あんこう鍋を食べる会


   
本日は 会社の人たちとの「あんこう鍋を食べる会」でした。
名古屋で一番昔から あんこうを出しているお店だそうです。
なんでも1年前から予約が必要な店で、毎回 やるたびに 翌年の予約をしているとか。
今年はたまたま欠員が出たようで、急遽私も 参加させてもらいました。

お上品なお店ということで 普段ジーンズの私も 着慣れぬスーツを着ていきます。店員さんも全員和服に足袋です。女将の居住まいは風格があります。
鍋の準備も すべて店員さんがやってくれます。むしろ 自分でやると女将に怒られます。

本日の駄目出し:
1) とんすいに盛り付けてもらったアンキモを そのまま食べては駄目。美味しいので止まらなくなっちゃうのだけど、アンキモは貴重品!最後まで残らなくなっちゃうので駄目!かならず 出汁(鍋の汁)で溶いて 身に絡めて食べること。
2) とんすいの出汁(鍋の汁)を 飲んでは駄目。お代わりありませんから!

女将は厳しい(けど面白い)んですが、店員さん(たぶんバイト)は優しい人でした。
箸袋での 鶴の箸置きの折り方を 教えてもらいました~。

肝心のお味ですが やはりアンキモ美味しい。贅沢にも 1テーブル(4人)で2匹分出てきました。
美味しいんですが、量多いと ちょっときついですな・・・。
雑炊のころにはおなかいっぱいで 1口食べたのみでした。



あんこうは 愛知では 形原漁港というところで 水揚げされるんだそうです。
http://www.pref.aichi.jp/kowan/gyokou/syoukai/ken/katahara.html

以前は 「東のあんこう 西のふぐ」といい 愛知ではあまりあんこう人気がなく、名古屋ではその店1軒だったのですが、最近はあんこうブームもあり、形原のあんこうも 値が上がっているとか。

そのあんこうを あんきも倍量!で食べられるのですから 多少値が張ってもしょうがないのです!

そう たとえ 普段の月の自炊費総額と 同じくらいでも・・・。

_| ̄|○ パンの耳 売ってますか?

参考:
http://www.me-ja.co.jp/blog/miyazaki.php?ID=2419
http://r.gnavi.co.jp/n503700/

あんこう鍋を食べる会」への20件のフィードバック

  1. パンの耳 パン屋さんに言って 分けてもらう?

    あんこう鍋 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

  2. 箸袋の鶴を知りたい。
    あんきもは美味しいそうですが、きも類全て苦手な春子は苦手。フォアグラも苦手だし・・
    でも~あんこう鍋は好き!

  3. かなりかなりうらやましいです!!あんきもとビールは私の大好物ですから~!予約がいて、かしこまった店なんですね~実にうらやましいっ

  4. あ、ゆうさんがあんこうを堪能している頃、私としずかさんは会社の人たちと飲んでカラオケで暴れてました…

  5. あ、この暖簾見たことあります。高級店なのですね〜。
    鼈も鮟鱇も読めなかったですよ><
    あんこう鍋、一度食べたことあります。美味しいですよね!!!
    脂のってるからお腹がふくれますよね。2匹分なんて贅沢すぎ☆

  6. ●ぴよこさん

    あれって 分けてもらえるものでしたっけ?

    ●春子さん

    箸袋は 別日記に載せました~。
    あんこうは 肝がくどいけど 身は淡白ですよね。
    私はフォアグラ、先日初めて食べましたけど、美味しいと思いました。肝類 好きみたいです。

    ●かえるぼんさん

    あ そういえばビール大好きでしたね。笑
    私も普段は 飲んでカラオケで暴れるほうが好きですが、たまにはかしこまったお店もいいですよね~。(極たまには)

    ●む~んさん

    高級店ってほどでもないのかもしれませんが、老舗ですね。
    あんこうの高級化に伴い、高級店になってしまったのかも。
    鮟鱇(あんこう)はともかく、鼈(すっぽん)は読めないですよね!!
    あんきも食べると血行が良くなるので、酔いが回りやすいらしいです。あんきも+ビール1杯で、普段ビール3杯飲んだくらい 酔いが回るとか。

  7. パン屋さんによると思うよぉ・・・・・。
    商品として出している パン屋さんも有った気がするし・・・
    店頭に置いてないパン屋さんだったら
    言って・・・・(置いてあれば)売ってくれたり 
    お得意さんだったら 商品じゃないからって
    無料でくれるところも有るんじゃないかなぁ・・・・・?

  8. パン屋さんの工場に行けばただでもらえるよw。
    あんこう鍋って食べたことない。
    おいしいんだねw。

  9. しいて言えば、ベトナムビール、バーバーバーが好き☆
    現地でバーバーバーとフォーをひたすら食べました。
    店の人にもまた来たねといわれた・・・

  10. 名駅ですね~♪そのあたりにお友達が住んでいるのでいつか行ってみたいなぁ!名古屋に行きたいなぁ~。一年行ってないです。

  11. そんなに高いお金を出してまで!Σ(゚□゚)
    松坂牛にしませんか?

    今度 鶴の折り方教えてください!

  12. ●ぴよこさん

    スーパーには 置いてなさそうですね・・・。

    ●かのん

    工場!えびせん工場は近くにあるけど。
    えびせんの耳 もらえないかな?

    ●かえるぼんさん

    バーバーバー、知りませんでした。アンナンブルーにもありますかね?
    333円で売ってほしいですね~。

    ●yukojennyさん

    あんこうシーズンは 予約いっぱいらしいですよ!(10年待ちって説も・・・)
    はも や すっぽん の時期は それほどでもないみたいですが。

    名古屋、あまりお勧めできる食べ物もありませんが、是非~。笑

    ●ゆかりさん

    うわしまった、生粋の名古屋人がっ!小倉マーガリンをお勧めするのは やめてくださいっ!!

    そして 魚介は駄目でしたね・・・。
    松坂牛も 一度食べてみたいっすね~。

    鶴の折り方は 別日記にありますよ。
    わからなければ、次回のパーティ時に 箸袋用意しておいてください!
    (あ りえさんに言わんといけないかな?)

  13. スーパーに・・・パン屋が入っているなら
    有るかもだけど・・・・パン屋さん入って無いんよね?

    えびせんには 耳は無いんじゃ????
    割れえびせんなら 有るんじゃ?????

  14. パン屋の入っているスーパーもあるんですが、閉店時間早めなんですよね・・・。一番晩くまでやってるスーパーには ないです。

    えびせんの耳 それだけで商品として 売っていそうです。

  15. 残念・・・・・ 
    パンを仕入れているスーパーは 
    パン耳なんて 仕入れない。。。。。。。。

  16. パン耳はサンドイッチ屋さんなら大量にありそう。
    えびせんの里に行くと、割れたえびせんを袋詰めして格安で
    売ってますね☆なのでたぶんもらえません。。。。
    いっそパン焼きも覚えるのがゆうさん的には手っとり早そう(笑)

  17. あ・・・言われてみれば 強力粉もイーストも 家にありますね。

コメントは受け付けていません。