【自炊】鶏のマスタード煮(賞味期限との戦い)


   
悪魔風を作ったときの鶏肉、実は2枚一緒に買ってました。
その後忙しく、料理する間もないまま 今日に・・・。

賞味期限4日過ぎたくらいだったら 大丈夫ですよね?
ちょっと酸っぱいにおいがするけど 大丈夫ですよねぇ?

ということで カラシ煮に!
(元レシピは 『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』)

【材料】
鶏もも肉 1枚
オリーブオイル、バター 少々
タマネギ 1個半
にんにく 1かけ
マッシュルーム 8個
カリフラワー 1房
ディジョンマスタード 100g(小瓶1個)
ローリエ、タイム等
塩コショウ 少々

【作り方】
1) 鶏は4等分して下味をつけます。タマネギはくし型に、マッシュルームは半分に、カリフラワーは小房に切ります。にんにくは半分に切って芯を取り、包丁でつぶします。
2) フライパンにオリーブオイルとバターで 鶏肉の表面を焼きます。鍋に移します。
3) フライパンでタマネギとにんにくを炒め、鍋に移します。
4) フライパンに水を入れて煮立たせ、こびりついたうまみをこそぎ取ります。鍋に移します。
5) マッシュルームとローリエ、タイム等の香辛料を入れて、20分煮ます。
6) カリフラワーを入れてさらに10分煮ます。
7) カラシを入れてひと煮立ちさせ、塩コショウで調味して完成。

食べてみました!う~ん カラシ味の隙間から垣間味わえる酸味が たまりませんな~。
腹 大丈夫かな・・・・・・。

そういえば 水曜の夜は 「男前豆腐店」の「京都ジョニー」を食べました。いつぞや marimoriさんに貰ったものですが、すごい美味しいっす。メープルシロップかけて食べるってのも わかりますねえ。

そしてこれまた 賞味期限は 10日前・・・。(半分は貰ってすぐ食べたが、半分冷蔵庫に埋もれていた)
というか、「京都ジョニー」は 11月から「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」に変わった(戻った)らしいので、もしかしたら 私は日本で最後に「京都ジョニー」を食べた人間かもしれません???
ちなみにこちらは 腹を壊すようなことは まったくありませんでした。
http://otokomae.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AB%E5%90%B9%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%A6%E8%B1%86%E8%85%90%E5%B1%8B%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC

【自炊】鶏のマスタード煮(賞味期限との戦い)」への9件のフィードバック

  1. こっちには風に吹かれてしかないよw。
    京都もあったんだ、知らなかったよw。

  2. ここの豆腐やの社長、よくマーケティングの本とかビジネス本に取り上げられてるよね~
    去年だったか初めて食べたとき、「男前豆腐」のパッケージが気に入って、会社の机の上に貼ってたよ・・・

  3. ●かのん

    2005年に独立したときに 京都に会社構えたんよ。

    ●かえるぼんさん

    最近は「ジョニ男」ってのもありますよね。
    もはや豆腐のパッケージには 見えません・・・。
    中身も個性的で美味しいからこそ あのパッケージが生きるんでしょうね。

  4. すっぱいにおいの鶏肉~~?
    大丈夫だった?
    マスタードは好き。コレにはカリフラワーは欠かせないわ~~

  5. 冷凍庫保存でなかったんですか?
    わたし大きな冷蔵庫買ったらなんでも冷凍庫スペースに入れて賞味期限を気にしない生活がしたいです(笑)

    ジョニーいま山ほど商品いろんなものがありますよね!春先に風に吹かれて~を食べただけなのでまた食べてみよう!

  6. うーん。ル・クルーゼほしいんだよなぁ。
    こういう煮込みメニュー見ると欲しくなる・・。
    京都ジョニー、プリンみたいな味ですよね。

  7. ●春子さん

    腹は壊しませんでしたよ。
    やっぱりカリフラワーですよね!
    カブとかもいいかも。

    ●yukojennyさん

    すぐ食べる予定だったんですよ~。ずるずると4日過ぎてしまいました。
    私も冷凍庫の大きいの買ったので なんでも入るんですけど、入れちゃうと忘れてしまいがちなのが 怖いです。

    ●ルル♪さん

    ルクルーゼ 煮込みには最高ですよ~~!!
    是非是非 ご検討ください。

    ●りえぴょん

    有名なのね、ジョニー・・・・・・。

  8. ●春子さん

    腹は壊しませんでしたよ。
    やっぱりカリフラワーですよね!
    カブとかもいいかも。

    ●yukojennyさん

    すぐ食べる予定だったんですよ~。ずるずると4日過ぎてしまいました。
    私も冷凍庫の大きいの買ったので なんでも入るんですけど、入れちゃうと忘れてしまいがちなのが 怖いです。

    ●ルル♪さん

    ルクルーゼ 煮込みには最高ですよ~~!!
    是非是非 ご検討ください。

    ●りえぴょん

    有名なのね、ジョニー・・・・・・。

コメントは受け付けていません。