【自炊】キーマシチュー(胃に優しい?) と ザワークラウト「風」


   
独り暮らしを始めたときから 健康を保ちつつ 如何に自炊を続けるかというのが課題でして、最大のポイントが 朝食でした。
昼食が会社の弁当、帰りが遅いとなると、朝飯を栄養バランス良く しっかり食べないと 持たないのです。

1年ほど前からは、平日朝はほぼずっと キーマカレーを食べてます。
キーマカレーのいいところは、こんな点です。
1) 週末にまとめて作れる
2) 冷凍が 効く(具の大きいカレーは 解凍時に水が出ちゃう)
3) いろんな食材が入れられる
4) 毎日食べても 飽きない

ところが最近、胃が荒れているのか、コーヒーや紅茶飲むと気持ち悪くなり ゲーゲーするようになってしまいました。
コーヒーは昔から 1日1杯が限界だったんですが、好きな紅茶まで飲めないとなると 寂しいです。

よって今回は、「胃に優しい」をテーマに、カレー粉抜きの「キーマシチュー」を 作ってみました。

【材料】
ニンニク 1かけ(いつもより小さめ)
タマネギ 2個
ニンジン 2本
合挽き肉 600g
ブロッコリー 1束
マッシュルーム 1パック(12個くらい)
トマト缶
赤ワイン 200ml
水 400ml
ローリエ 1/2枚
ナツメグ 2振り
コンソメ 2個
塩コショウ 少々
醤油 大匙2

【作り方】
1) 野菜をみじん切りにして炒め、肉を入れてさらに炒めます。
2) トマト缶、ワイン、水、香辛料、コンソメを入れて煮ます。
3) 塩コショウ、醤油で味を整えて完成。

とろみをつけたかったら 片栗粉とか入れても いいかもしれません。

ところで明日は、先日私が二次会幹事を務めた後輩が、新婚旅行土産のドイツワインを持って 先輩にお礼に来るそうです。
ドイツと言えば ザワークラウトとソーセージだろう!ということで、ザワークラウト「風」を 作ってみました。
(本物ザワークラウトは 醗酵させねばならないので 大変)

参考にしたレシピは ここです。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0203.html

【材料】
キャベツ 1玉(芯をとった正味 800g)
ワインビネガー 120ml
水 40ml
ローリエ 2枚(手でちぎる)
クローブ 5個
唐辛子 1本(種を抜いて 手でちぎる)
粗挽きコショウ 少々

【作り方】
1) キャベツを 幅5ミリの細切りにします。
2) 刻んだキャベツを容器に入れ、軽くラップをかけ、電子レンジを 100gあたり1分半(500W)かけます。
3) 2)の水を切っている間に、調味料をあわせ、レンジに2分かけます。
4) 水を切ったキャベツに3)をかけ、冷やします。

ザワークラウトの結果は 後日!

【自炊】キーマシチュー(胃に優しい?) と ザワークラウト「風」」への20件のフィードバック

  1. >ゲーゲーするようになってしまいました

    あらら・・・胃にやさしいシチューで 
    早く治ると いいですねぇ~٭ 

    お大事に胃ぃ..。.o 〇。..:*・゜٭ 

  2. >ゲーゲーするようになってしまいました

    あらら・・・胃にやさしいシチューで 
    早く治ると いいですねぇ~٭ 

    お大事に胃ぃ..。.o 〇。..:*・゜٭ 

  3. ザワーフラウトは、食べたけどおいしくなかったんだけど、ゆうさんのはきっとおいしいんだろうねw。
    胃大丈夫?
    早く治ったら良いね。
    私は、昔からコーヒーにも紅茶にもミルク入れないと胃が痛くなるんだけど、これも胃痛なのかな。。。

  4. 乳製品は胃に優しいっていうよね、牛乳とかチーズは胃壁に
    膜を作るっていうから、食事前に飲むといいんじゃないかな?
    栄養バランスもいいし。
    コーヒーや紅茶は調子回復するまで、薄めに入れるようにするとか。
    カレーにはヨーグルトとかサラダとかつけた方が良さそう。
    スパイスきついからね、単品だと。
    私はパン+コーヒー+α(ヨーグルト、チーズ、チョコなど)
    で、すっかり手抜き。ゆうさんえらいよねぇぇ。
    冬場は温まるのでスープが重宝です。

  5. 胃はいたわって下さい ストレス禁止で….っても
    知らない間に溜まるのが ストレスですね!!

