きくやの価格は お買い得かも?

  11. あ・・・・読んでた。。。。白菜鍋ね 白菜。。。。
    。。。。インバーター鍋かと ちょっと思ってた。。。。

コメントは受け付けていません。