【自炊】鶏の小悪魔風(再)


  
前回作った鶏の小悪魔風、
https://tamakoke.wordpress.com/2006/11/12/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E9%B6%8F%E3%81%AE%E5%B0%8F%E6%82%AA%E9%AD%94%E9%A2%A8

うかつにも、重しとして 普通の鍋に水張ったものを 使ってしまいました・・・。
yukojennyさんの日記で 16cmロンドを使っているのを見て、「しまった!」
これは すぐにやり直さねば!

今回はハーブオイルもあるので、ソースにはこいつを使いました。
https://tamakoke.wordpress.com/2006/11/20/%E3%80%90%E8%87%AA%E7%82%8A%E3%80%91%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%91%E5%A4%95%E9%A3%AF%E3%80%80%EF%BC%86%E3%80%80%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%88-2%EF%BC%89%E3%80%80%EF%BC%86%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E7%85%AE%E3%80%80%EF%BC%86%E3%80%80%E9%B6%8F%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8

結果!
・ ぺっちゃんこになっちゃいました・・・。ルクルーゼは 重しとしては 効きすぎるかも?りえさんの言うように 肉面焼くときは 重しなしにしたら良いでしょうか。
・ ハーブオイル+レモンのソースは 意外にしつこくなく、量が少ないと物足りないくらいですが、あれだけの量の油が腹に入っていると思うと、身を引き締めねばならない思い(?)がしますね。

広告

【自炊】鶏の小悪魔風(再)」への8件のフィードバック

  1. 油たっぷりとはいえ、揚げるよりはヘルシーですよ。
    表面かりっとして、おいしそうですねー♪
    たぶん、皮の方を焼く時だけ載せればいいのじゃないかな?
    んで肉面は蒸し焼きにすれば、ふっくらしそう。

  2. そう!前回日記読んでいる時は違和感なかったけど、後から何故ルクじゃなかったんだろう?って気付きました(笑)
    そんなにぺちゃんこになっちゃいました?
    私はそこそこな感じで皮ぱりっと肉いいかんじでした~。
    でもこれは重しのせないバージョンとぺちゃんこにしたバージョンを試してみないと!!
    またトライしてみまーす!

  3. ●む~んさん

    揚げるよりヘルシー・・・なんでしょうか??
    揚げ油は飲まないけど、オイルベースのソースは 腹に入りますよね・・・。
    皮のほうだけ焼くとき載せるのが正解と思います、が、そちらだけですでにぺったんこなんですよね~。

    ●yukojennyさん

    せんべいみたいになってました。笑
    次回は両面重し版、片面重し版、重しなし版で 作り分けしてみますかねえ。

    ●かのん

    握力弱い女性は 片手で持てないと思うよ~。

  4. そういえば、NHKの今日の料理でも皮面だけ鍋の重ししてました!

    それにしても、ゆうさんの料理はレストランのものみたいで、いつかお呼びがかかることを心待ちにしてます(^¬^)

  5. いつでもどうぞ~。
    あ ちがった、論文終わったらいつでもどうぞ~。

  6. ルクルーゼを重しに使った人を初めて見たよ。
    ゆうさんも料理で失敗することがあるのですね・・・
    こないだ母とノリタケの森に行ったら、
    ルクルーゼがいろんな種類、ありましたよ。なぜか。
    たぶん輸入の食器、雑貨を置いているんでしょうけど。
    私も今日はヨガ行った後、料理でもしよっかなー

  7. ここに 1人目のかたが・・・。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=270605612&owner_id=2692942

    料理は レシピ見ずに我流でやると大抵失敗するし、レシピ見てやっても時々失敗しますよ。被害者が本人だけなのが救いです。

    ノリタケの森のライフスタイルショップってところですかね?世界の食器を売っているみたいですね。

    私は 朝飯のカレーを作らねばなりません。

コメントは受け付けていません。