イアン・ソープ 引退?!


  
■イアン・ソープ、現役引退の可能性…地元で報道(読売新聞 – 11月20日 20:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=119738&media_id=20

男子たるもの、「無敵の存在」に憧れるのです。

私にとって一番の「無敵のヒーロー」は、1994年リレハンメルオリンピック スピードスケートの ヨハンオラフ・コス。
1500m、5000m、10000mの3種目を、いずれも驚異的な世界記録で優勝しました。

しかもそのとき 自分で開発した 新スケート靴があったにも関わらず、「その靴を履けばさらに記録は伸びたが、他の選手と対等の条件で勝負したかったので 使わなかった」という余裕ぶり。
さらに、当時医学部を休学中で、オリンピック後「他にやらねばならないことがあるから」と スパっと引退。

「かっっちょええええぇぇぇ~~~!!!」

全身赤タイツという、どう考えても格好良くないその姿が まぶしく見えたものです。

そして2000年シドニーオリンピックでのイアン・ソープも、それに次ぐ無敵さでした。世界新を連発する 圧倒的な強さで、大きな泳ぎに見とれました。「練習は1日4時間だけ」というのも、元水泳部の私には 衝撃でした。

200m自由形で ファンデンホーヘンバンドに敗れ ちょっとがっかりしましたが、当時「2008年オリンピックは大阪で!」という話もあり、24歳でさらに強まっているに違いないソープを 是非この目で見たい!と思っていました。

そのソープ、その後 コーチ変わったりして それまでの圧倒的強さがなくなったとは 思っていましたが・・・。引退報道ですか。

ニュースの中身見る限りでは、北京を断念するかもということしか 書いていないようですが、本当にピークを過ぎているのだとしたら 残念なことです。

写真は 赤タイツのコスと、2000年に作った ソープの壁紙。

(11月22日追記)
本当だったみたいです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061122k0000m050002000c.html

イアン・ソープ 引退?!」への13件のフィードバック

  1. イアンソープに盛り上がっているぽんちゃんも思い出したけど、ソープが敗れ、かつその相手の名前が「ファンデンホーヘンバンド」で、実況中継のアナウンサーが略さずに呼び、かつ翌日ぽんちゃんが同じく「ファンデンホーヘンバンド」を連呼していたことを、走馬灯のように思い出しました。

  2. ファンデンホーヘンバンドは ファンデンホーヘンバンドですよ。
    ファンデルワールス力より よっぽど覚えやすいっすよ。

  3. わー、そんなこともまた言っていたかもー!
    イアンソープの写真をPC壁紙にしてなかったっけ?ああ、懐かしい。

  4. おお イアンさんってこんなに若かったんですね・・・24歳

  5. おお イアンさんってこんなに若かったんですね・・・24歳

  6. ●ココ☺さん

    そういや、「ピーターファンデンホーヘンバンド」と、名前まで略さずに連呼していた気がします。

    ピーター ファンデン ホーヘン バンド!
    ピーター ファンデン ホーヘン バンド!
    ピーター ファンデン ホーヘン バンド!

    ●かのん

    2000年のころが ピークだったんだねえ。
    最近 無敵の強さの人って見ない気がするんで 寂しいね。

    ●春子さん

    態度がふてぶてしかろうがなんだろうが 強けりゃ許される!と思いましたねえ。

    ●メメント

    あなたよりゃ 歳だよね・・・。

  7. 決まったみたいですね、本人の会見を見ました。ナカタさんのような事を言ってましたね、まだ他にやるべき事があるって。ソープは非の打ち所がない格好よさと、あのイルカぽさが素敵でした。

  8. サラリーマンの生涯賃金は優に稼いだはずなので・・・有意義なことをして欲しいですね。最低限、本人のために。できれば、世の中のために。

コメントは受け付けていません。