料理教室@ペペローネ


   
今日は料理教室に行ってきました。
吹上の地中海料理店「ペペローネ」で行われるもので、私は2回目の参加です。

様子はこんな感じ。(ペペローネさんのブログにリンク!)
http://peperone.at.webry.info/200609/article_10.html

厨房に入れてもらい、シェフが料理作るところを見せてもらいます。メモ取り、質問は自由!ポイントポイントで 味見もさせてもらえます。
自分も料理する形式の料理教室だと、全体の流れが見えなくなりがちなので、私はこういう形式のほうが好きです。

本日作ったのは 以下の3品!

1) オードブル:挽肉パイ包み焼き ソースポルト
 挽肉団子をパイ生地で包んで焼き、ポルト酒を煮詰めたソースを
 かけたもの。ポルト酒は用途があまり思いつかなかったので
 買っていませんでしたが、こういう使い方もあるんですね~。
 買ってみようかな?

2) メイン:鶏肉のディアボラ風(ディアボロ風)
 ハーブオイルたっぷり!のソースがかかった鶏肉。下にハッシュド
 ポテトが敷いてあります。ソースはほぼオリーブオイルなんですが、
 レモンが適度に効いていて、しつこく感じなかったです!

3) デザート:洋梨のコンポート
 ジュニパーベリーとシナモンで香り付けしたコンポート。
 上品な味です。
 生の洋梨を食べさせてもらったんですが、あんなに美味いとは
 知りませんでした・・・。
 コンポートのレシピは こちら!(60個分!!)
 http://peperone.at.webry.info/200610/article_17.html

雑談の中で 他の参加者の方や シェフ御自身も mixiやっていることが判明!
さっそく、マイミクに入れさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!!

西欧うまいものや・ペペローネ
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001579248/P013409/
シェフご夫妻の ブログはこちらです。
 http://peperone.at.webry.info/
前回行ったときの日記
 https://tamakoke.wordpress.com/2006/06/18/%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%B5%B7%E6%96%99%E7%90%86%E6%95%99%E5%AE%A4

料理教室@ペペローネ」への17件のフィードバック

  1. ミルク寒天ゼリーのお店ですねw

    洋ナシ まるまる1コぉ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

  2. ミルク寒天ゼリーのお店ですねw

    洋ナシ まるまる1コぉ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

  3. すごい!
    変わった形の料理教室ですね
    でも本格料理で 素敵です
    や そんな おもてなしだなんていいですよ!
    え?洋ナシ? 大好きですが いいですよーー!

  4. ●ぴよこさん

    お、そうですそうです。
    ミルク寒天ゼリーの 分離しないやりかたも訊いてみました。
    「固まりかけで 容器に入れる」だそうです。正解でしたね!

    ●ゆかりさん

    洋梨大好きなんですか。笑
    ここのシェフが言ってましたが、洋梨はタイミングさえ合うなら、生のままそのまま食べるのが一番美味しいんだそうです。
    タイミング合わないときは 事前の策として コンポートを!

    餅つき大会に リンゴのコンポートでも出します?笑

  5. ●む~んさん

    ハーブ効いていて、美味しかったですよ!
    調理法はシンプルこの上ないので、素材の差が効いてくると思われます!

  6. 参加した一人のかえるぼんです。
    早速、upしてますね~!!さすが、早い!
    私もupしよーーー
    本当にシェフのみなさん始め、楽しい人たちばかりで
    料理以外にも学ぶことがたくさんありました!!
    次回までに、復習をして、また日記に載せますね☆

  7. 参加した一人のかえるぼんです。
    早速、upしてますね~!!さすが、早い!
    私もupしよーーー
    本当にシェフのみなさん始め、楽しい人たちばかりで
    料理以外にも学ぶことがたくさんありました!!
    次回までに、復習をして、また日記に載せますね☆

  8. 次回は必ず誘ってください!!!!!!!
    運転手を連れて行けば、私たちはワイン飲み放題よ☆

    それと、この料理教室の復習がしたくなったら、味見しに行くので、よろしく!

  9. 気温が低い時は 固まりかけを見極めるのが 
    難しくなりますね。。。。。。。。。。。

  10. ●かえるぼんさん

    お疲れ様でした~。美味しかったですね!
    そしてその後の2時間以上にわたる激トークが また・・・。
    女性の怖さを 再確認しました!!笑

    ●りえぴょん

    電車で行ってるから、いつもワイン飲み放題だけどね。笑
    今月後半は忙しそうなんだけど、ストレス解消に今回の料理 作っちゃいそうです。そしたら夫婦そろってお呼びしますわ~。

    ●ぴよこさん

    そうなんですか?
    「氷水で冷やせ」と言われてました~。

  11. そうなんですか?
    固まりだすと 早いんですよね。。。。。
    流し入れる途中で 固まりだすと 
    ボタボタっと落ちる感じになって
    上手く器におさまらなくて こぼれまくる・・・・  

  12. わたしも昨日はお菓子サロンに行ってきましたよ~(^^)/
    デモ形式の方がこつがわかっていいですよね♪
    私デモ形式ばかりで調理実習みたいなお教室は行ったことないんですf^_^;

  13. わたしも昨日はお菓子サロンに行ってきましたよ~(^^)/
    デモ形式の方がこつがわかっていいですよね♪
    私デモ形式ばかりで調理実習みたいなお教室は行ったことないんですf^_^;

  14. しかし、本当にいい意味での「男の料理」だね。
    気合入りすぎ。君の奥さんになる人は毎日
    そういうものが食べられるのか?(笑)

    むかし、ゆうがうちに遊びにきたとき、
    キャベツの千切りに芯の固いところを入れて出したら
    君がその硬いところをとりあげて
    「いや~、これがいいんだよ~」とか言いながら
    うれしそうに食べていたのを今でも思い出します。
    あれこそ私の言う男の料理だけどね。
    ただあるものを切って煮るか焼く、味付けはちゃんとするけど
    盛り付けも適当、みたいな。(笑)
    そんな高級食材はうちにはないぞ~

  15. ほ~~~
    パン焼き教室行ってみたいけど、家でやりそうに無いんだもん。

  16. ●ぴよこさん

    そうなんですか~。難儀ですね寒天。

    ●yukojennyさん

    「デモ形式」っていうんですね。なるほどなるほど。
    ある程度(独学ででも)基本技能を身につけているならば、デモ形式のほうが楽しいですよね~。

    ●ARM-JOE

    お よく覚えてるねそれ。笑

    こういう料理するのは ホームパーティのときくらいだよ。
    他は、アボカド1個とビールとかだからねえ。

    で、こういうところで習ったのを自分でやるときは、男らしく大皿で豪快にやります。食べるのが男しかいないときは、食材の産地も気にしません。

    ●春子さん

    「やろうと思えばできる」と思うだけで 楽しくなりますから、行ってみてはいかがですか?おすすめします!
    パン焼きは学生の頃 はまっていた時期がありましたね~。
    クロワッサン失敗して ただのバター臭い塊になったりとか。

コメントは受け付けていません。