【自炊】りんご酒 と カルボナーラ(生クリームなし)


   
昨日 いつもの肉屋に行ったら、紅玉が売っていました。
ちょっと小粒で、傷のあるものもありましたが、料理に使うには充分。むしろワックスかかっていないので 皮ごと使う時は 楽です。
値段もお買い得(10個500円)で 即購入!

まずは 昨年作り損ねた りんご酒を作ることにしました。

【材料】
りんご 1kg (紅玉推奨ですがふじでもいいです。今回は125g×8個)
レモン 2個
(氷砂糖 お好みで。私は入れません)
ホワイトリカー 1.8リットル
果実酒用の瓶 4リットル用(も少し 小さくても良い)

【作り方】
1) 瓶を消毒します。本来は煮沸消毒すべきですが、こんな大きな瓶が入る鍋がないので 熱湯を中に入れて ぐるぐるしました。
2) りんごを良く洗います。大きすぎて瓶に入らない場合は、4等分にします。皮・芯・種はそのままで良いです。
3) レモンは皮を剥きます。皮と身の間が苦いので、そこを残さないように 厚めに剥きます。
4) 瓶にりんご、レモン、(氷砂糖、)ホワイトリカーを入れます。
5) 2週間したら レモンを引き上げます。そろそろ飲めます。
6) 2~3ヶ月したらりんごも引き上げます。飲み頃です。
  梅酒の梅と違い、このりんごは食べても あまり美味しくありません。

りんご好きにはお勧めです。紅玉で作ると 香りがたまりません。
2個残ったのは いずれアップルパイにでもしようと思います。

さて最近 カルボナーラばかり作っている気がしますが 今日の昼もカルボナーラです。
本場イタリアのカルボナーラは 生クリームを使わないことが多いらしいので 今日はそれで作ってみました。(単に生クリームがなかったせいでもある)
http://www.gozzo.com/ciao/cookdoc10.html

パルミジャーノ・レッジャーノはなかったので パルミジャーノ・レッジャーノ「入り」粉チーズで代用。卵は卵黄2個でなく、全卵1個で作っています。

結果:
生クリームを使ったのと比べ、確かに 本場っぽい感じがしますね。・・・日本人の口に合わないところが。
イタリア料理屋で出てきたら、「いや~やっぱり本場モンは一味違う!」とかいいそうな気がします。でも 自宅では生クリームを入れて作りたい。
いつか 本物のパルミジャーノ・レッジャーノが手に入ったら 再挑戦してみます。

【自炊】りんご酒 と カルボナーラ(生クリームなし)」への19件のフィードバック

  1. リンゴ酒かぁ。。。。。。。 にゃるほどwwww 
    そういえば 香りは ふじより 
    紅玉の方が有る気がするなぁ~♪
    色も 綺麗だしねぇ..。.o 〇。..:*・゜٭ 

  2. パスタって、シンプルな調理だから素材で味が変わりますよね。
    本場のカルボナーラは、チーズの味を活かしたものなのですね〜
    こってりして美味しくなりそうな気もしますが、慣れですかね?
    りんご酒いいですね〜。紅玉は香りが良くなるのですかぁ♪

  3. ●ぴよこさん

    そうそう、香りも色も、味も良いのです。
    普通に食べるのも 紅玉が一番好きです。
    デリシャス系のスカスカなのは 苦手。

    ●む~んさん

    カルボナーラを名乗るに必須なのは 黒コショウらしいですよ!
    たしかにこってりした感じです。とにかくクドく作るとか?
    りんご酒 初めて作ったときは その香りにびっくりしました。

  4. >デリシャス系

    すごい モシャモシャ スカスカてるよねぇ。。。。

    ってか 肉屋に リンゴが有るのか・・・・・
    肉が強い 普通のスーパーって感じの店????

  5. おー りんご酒おいしそうですね! ←全く飲めない人
    今年は初めて 梅酒をつけましたが
    量がわからず 瓶3本もできてしまいました
    飲む人は1名しかいないので 飲みに来てください
    りんご酒持参で・・・・

  6. ●ぴよこさん

    そうそう、モシャモシャ スカスカ。
    卸市場って言うんでしょうかね?肉も安いけど、野菜も置いてあるんです。そこの野菜は 失敗した(傷んでた)ことが何回かあって 買わないことにしていたんですが、今回の紅玉は 入念なチェックの上 購入決意しました。

    ●ゆかりさん

    つ、作り溜め?!( ̄□ ̄;)
    3本って!本当に量わからなかったんですね~。
    あ、瓶が小さいんですかね?
    (引越し控えてるんじゃなかったっけ・・・ボソ)

  7. 本場風ってなんだか硬そうな感じがw。

    りんご酒って飲んだことないから、出来上がったら感想楽しみにしてるねw。

  8. 硬くはないよ。卵1個入ってるしね。
    りんご酒は3年前、2年前(2回)に漬けたよ。んまいよ。

  9. 硬くないんだ。
    どろっとした感じかな?

    おいしいんだ。
    お酒飲める人っていいよねw。

  10. りんご酒、飲みた~い!!
    かなりおいしそうだね。
    梅酒にりんご酒、どっちも楽しみにしてます。

  11. ●かのん

    う~ん、どろっと。まあそんな感じかな。
    お酒飲めるのは幸せです。

    ●りえぴょん

    おお、幸せな人がここにも。
    12月だと まだちょっとまろやかさが足りないかもしれないけど、一応持っていきます。

  12. リンゴ酒やってみよ~~っと。
    そういや、梅酒は飲んだんですか??
    うちは飲んだよ。ウメ~ッシュ!(お決まり)

  13. 梅酒は、漬け始めが6月5日ですから、そろそろ半年になるんですね~。
    まだまだ熟成させたいところですが、すでに1/4くらい減ってます。笑
    なかなかおいしいです。

  14. あら、ほんとだ。氷砂糖を入れてない・・・・
    甘くないリンゴ酒かぁ。
    ご報告お待ちしております。

  15. 【中間報告】
    ちょっと飲んでみました。なんか紅玉の味も香りもあまり出ていないような・・・。
    りんご丸ごと使ってる(普段は4等分している)のと、氷砂糖入れていないのが原因かもしれません。浸透圧差つけねばならぬのか。
    レモンは抜きました。

コメントは受け付けていません。