【自炊】豚モモブロックのビール煮


   
先日肉屋で 衝動買いしてしまった豚モモ肉のブロック(450g)。
モモのブロックなんて買ったの初めてなんで、新たな調理法に挑戦したいな~と、Webでレシピを探してみました。

どうやら煮豚系が多いらしい・・・。きつめの塩味で煮たり焼いたり、ってのが一般的のようです。
と、そのうちに ビール煮のレシピを発見!
「からし醤油やマヨネーズがよく合います!」とのこと。ビールのつまみに良さそうですねえ。

そういう 既成の飲み物で煮るといえば、実家でも以前 豚肉のサイダー煮やコーラ煮が出たことがあるんですが、どうしても「その飲み物特有の味」が感じられてしまい、好きになれなかった記憶があります。
でも大人になって 味覚も変わったかもしれないし、やってみますかねえ・・・。

レシピは こちらです。(一番上)
http://www.mamma.coop/recipe/recipeb2.htm

写真は
1枚目:沸騰したところ。すごい勢いで メレンゲのような泡が出ます。
2枚目:冷却中。乾燥しないようにキッチンペーパーかけてます。
3枚目:切ったところ。

じゃあ 食べてみましょう!
モグモグモグ・・・モグモグ?・・・・モグ・・・モ・・・グ・・・・・・

固いわーーー!!!!!(#ノ `゚皿゚)ノ…━ ┫:・’.::

何々?何これ?
固い物好き(鮭とばとか大好物)な私が噛み切るのに苦労するって 普通の人が食える固さじゃないよ???
ビール固有の味やにおいも 一見なくなってるけど ずっと噛んでいるうちに出てきた気がするし・・・・・・。
有体に言って「まずい」よ!失敗だよ!!!

大体こんなレシピ載せるなんて どういう了見よ!
俺の買った肉が悪いとでも言うのかよ!
ええい!!(睨みつける)

あ、あれ・・・???

┃材料
┃豚バラブロック…1かたまり
┃ビール…500ml約1本
┃根生姜(奈良県産)…1片
┃むきネギ…1/3本
┃塩…少々

┃豚バラブロック…1かたまり

   バラ

私の買った肉が 悪かったです・・・・・・。_| ̄|○

あっれ~~~????

【自炊】豚モモブロックのビール煮」への18件のフィードバック

  1. 明日(今日)は 明日のネタが 出てくるかも知れませんからね~。

  2. 豚モモ肉のブロックだったら 
    何を作ると良かったのかしらねぇ。。。

    1センチ程度に スライスして 
    肉を叩いて繊維を切ってから 
    カツにするとかなのかなぁ・・・・・( ̄-  ̄ ) ん~・・・

    煮ちゃうと 赤身がしまって 
    相当・・・・硬そうですよねぇ~・・・www。
    最後まで 食べきれるのかしらぁ~wwwww(*´艸`)

  3. 凡ミスでしたね^^:ゆうさんにしては珍しい☆
    検索ワード間違い?それとも思い込み間違いでしょうか〜
    そういわれると豚モモの使い道って難しいかも。
    でも私が正月にチャーシューで使ったのは胸肉だけど、
    ちょっと硬めだけど大丈夫でした。
    肉を凧糸で縛ったけど、その方がいいのかも?
    ただ、もも肉は胸肉よりも固いかもねえ。
    検索するとしゃぶしゃぶとかヒットするけど。
    酢豚ってのもあったから、揚げ物が正解かも〜?

  4. がんばれw。

    うちの母が作るチャーシューもどきはおいしいよと、宣伝してみるw。

  5. 今ふと・・・。
    ももブロックがモロッコに見えた件について・・・w

  6. あはははは!!
    切れ方に笑ってしまいました(笑)
    「   バラ   」のスペースが最高です
    バラ肉で再挑戦するのでしょうか・・・

  7. ●ぴよこさん

    8割がた 食べました・・・。
    粒マスタードつけると いい感じです。

    ●む~んさん

    同じページに「にこごり焼き豚」っていう、豚モモブロックを使ったレシピがあるんですよ・・・。
    脂身少ないから ヘルシーなんですけどねえ。

    ●かのん

    もどき?

    ●ゆかりさん

    フォントの変更できない中での 限界の表現ですねえ・・・。
    mixiプレミアム入ろうかと 時々思うんですが、100MB超えそうになったら考えよう。
    バラ肉は 角煮にしちゃいます。まだ練習中なので。

  8. ビール煮?!
    実家で大量に買い置きしておいたビールを消費できなくなり困っていることを思い出し、是非ぜひ参考に♪と思い(^_^)
    ワクワク読ませてもらっていたところ・・・あらら~(~_~;)
    バラ肉でのリベンジは、我が家でしてみます(^^)v←同じくビールが余っている者

  9. 豚肉を衝動買いって・・・(笑)

    でも、バラよりは健康的?固くても・・・・ぷぷ(←笑った)

  10. ●いまはおおたさん

    「同じく」て!我が家はビールが余ってなぞいませんよ!
    余っているならご連絡ください!いつでも飲みに上がります!

    ●ルル♪さん

    安かったんですもんよ~。(日本語がおかしい)
    同時にバラ肉も800g購入しているので、健康的も何も ないんです・・・。
    あ、顎鍛えるのにはいいかも!!

  11. あ、すみません(*_*)実家と同じく.の意味でした(^_^;)
    冷蔵庫のチルドルームはビールが占領、その他にもジワジワと陣地を広げつつあります…。
    おそらくそのまま引越となる模様。
    いつでもどうぞ~(^_^)/

  12. 味付けは濃いかも、でも食べるのはそんなに濃くないよw。
    おいしいよ。
    コラーゲンたっぷりだしw。

コメントは受け付けていません。