  6. ザワークラウトふう なんですよね!
    私はてっきり ザワークラウト「かぜ」なんだと思って

    なんて粋なの 
    ザワークラウト「海」とか「大地」とかもあったりするのかしら
    ザワークラウト「水」は水菜で作るのかしら

    と 思ってしまいました

  7. 私もゆかりさんと同様、ザワークラフかぜだと勘違い。
    ザワークラフトさえ、知らない・・・
    ほんとに、料理大好きなんですねーーー
    すごい☆胃腸にはブロッコリーですよーーーーーーー
    カレーは刺激物なのでやめましょう!!
    なんといっても、私は朝食に納豆キムチごはんです!!

  8. ●ぴよこさん

    今日は 紅茶飲んでも 気持ち悪くなりませんでした!
    カレー断ちの効果が でているんでしょうか?

    ●かのん

    本物のザワークラウト(醗酵させたもの)は、酸っぱすぎて 日本人の舌には 合わないらしいよ。
    コンソメで煮たりすると いいみたいだけどね~。

    ●む~んさん

    酒飲む前にも蛋白質、とかいいますけど、私いまだに それは良くわからないんですよね~。
    野菜不足なのか、野菜食べたくなるんですよ。キーマカレーも、どんどん野菜分が多くなってます。

    ●merryさん

    あんまりストレス溜まってる自覚はなかったんですけどね・・・。
    胃はいたわりたいものですね。

    ●ゆかりさん

    挑戦状 しかと受け取りました!!

    ●かえるぼんさん

    あ ここにも 挑戦状が・・・。
    ザワークラウト(「酸っぱいキャベツ」の ドイツ語)は、酒好きなら 知っているかも知れません。昼飯に水の代わりに酒を飲むドイツに 憧れたことのある人なら。
    胃腸には ブロッコリーがいいんですか?
    朝のキムチも 刺激物の気がしますけど!!笑

  9. 胃には キャベツもいいらしいので 
    ザワークラフト「カゼ」 
    効くんじゃないですかね~٭ 

  10. 胃に 酢はいいのかなぁ~・・・・・?
    原液(?)じゃないなら 
    お酒ほどは 胃に悪く無いと思いますけどぉ・・・・・
    まぁ”適量”が大切って事なんじゃないでしょうか??? 

  11. 胃に 酢はいいのかなぁ~・・・・・?
    原液(?)じゃないなら 
    お酒ほどは 胃に悪く無いと思いますけどぉ・・・・・
    まぁ”適量”が大切って事なんじゃないでしょうか??? 

  12. ●む~んさん

    血液には よさそうですね。
    胃には???

    ●ぴよこさん

    胃・・・は・・・塩酸酸性だから、酢酸くらい あまり影響ないかも?
    コーヒー紅茶は 気持ち悪くなりますけど 酒はなりません。

  13. >なりません。

    気持ち悪くなるのが 基準かぁ・・・・・
    胃が荒れるのが 基準かと思ってたぁ・・・・・ 

  14. 胃が荒れたかどうかの自覚症状は 気持ち悪くなるかどうかしか ないですからね・・・。

  15. そぉかぁ~。。。。。
    でもさぁ 好きな紅茶を飲んでも普段はゲーゲーしないのに
    ゲーゲーするのって・・・・紅茶が原因じゃないよねぇ??

  16. 普段・・・普段って なんです?
    今は 紅茶飲むと 百発百中 気分悪くなりますよ。

  17. 普段・・・普段って なんです?
    今は 紅茶飲むと 百発百中 気分悪くなりますよ。

  18. 普段って・・・・
    紅茶を飲んでも ゲーゲーしてない時が普段。。。。

    ちょっと前まで 紅茶を飲んでもゲーゲーしなかったから
    紅茶が好きなんじゃないのぉ???

    普段って・・・・
    自分の体調が悪くない時
    コレといって 調子が悪くない時
    むしろ無理をしても大丈夫な時の事を言っているつもり。。。

コメントは受け付けていません。